警視庁も警告!喜びも束の間「オリンピック当選通知メール」に潜む特殊詐欺のワナとは!?

ついに、今日が発表です!
今日は多くの人が待ちに待った日では、ないですか?
そうです、「東京オリンピック」の観覧チケットです。56年ぶりの日本で開催されるオリンピックに国民のみなさんは多いに盛り上がっていることと思います。

しかし、ここで注意です。
今日、自分の手元にメールが届いたら、ぜひ冷静にじっくりとメールの内容をみてください。なぜなら、今日のこの抽選発表を待ちに待っていたのは、応募者のみなさんだけではなく、特殊詐欺犯にとっても待ちに待った日だからです。
この、五輪チケットの当選通知メールを利用した、新たな特殊詐欺が生まれているのです。今日は、そんな東京オリンピックにまつわる新しい詐欺についてをご紹介します。

五輪チケット当選詐欺とは

五輪チケット当選詐欺とは、その名の通り五輪の観覧チケットに当選したことに見せかけて、特殊詐欺を働く詐欺の事です。

みなさんが、抽選申込をした東京オリンピックの抽選結果発表は6月20日、つまりあと1週間ほどで発表をされます。それに伴い、この抽選結果を悪用した特殊詐欺が発生する可能性があると懸念されています。

警視庁のサイバーセキュリティ対策本部のTwitterからも、以下のように注意喚起が出されています。

【OP】明日は、東京2020オリンピック観戦チケットの抽選結果発表の日です。
抽選結果発表をかたったニセメールに気をつけてください。
メールで「当選おめでとう。手続きは以下のURLから行って下さい」等と書かれたものが送られてきたら、それは偽物です。本物のメールにはURLの記載はありません。 pic.twitter.com/KSOWfx7rGO

— 警視庁サイバーセキュリティ対策本部 (@MPD_cybersec) June 19, 2019

抽選結果は何で知らされる?

まず、五輪チケットの抽選結果は何で知らされるのでしょうか。
それは「メール」です。まずは、ここがポイントです。当選通知の連絡は、ハガキでも電話でもなく「メール」で知らされます。そのため、もしもハガキや電話で当選が通知されることがあれば、いち早く疑い、そして無視をしましょう。また、不安や疑問がある場合は、警察に相談をしましょう。

メールで詐欺を見抜く方法は?

では、メールで当選通知が来る場合、どうやって特殊詐欺のメールと本物も当選メールを見分ければいいのでしょうか?
それは「URLの有無」です。組織委員会では、「当選を通知するメールにはURLは添付しない」としているので、URLが添付されているメールが来た場合は、それは偽の通知メールであると判断しましょう。
「URLの有無」で本物か本物ではないかという判断ができるいえば、とてもシンプルに聞こえますが、実際に当選を待ちわびていた方は、きっとメールが来ただけで、気持ちは高まると思います。ですが、メールが着ても、高ぶる気持ちを一旦抑えて、しっかりと文面を確認するようにしましょう。

また、添付されているURLと共に、送られて来たアドレスを一緒に確認することも、オススメします。東京オリンピックぽいアドレスであっても、実は一文字抜けていたり、似ている文字が使われたアドレスである可能性もあります。

必ず、メールをしっかりとチェックするようにしましょう。

まとめ

国を挙げての大イベントである東京オリンピック。
今後、様々な機関からキャンペーンがたくさん出てくると考えられます。新しいサービスが出る度に、新たな手口で詐欺や犯罪が起きていることも事実です。

安全と楽しいを一緒に取り入れられるように、ぜひ注意深く情報を手に入れるようにしましょう。

ちなみに、五輪の当選チケットは今日である6月20日に結果発表がされ、チケットの販売開始となります。チケットの購入可能手続き期間は、6月20日〜7月2日までとなっています。当選された方は、この間に購入手続きをしないと、たとえ当選していたとしても無効になってしまうので、当選されたらできるだけ余裕をもって手続きをしましょう。

関連記事

  1. 不審者による約4割が声かけ!情報ツールを含めた防犯対策

  2. 【ニュース】お守り防犯アプリ「Moly」に警戒モードを追加!!!

  3. SNSのツイートに警察から返信?愛知県警の新たなる性犯罪対策!

  4. 女性の夜道を楽しくする「しっぽコール」開発者 奥出さんインタビュー

  5. 12月の大イベント「クリスマス」女性があげるべきプレゼントとは??

  6. 8/10 関西地方は強制わいせつに要警戒!!

  7. 女性のSNSの利用方法に警鐘!?エスカレートすると性犯罪や詐欺に巻き込まれる可能性も

  8. 【意外な対策】そのツイートちょっと待った!住所バレしやすいツイート4選

  9. 【対策】犯罪者はSNSでターゲットを絞っている!モザイクアプローチを理解して被害に遭わない!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP