自転車は「分解して」盗まれる!自転車泥棒の被害を防ぐ方法とは?

前編では、車上荒らしや自動車等に関してお伝えしました。後半では、若者の被害が多くなっている自転車盗について被害の実態と対策方法を確認していきましょう。

自転車盗について

次に、若者の被害が多い自転車盗について見ていきましょう。

被害件数について

警察庁資料によると平成30年度の自転車盗の件数は183,879件で、前年度に比べると約2万件減少しています。ただし、件数は非常に多いままです。1日500件起きている計算になります。

どんな被害があるか

自転車盗はその名の通り自転車を盗まれることを指しますが、自転車に関する盗難被害はそれだけではありません。どのような被害があるのかを見ていきましょう。

自転車を丸ごと盗まれる

まずは、自転車を丸ごと盗まれるケースです。無施錠の自転車が被害に遭うことが多くありますが、施錠していても被害に遭うケースもあります。安いカギはニッパーさえあれば簡単に切れてしまうからです。また、4桁の数字を設定するタイプのカギは一桁だけ回してロックする人が多く、少し回すだけで解除できてしまうケースがあります。
被害に遭う自転車の種類はあまり関係ありません。ママチャリからロードバイクまで被害に遭います。
盗まれた人と直接は関係ありませんが、ママチャリは単なる移動手段として盗まれるケースが多く、ロードバイクなどはパーツごとに分解されて売られてしまいます。

自転車の部品を盗まれる

上記に関連して、自転車の部品だけを盗まれるケースが多くなっています。ロードバイクなどの高価な自転車は、タイヤだけで数万円の値がつくものもあるため、タイヤだけ外して盗まれることがあります。同様に、フレームだけを盗まれるケースもあります。
ママチャリの場合はあまり部品盗に遭うことはありませんが、以前、自転車のサドルだけを盗んでいく被害がありました。こうした被害の動機はよくわかりませんが、乗っているのが明らかに若い女性だとわかる場合に被害が多いです。高校の駐輪許可証などが目印になっているケースもあります。

被害に遭わないための対策

自転車盗の被害に遭わないためには、以下の対策が必要です。

頑丈な鍵でダブルロックにする

まず大事なのは、ダブルロックにすることです。
ママチャリについているカギは、壊そうと思えば簡単に壊せます。そのため、カギをしたから安全だとまでは言えません。
理想はU字型の頑丈なロックをすることですが、そこまでできないという場合でもなるべく太いワイヤー錠を購入するようにしてください。特にロードバイクなどの高級な自転車に乗っている場合は施錠は必須です。さらに、ロードバイクの場合はタイヤ、フレームの全てを施錠して初めて被害が防げるようになります。常に狙われている意識を持って扱うようにしましょう。

推薦

 

出典:Amazon.co.jp

Sportneer
チェーンロック スチールロック 5桁ダイヤル式

1,399円(税込)

違法駐輪をしない

車上荒らしの対策でも書きましたが、まずは違法駐輪をしないことが重要です。
歩道に自転車を停めているのを警察が咎めないからといって、停めていいという合図ではありません。基本的には駐輪許可スペースの表示がない限りは駐輪禁止です。
こういったことを守らない地域では、自転車盗が非常に多くなっています。管理の行き届いていない街では犯罪が多発しやすい傾向にあるため、指定の駐輪場に停めるようにしましょう。

まとめ

車上荒らしや自転車盗は、完全に防ぐことは難しいものです。しかしながら、十分な対策をすれば盗まれる可能性を確実に減らすことができます。
ぜひ、できる限りの対策をして被害を防ぎましょう。

前編では車上荒らしの被害から自分の車を守るための対策もご紹介していますので、ぜひ前編もお読みください。

関連記事

  1. バスで隣に座った男、ある言動をし女性の反応を楽しむが車内カメラに捕らえられる

  2. 【必見!】新手痴漢に対抗せよ!防止策2019

  3. コロナ休業中のお店を狙った「水泥棒」が出没!お店の外も防犯対策を!

  4. 一人暮らしが巻き込まれる事件への防犯対策

  5. 【ミニスカートの日】女性がファッションを楽しむための防犯対策!!

  6. 不審者の行動パターンを把握して危険回避!

  7. 「パパ活」の次は「ママ活」が流行?SNSで「ママ活」を呼びかけて、男子高校生が補導

  8. 空き巣被害に遭わないために!コストをかけてもやりたい空き巣対策!その②

  9. 【8月13日の事件】男は50年も無実を叫び続けた。世紀の大冤罪「吉田岩窟王事件」とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP