【オドロキ事件簿】足舐め変態が現わる!?〜初対面の男には警戒をすることを心がけよう〜

「すみません、道をお聞きしたいのですが……」など街で人に助けを求められたことは、誰もが一度は経験したことあるのではないでしょうか。しかし、中には親切心を逆手にとった悪質な犯罪者もいるのです。

このような紳士を装って犯行に及ぶ「変態紳士」に遭遇した場合は、どのような対処をすれば良いのでしょうか。

事件 足なめ男

事件概要
警察の中で「足なめ男」として捜査をしていたアルバイトの男が逮捕された。男は車の故障を見てもらうということから、車の運転席に座らせて、女性の足を舐め続けた。30分近くも足をなめていたといい、強制わいせつ容疑で逮捕された。
逮捕の決め手は、女性が30分の間舐め続けていた犯人の様子を撮影したこと。激写した写真が動かぬ証拠になり逮捕に至った。調べによると男はこの女性だけでなく、別の女性にも同様の犯行をしていたという。

事件のポイント

足を舐め続けるなんて、どうしてそんなことが? 女性の中には、こんな犯罪が不可能だと思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、これは決してフェイクニュースではありません。実際に京都で起きた事件です。なぜ、このような事件が起きたのか、事件のポイントをまとめましょう。

足舐め男は、紳士的な態度で助けを求めた

男に言われた通りに手伝っていたら、突然犯行に及んだ
スマホで犯行の様子を撮影したことで、後日逮捕へつながった

対策ポイント1 初対面の男には警戒する

今回の犯罪は、初対面の男に油断した女性が被害にあっています。街で困っている人は実際にいますが、このように親切心を逆手にとって犯行をしようとする犯人も少なくありません。本当に困っている男性とそうでない男性の見分けはつかないでしょう。
道を聞かれている時に犯行に及ぶ変質者は多いので、次のような点をチェックして、要求に応じるか検討しましょう。

1.不自然な場所で道を聞いていないか

2.車に誘導されないか
3.相手がワンボックスカーで、車に乗った状態で道を聞かれていないか

このような場合は、不審者が一般人を装っている場合が高いので、無視するようにしてください。車から道を聞かれた場合、すきをついて車の中に連れ込まれる可能性があります。今はネットで何でも調べることができる状態なので、このような人が来ても避けるようにしましょう。
また、東京駅、新宿駅、梅田駅といったターミナル駅であれば本当に道に迷っている人はたくさんいます。しかし、あまり人が利用しないような駅で道に迷っている人は、よっぽどの事情がない限り道に迷うことがないので、状況を考えて困っている人かどうかを判断してください。

対策ポイント2 相手の車には絶対乗らない

今回のように、修理を手伝って欲しいとお願いされるケースもありますが、相手が女性で、自分1人しか助ける人がいないといった限定的な状況でなければ手伝わないようにしましょう。特に男性が車の中に誘導するものは危険です。
車の中は密室した空間になるので、何をされてもおかしくない状況になり得ます。車に連れ込まれたら、抵抗ができずそのまま連れ込まれて終わってしまう可能性があるので、絶対に乗らないようにしましょう。

対策ポイント3 不審な車をみかけたら

万が一不審な車の持ち主に声をかけられたら、その場をやり過ごし、すぐに警察に報告しましょう。相手の車のナンバーや特徴を覚えておくと、警察も捜査がしやすくなるのでなるべく細かい情報を覚えておくようにしてください。
また、お子さんがいるご家庭では、家族での不審者情報を共有するようにしましょう。

まとめ

親切心を逆手にとった不審者は後を断ちません。今回のような足舐め男のような車に誘導して犯行を実行する悪質な犯人もいます。このケースでは、車内で足をなめられただけで乱暴されなかったものの、精神的なショックは大きいのではないでしょうか。困っている人がいたら、助けるかどうかは相手をしっかり観察してから助けるようにしましょう。

関連記事

  1. 【要注意】あなたの個人情報は安全ですか? 防犯のための漏洩対策

  2. 一人暮らし女性の不安を解消する相談相手は?

  3. 防犯カメラがプライバシー侵害に!?設置・運用4つのポイント

  4. こどもの安全をどう守るか?小学校で抑えるべき防犯対策のポイント

  5. ストーカーの恐ろしさが伝わる!ストーカーを題材にしたドラマ・映画をランキングでご紹介!!

  6. 【ビートたけしのTVタックルに出演】特殊詐欺の新たな手口を防犯ジャーナリスト河合成樹がわかりやすく解…

  7. トイレに「IoT」を導入すれば防犯対策にもつながるってほんと?

  8. 住民が団結して一緒に考える防犯対策こそ防犯効果が高まる!

  9. 【進化】防犯カメラの映像をWi-Fiを経由してスマホで見られる時代がやってきた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP