注目の記事 PICK UP!

【防犯を習慣に】日本唯一の防犯ラジオ番組「梅と桜の防犯船」の魅力とは?

桜井さん写真
桜井さん

6月ということでジメジメした季節になってきましたね〜

梅さん写真
梅さん

そうですね〜。ジメジメした気持ちも引き締めないと犯罪被害にも遭いやすくなりますからね

桜井さん写真
桜井さん

先月はGWもあって、旅行に行かれた方も多いと思いますが、リアルタイムで海外にいることを投稿した方が3500万円相当の空き巣被害に遭ったあの件、先生はどう思いますか?

梅さん写真
梅さん

あの件ってなんだよ、ハッキリ言ってくれよ(笑)

こんな調子で元気よく、軽快なトークで始まるのが『梅と桜の防犯船』です。楽しい掛け合いをしながら防犯について教えてくれるのは、「防犯の梅さん」こと、日本防犯学校学長の梅本正行さんと、日本初の女性防犯アナリストで、日本防犯学校副学長を務める桜井礼子さんです。
今回は、この番組の特徴と番組の聴き方についてご紹介します。

『梅と桜の防犯船』の特徴

まずは、番組の特徴について見ていきましょう。

最新の犯罪に対するプロのコメントが聴ける!

梅と桜の防犯船では、最近起きた犯罪を取り上げ、梅さんと桜井さんで議論するというスタイルで進んでいきます。防犯に精通したお二人の軽快なトークは聞いていて飽きがこないですし、どうしてそんな犯罪が起こるのか、普段の生活で気をつけておくべきことは何かを丁寧に教えてくれます。
梅さんはテレビでもよくコメントを出していますが、防犯船では事件についてより詳しくお話ししています。そのため、ここでしか聞けない話があります。
子供を持つ親御さんやご高齢の方はもちろん貴重な情報ですし、メディアの方々も防犯を報道する上で必要な知識や見方が身につくのではないでしょうか。

どこよりも役に立つ防犯術を教えてもらえる!

梅さんと桜井さんの防犯術が「どこよりも役に立つ」と言えるのは、お二人が「現場主義」を貫いて防犯対策を考えているからです。
梅さんと桜井さんは重大な事件があるたびに実際の現場に足を運び、現場の証拠や周辺の環境から事件が起こった原因を究明するため、机上の空論ではない防犯対策をお話しできるのです。

防犯が習慣になる!

よく防犯は「意識が大切」と言われますが、普段の生活で防犯について意識する機会は正直多くはないと思います。特に危険な目に遭ったことのない方々は、「ゴミ出しの時間くらいカギをしなくても。。。」と思うかもしれません。実際にはゴミ出しのわずかな隙を狙われて住居に侵入され、空き巣や強姦被害に遭うケースがあります。
梅と桜の防犯船は毎週月曜朝8時から放送です。この放送を聞いて週の初めに防犯意識を高めることで、より安全に暮らすことができます。1週間のうち、防犯について考える時間を設けることができるのは、「習慣のメディア」と言われるラジオのいいところでもありますね。

パーソナリティを務める梅さん・桜井さんからのコメント

『梅と桜の防犯船』のパーソナリティを務めるお二人から、コメントをいただきました!

日本防犯学校学長・梅本正行さん


防犯で一番大切な事は、防犯意識を高める事です。
意識が高まれば自然と知識に関心が出てきます。
知識とは普段の生活の中で、どこに危険が潜んでいるのか、身の回りには、どんな犯罪が起きているのか、身の回りの犯罪被害に遭わない為には、どんな生活を送ればよいのかが、具体的に見えてきます。
そうすれば自然と被害に遭わない為の対策を実践する事が出来ます。
防犯対策には、自分の生活の対策「ソフト」、鍵やカメラ等の物による対策「ハード」があります。また物による対策にも家屋や部屋に入りにくくする「ハード」の対策、ハイテクを使った商品、例えばカメラやセキュリティグッズの「ソフト」等があります。
簡易型の物から本格的な物まで多種多様な商品があるので、興味を持って予算の範囲内で出来る事から実践されては如何でしょうか。
どんな対策が有効的なのか是非「梅と桜の防犯船」を聴かれて知って頂きたいです。

日本防犯学校副学長・桜井礼子さん


「梅と桜の防犯船」は気になった事件や、皆様のご質問に対しての回答、また普段どんなところに注意をした生活をすれば、犯罪被害に遭いにくいかの『防犯生活』を中心に、分かり易くお話しさせて頂いております。
ご自分のお好きな時にお好きな場所で、お気軽に聴いて頂けるこの「梅と桜の防犯船」で楽しく防犯を学んで頂ければと思います。
「防犯」って何?と思われている方に、「防犯」って何をすればいいの?と思われている方に、是非聴いて頂きたい番組です。
強面の防犯の梅さんこと日本防犯学校学長梅本正行と、弟子の日本初女性防犯アナリスト桜井礼子の掛け合いをお楽しみ下さい。

『梅と桜の防犯船』の聴き方

2019年7月現在、日本で防犯専門のラジオ番組は『梅と桜の防犯船』のみとなっています。こちらの番組は、スマートフォンさえあれば日本全国どこでも聴くことができますので、ぜひ以下の方法で聴き始めましょう!

海賊ラジオのアプリをダウンロード

まずは、App Store / Google Playで「勢太郎の海賊ラジオ」と検索し、ダウンロードしてください。

これです!

基本的にはこれだけで番組が聴ける状態になっています。アプリのトップページにある「番組一覧」をタップして、『梅と桜の防犯船』を選択してください。
あとは、なるべく通信環境の良い場所で聞くだけです!

無料で1ヶ月間聴取可能

『梅と桜の防犯船』は、毎週月曜朝8時から放送されています。こちらの時間帯に聞けない人でも、放送から1ヶ月以内であればいつでも聴くことができます。
勢太郎の海賊ラジオは、2019年4月から全番組が無料で聴けるようになりました。そのため、好きなタイミングで何度でも聴き直して、自分に合った防犯生活を送りましょう。

番組にメッセージを送ろう!

海賊ラジオのアプリでは、番組宛にメッセージが送れるリンクがあります。
防犯に関する不安や悩みを送ることで、次回の放送でそのメールに合った防犯対策を教えてくれるかもしれません。ドシドシ送って皆さんで番組を盛り上げていきましょう!

実際に番組に寄せられたメッセージ

実際にクルー(※通常のラジオでいうリスナー)から送られてきたメッセージを見てみましょう。

クルーネーム:ヨノマル

 

現在、梅雨時期ですが、ある雨の日、
玄関のインターホンが鳴り、母が対応したのですが、
雨音が強くて、よく聞き取れなかったのです。
何度かやり取りを繰り返しましたが、最後まで聞き取れず…。
そのうちに相手が帰ってしまったようです。
母は「ドアを開けて確認すれば良かったかしら」と言うので、
「(インターホンだけの対応で)間違いなかったと思うよ」と言ったのですが、
雨の日の防犯はあるでしょうか?

 

(2019年7月1日放送回より)

 

この質問に対して、梅さんと桜井さんの回答(要約)は、

「泥棒の下見だった可能性もあるし、開けずに応対したのは正解ですね。相手が誰か分かってから初めてドアを開けるようにする。また、玄関のインターホンが映るようにカメラを設置するのもオススメです。相手の服装や、何人で来ているのかなどを確認することができて、より安全になります。ぜひ設置を検討してみてください。」

こういった具合で、防犯に関する不安やお悩みに対して具体的なアドバイスをしてくれます。

パーソナリティとリスナーの距離が近いのがラジオの特徴です。自分の投稿が中心となって番組が進行していくのも、なかなか楽しいものですよ。

みなさんも防犯船のクルーになって、安心・安全な暮らしを求めて航海してみませんか?

まとめ

今回は『梅と桜の防犯船』について紹介しました。
防犯のプロが無料でアドバイスをしてくれるのはこの番組しかありません。ぜひ、日々の生活に防犯を取り入れて、安心安全に暮らせるようにしましょう。

まずは、聴いてみよう!

今回特別に音源をご提供いただきましたので、アプリをダウンロードしなくても2019年7月第1週の放送をフルで聞くことができます!

まずは試しに、梅さんと桜井さんの掛け合いを聴いてみてはいかがでしょうか?

(音源はオリジナルサイトで聞くことができます)

梅と桜の防犯船(お試し版)

 

関連記事

  1. 20代女性は、日本国内でもスリへの対策をしよう!

  2. 防犯カメラを設置するのにどれくらいお金が必要?

  3. 交通機関にある防犯カメラの効果は?〜設置状況を詳しく調べてみた〜

  4. 【ご用心】無視が一番!露出狂の防犯対策!

  5. 【注目】今すぐスマホに入れておきたい防犯アプリ8選!!

  6. ストーカーに追われる夢を見た!夢診断の結果は?

  7. 【意識改革】泥棒を敬遠させる一番の防犯対策は高い防犯意識から!

  8. 見張られてる?ストーカーに気づいたら相談すべきところとは

    ストーカー被害を感じてから警察に相談するタイミングは、いつ?

  9. 地域安全の問題に貢献する!防犯パトロール隊の活動と手引き

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP