【7月5日の事件】殺人容疑で異例の釈放?小樽で起きた未解決殺人事件の謎

7月5日は小樽資産家女性殺害事件が起きた日です。2011年に起きたこの事件はさまざまな誤解を生み、結局解決には至りませんでした。ここでは小樽資産家女性殺害事件と金銭トラブルや侵入犯罪の防止などについて紹介します。

小樽資産家女性殺害事件の概要

2011年7月5日、北海道小樽市に住む1人暮らしの資産家女性の親族から、連絡が取れなくなったと警察に通報がありました。連絡を受け警察官らが女性の住む10階建てマンションの一室を訪ねたところ、血を流して倒れている女性を発見し事件が明るみに出ました。遺体は死後数日が経過しており、首や胸などに数10か所の刺し傷があったそうです。北海道小樽署はこれを殺人事件と断定して捜査を開始しました。

犯人逮捕と経過

資産家女性の遺体が発見された当時、部屋が荒らされた形跡がなかったことから警察は顔見知りの犯行が高いとして被害女性の交友関係を中心に捜査しました。すると被害女性から1500万円もの借金をしていて、資金繰りに困っている一人の女性が浮かび上がります。この女性は不動産会社の社長で、携帯電話の通話記録や返済期限の延期を求めるメモなどから、警察は被害女性と金銭トラブルがあったと認定し9月にこの女性を逮捕しました。

その後の調べで女性は小樽市の不動産業者に9年間勤めた後、独立して有限会社を経営していましたが、資金繰りに窮しており被害女性から借金をしたことがわかりました。しかし、女性は犯行について「覚えがない」と一貫して容疑を否認。逮捕後拘留期間いっぱいまで黙秘を続けました。そして、札幌地検は起訴できるだけの証拠がそろわなかったとして10月に処分保留で容疑者女性を釈放しました。殺人の容疑で逮捕された容疑者が心神喪失や心神耗弱者などの責任能力とは関係なしに釈放されたのは、極めて異例で大きな話題を呼びました。

また、逮捕後の捜査段階で不適切な行為もあったことが報道され、容疑者にされた女性の担当弁護士も「誤認逮捕だ」と捜査当局を批判。結局、新たな犯人も見つからず、今に至っています。

金銭トラブルから起きた、その他の事件

小樽資産家女性殺害事件は未解決事件となってしまいましたが、金銭トラブルが原因で起きた事件は他にもあります。2018年8月に滋賀県で起きた用水路で人の胴体が見つかったバラバラ殺人事件では、被害者の仕事関係者が逮捕・起訴されました。被害者と加害者2人の間には金銭トラブルがあったことがわかっています。

また、葛飾区の女子大学生が2018年11月から行方不明となり、その後2019年1月に茨城県の畑で遺体となって発見された事件。大きく報道もされ記憶にも新しいこの事件でも、容疑者の男との被害女性の間に金銭トラブルがあったと言われています。さらに、2019年4月に神奈川県秦野市のウイークリーマンションで男性が刺されて死亡した事件でも、同居していた犯人の男が被害男性との間に金銭トラブルがあったと自供しました。

金銭トラブルと侵入犯罪には気をつけよう!

金銭トラブルから殺人事件に発展することは多々あります。それを防ぐためには、たとえ身近な友人や家族間でも金銭の貸し借りには気をつけることです。例えば、お金を貸した方はいつまでも覚えていますが、借りた方が忘れることが多々ありますので、なるべくお金は貸さないようにしましょう。もし、貸す場合はあげるつもりで貸すか、ちゃんと借用書なりを書いてもらうことが大切です。

今回紹介した小樽資産家女性殺害事件は未だ解決に至っていませんので何とも言えませんが、自宅で殺されてしまった事件とのことで侵入犯罪の可能性もあります。侵入犯罪を防ぐには次のような対策をしましょう。

玄関のドアの鍵を2つにしたり、ピッキングに強い鍵にしたりして防犯対策をする。
・オートロックシステムがあるところに住んでいる場合でも過信せずに、必ず施錠をする。
・インターホンが鳴ってもすぐにはドアを開けずに、ドアスコープやカメラ付インターホンなどで相手の身分と用件を確認してからドアを開ける。
・知り合いの男性でも、しっかりと用件を聞き簡単にはドアチェーンを外さない。
・たとえ知り合いが訪問してきた場合でも、何か少しでも不安や不審に思ったことが起きたら、ためらうことなく警察などに連絡する。
・特に夜間の訪問者には、どんな相手でも気をつける。
・自宅で襲われることを考えて、その時にどう行動すればよいか対策を練っておく。

まとめ

今回紹介した小樽資産家女性殺害事件は、解決に至っていないため金銭のトラブルが原因で起きた事件かどうかはわかりません。しかし、金銭トラブルが原因で起きた事件は多々あります。また、自宅で襲われるということもなかなか想像しにくく対策も怠りがちですが、現実に起こっている犯罪です。今できる限りの対策をおこない、犯罪に巻き込まれないようにしましょう。

関連記事

  1. 【8月14日の事件】許されざるゲーム感覚の誘拐。黒磯小2女児誘拐事件とは

  2. 【敬老の日に要チェック】あなたは家族内の合言葉を決めていますか?

  3. 【8月25日の事件】犯人は18歳の少年。少年法の是非が問われた三重県中3女子死亡事件とは

  4. 【今日の事件簿】突然住宅地にジェット機が墜落!横浜米軍墜落事件とは

  5. 【5月19日の事件】テレビや映画の中だけじゃない!実際に起きた監禁事件とは

  6. 【4月7日過去のこの日】「長野のホテル大量盗難事件」の犯人が逮捕された日に学ぶ防犯術

  7. 【5月11日】バリュージェット航空592便墜落事故と防犯対策を学ぶ

  8. 【今日の事件簿】警察のでっち上げで27年の獄中生活を強いられた「松山事件」とは?

  9. 【今日の事件簿】なぜ誰も助けられなかったのか?滋賀電車内駅構内連続強姦事件とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP