【7月22日の事件】ショッピングセンターで起きた通り魔。男の身勝手な犯行動機とは

11年前の7月22日、八王子通り魔事件が起きました。犯人の男は仕事が上手くいかなかったという身勝手な理由で女性2人を刃物で襲いました。このうち1人は命を落とし1人は重傷を負いました。今回はこの事件を紹介するとともに無差別な通り魔から身を守る対策も紹介します。

八王子通り魔事件の概要

この事件は2008年7月22日午後9時40分頃、東京都八王子市の京王八王子駅の駅ビル京王八王子ショッピングセンターで起きました。9階にある書店で当時33歳の男が文化包丁でアルバイト店員をしていた女子大生と女性来店客をいきなり襲ったのです。その後男はエレベーターで逃走。襲われた女子大生は死亡し女性来店客は全治3カ月の重傷を負いました。事件現場には現金や身分証明書が入った財布が落ち、エレベーターには犯行に使ったとされる包丁が落ちていました。

そして、午後10時頃事件現場から300m離れたJR八王子駅北口近くの路上で警察官に職務質問された男が犯行を自供。八王子ターミナルビル1階にある八王子駅北口交番で事件の目撃者の立証が得られたため男は緊急逮捕されました。事件現場と逮捕現場である交番には20人近くの警察官が集結し騒然となったそうです。

犯人と裁判

逮捕された男は調べに対し仕事がうまくいかなかったことや親への不満、さらにはこの時期に多発していた通り魔事件を挙げて、それを参考にして凶器の包丁を100円ショップで購入したことなどを供述しました。男は5人兄弟で姉が3人、弟が1人いて長男でした。中学でいじめに遭い高校は合格したものの1日も行かずに退学。その後は派遣社員で職を転々として事件の10年ほど前から女性と住むようになったが、別れて実家に戻っていました。その後は板金工として働いていましたが怪我をして休職中だったといいます。

2008年8月12日に男は殺人罪と殺人未遂罪、そして銃砲刀剣類所持等取締法違反で起訴。2009年に初公判がおこなわれ、9月10日の論告求刑公判で検察側は無期懲役を求刑。10月15日に東京地裁立川支部は求刑通り無期懲役の判決を下しました。しかし、被告側は控訴し2010年4月14日東京高等裁判所は、1審の無期懲役判決を破棄し被告に懲役30年を言い渡しました。

無差別通り魔事件から身を守る方法

今回の事件は1人の身勝手極まりない犯行でした。しかし、こうした面識も何もない人間から、いきなり危害を加えられる可能性は誰にでも起こり得ることです。特にこの事件が起きた2008年は秋葉原の事件を始め通り魔事件が10件以上発生しました。このような犯行は主に周囲の注目を浴びたい、マスコミを騒がせたいなど孤独感や自己顕示欲からくるとされ劇場型犯罪などといわれています。夜道や人通りの少ない場所だけではなく賑やかで目立つ時間帯や場所でも起こるということも頭に入れておくことが必要です。そのうえで次のようは対策をしましょう。

一歩外に出たら何が起こるかわからないということを頭の隅で覚えておき、周囲で騒ぎが起きたときにすぐに察知できるようにしておく。
・もし、奇声や悲鳴が聞こえたら野次馬的に見に行くのではなく、極力その場から離れるようにする。
・何かあったらすぐに走って逃げられるように、外に出る時はなるべく動きやすい靴を履いて行く。
・街中に出たら、イヤホンで周囲の音が聞こえない程の大音量では音楽を聞かない。なるべくスマートフォンもいじらないようにする。
・なるべく夜間の1人歩きはしないようにする。もし、やむを得なく歩く時は明るく人通りの多い道を選んで歩くようにする。
・街中で、もし少しでも怖いと思ったら迷わずに店などに逃げ込む癖をつけておく。
・防犯ブザーや防犯ホイッスルを常に携帯し、いつでも鳴らせる準備をしておく。

まとめ

今回紹介した事件は11年前に起きた事件ですが、今年の5月に川崎で起きた事件は記憶に新しいですよね。人生の中でこうした事件に遭うことはめったにないと思っている人がほとんどですが、実際に誰にでも起こり得ることなのです。過剰に反応する必要はありませんが、頭の隅にこういった事件は誰にでも巻き込まれる可能性があるということを置いておくだけで違います。自分のできる範囲での対策もしてこういった犯罪に巻き込まれないようにしましょう。

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 【5月17日の事件】拳銃立てこもり男の目的は妻の奪還…?

  2. 【7月17日の事件】火炎瓶を投げつける。。上皇陛下の沖縄初訪問を襲った「ひめゆりの塔事件」とは

  3. 【今日の事件簿】犯人は42年経った現在も逃亡中!ダッカ日航機ハイジャック事件とは

  4. 【今日の事件簿】戦後最悪の爆弾テロ事件!三菱重工爆破事件とは

  5. 【今日の事件簿】お祭りを狙った犯行だったのか?宇都宮連続爆発事件とは

  6. 【今日の事件簿】事件から5年後に遺体発見?大阪府和泉市元社長夫婦殺害事件とは

  7. 【今日の事件簿】前例がないから無期懲役に減刑?松戸女子大生殺害放火事件

  8. 【5月11日】バリュージェット航空592便墜落事故と防犯対策を学ぶ

  9. 【4月8日の事件】「中田厚仁さん射殺事件」が発生した日に学ぶ防犯術

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP