電車内で不審な行動をする「乳首おじさん」その正体とは…

陰部を露出する、不快に感じる格好で公衆の場を歩く……。街に出ると、女性や子どもを不快にさせるわいせつ犯がたくさん潜んでいます。このような犯罪者から身を守るためにはどのようにすれば良いのでしょうか。今回はわいせつ犯への対処方法を考えていきましょう。

ネットで話題!乳首おじさん

事件概要
女子高生らの前で、シャツ越しに自らの乳首をいじるという奇行に走る「乳首おじさん」が逮捕されました。乳首おじさんの犯行手口が次の通り。電車内で、乳首をいじりながら女子高生を凝視。これだけでは、逮捕しにくく「変なおじさん」でしたがついに一線を超える事態が発生しました。
男は乳首をいじりながらいつものように女子高生を監視。女子高生が不快に感じた瞬間席を立ち去ろうとした瞬間、陰部を見せつけるというもの。
奇行かつ不快に感じるその行動はその後も続いたが、警察の執念による捜査により逮捕につながった。男の職業は何と公務員。粘り強い性格として職場でも評価されていたという。

事件のポイント

電車内で乳首を触るだけでは逮捕されなかったが、陰部を露出したことで逮捕された
乳首おじさんとしてネットで話題になっていた
ネットで話題になる不審者は乳首おじさん以外にも多くいる

今回の事件は、「乳首をいじり相手を凝視する」という一見その行為だけで逮捕することが難しい犯人です。しかし、このような犯人は街中に多く潜んでいます。今回は、不快に感じさせる変質者テーマにして彼らから身を守るための防御策を考えていきましょう。

対策ポイント1 視線を感じたら席を離れる

電車内にはさまざまな人が乗っています。今回のように特別な性癖を持っている人が電車に乗車していることもあります。中には、女性を凝視することで自分の性癖を満たそうと考える不審者も多くいます。
このような犯人にターゲットされた場合、不自然な視線を感じることがあります。万が一視線を感じたら、すぐに席を離れるようにしましょう。場合によっては今回の乳首おじさんのように突然犯行に移る場合があります。
不審者がいつ犯行に起きるかわからないので、犯行を防ぐためにもその場から離れるようにしてください。

対策ポイント2 SNS情報をチェックする

今回の乳首おじさんは、SNSで話題になっていました。今回のように特異な性癖を持っている犯人の情報が、SNS情報が発信されていることがあります。自分の地域にそのような犯行が行われている場合は事前に知っておけば避けることができるので、なるべくチェックしましょう。
実際に、SNSの情報で役にたったケースもあります。2018年夏に新宿駅で女性や子どもにぶつかる男の情報が拡散されました。これによって、新宿に行く時は警戒をするユーザーもいるほど有益な情報もあります。
特徴的な変質者になれば、犯行手口や出現場所、出現時間など詳細情報が共有されていることが多いので、対策をしやすくなります。

対策ポイント3 警察に報告する

これでは警察に言えないという不審者がいても、放置せずすぐに警察に報告しましょう。警察に報告することで、逮捕されなくても厳重注意することがあります。警察が厳しくマークされることで、次の犯行が起きづらくなるので、迷わず報告しましょう。
警察に報告すると、逮捕されない案件でも突破口が見つかる可能性があるので、不快に感じたら一人で悩むのではなく、すぐに警察に報告してください。

まとめ

今回の乳首おじさんの事件は、女性に対して直接何かをしているわけではありませんが、最終的にわいせつ犯逮捕につながりました。今回のような癖のある奇行の不審者はSNSで情報が拡散されることがあるので、変質者情報を定期的にチェックしておくようにしましょう。

今回のケースのような事前に犯行を知っていれば対策することも可能なので、不審者情報を発信する警察の情報やネット情報を確認するようにしてください。

Moly.jp編集部

関連記事

  1. セックスの同意は必要?関西の大学生らが、性的同意のチェックリストを作成

  2. 東京都内の一人暮らしでも安心!おすすめカギの防犯対策

  3. 事故の過失割合は誰が決める?Uターンラッシュ前に交通事故後の対応をおさらい!

  4. 空き巣は朝に多い?空き巣の多い時間帯とねらわれやすい家!

  5. 【重要ポイント】鍵ひとつでは危険! ドアチェーンの防犯対策 ワンドアツーロック プラスαの法則

  6. 【恐怖】遠隔ストーカー男、元恋人を恐怖で震え上がらせる

  7. 4月3日はインゲンの日!由来は中国?中国旅行のすすめと防犯対策

  8. 【必見】電車内で痴漢を疑われないためにやっておくべきコト

  9. 防犯のカギは犯行現場にあり! 〜犯行現場から考える防犯対策〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP