【8月23日の事件】船の上で強盗放火殺人?優しさが仇となった金比羅丸事件とは

今から73年前の8月23日、金比羅丸事件が起きました。この事件は船で起きた強盗放火殺人事件で1度は迷宮入りしたと思われましたが、ふとしたことがきっかけで解決しました。今回はこちらの事件を紹介します。

金比羅丸事件の概要

1946(昭和21)年8月23日の朝に、現在の広島県福山市鞆町の沖合で1隻の貨物船が炎上しているのが発見されました。警察と消防団は漁船などで急行し消火活動をおこないましたが、貨物船は全焼。沈没は免れ消火活動の際に甲板員が助けられましたが、船長と機関長は射殺されていました。その後の調べや甲板員の証言によると、金比羅丸は広島県豊田郡大長村(現在の呉市豊町大長)で、個人で所有されていた貨物船だったそうです。貨物船は8月21日にミカンと青物商の親子5人で大長町を出発しました。翌日、岡山県の笠岡市で親子を降ろして8月23日の未明に帰路につきますが、その際に3人の男に便乗させてくれと頼まれ同乗を許します。

そして、午前6時頃、備後灘で3人が豹変するのです。3人は船長と機関長を射殺し、船に放火して貨物船の伝馬船で逃走しました。甲板員は船底に逃げ込み身を隠していたそうです。その後の捜査で鞆の浦の仙酔島に金比羅丸の伝馬船が乗り捨てられているのが発見され、その近くに脱ぎ捨てられたワイシャツがありました。犯人の人相はわかっていましたが金比羅丸は全焼し灰になってしまっていたため、犯人につながる証拠が揃わずに事件は迷宮入りとなりました。

犯人逮捕と事件の真相

金比羅丸事件は迷宮入りだと思われましたが、その2年後の1948年の9月に再捜査が大規模に展開されます。そんな中1949年の1月に「大阪市在住のAが主犯で共犯はBとCである」という投書が捜査本部に入りました。そこで大阪にいるAの身辺調査をしたところ、ABCの3人には雇用関係があり、Aは拳銃2丁を持っていたことが判明。1949年4月にABCの3人を検挙して事件は解決しました。

事件の真相は、まず事件前の1946年3月に主犯のAは貨物船を購入し米ソ両国に分割占領されている朝鮮半島と密に貿易をすることを計画します。

その際Bを船長、Cを炊事係として雇用しました。しかし、最初の航海で貨物船が故障してしまい、貨物船を売却する羽目になり3人の生活が困窮するようになってしまいます。そこで、3人は広島県三原市方面で綿布を入手する段取りをつけて、その綿布を大阪の闇ブローカーに売却を仲介する契約を取りつけます。しかし、綿布の入手先が摘発を受けてしまい取引ができなくなり、3人は取引をするふりをして闇ブローカーから金銭を奪う計画を立てました。

ブローカーには広島の因島に綿布があると誘い出し、その途中で金銭を巻き上げる計画でした。そして、ブローカーを誘い出す舞台装置としての船を探していたところ笠岡にいた金比羅丸に目をつけ、船を奪うために船長と機関長を射殺したのです。しかし、3人は船長と機関長2人の死ぬときの形相に怖気づき計画を断念し放火して逃走しました。1951年におこなわれた裁判ではAに死刑が言い渡され、1952年におこなわれた裁判でBに無期懲役、Cに懲役10年が言い渡されています。

まとめ

今回紹介した事件で被害者は親切心から船に乗せてあげたにもかかわらず、いきなり襲われ命を奪われてしまいました。このような理不尽なことが自分の身に起こるとは考えにくいですが、実際には誰にでも起こり得ることです。いつ何が起こるかわからないということを頭の隅に置き、出来る限りの対策をして安心・安全な生活を送っていきましょう。

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 【7月7日の事件】歪んだ愛は、七夕に人を殺してしまうほどに、強かった。

  2. 【今日の事件簿】事件から14年目に急展開!廿日市女子高生殺人事件とは

  3. 【今日の事件簿】自分の手を汚さずに殺害?桶川ストーカー事件とは

  4. 【3月26日過去のこの日】「大統領警護隊初の女性長官誕生」プロから学ぶ防衛術

  5. 【7月22日の事件】ショッピングセンターで起きた通り魔。男の身勝手な犯行動機とは

  6. 【今日の事件簿】捜査に延べ9億円以上かけた日本最大級の未解決事件「三億円事件」とは

  7. 【3月27日過去のこの日】「勝新太郎氏に有罪判決が出た日」に学ぶ防犯術

  8. 【今日の事件簿】エリート一家のプレッシャーと挫折がうずまいた「神奈川県金属バット両親殺害事件」

  9. 【今日の事件簿】生い立ちが関係?合計17年の服役を終えて起こした「スナックママ連続殺人事件」とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP