乃木坂46が世界を旅する新番組を発表!今野さんはほっといても安全対策はほっとかないで!

(C)AbemaTV

5日、都内で開かれた「乃木坂46”新プロジェクト”発表記者会見」にて、乃木坂46の新番組「#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!」が発表されました。初回放送は10月12日(土)21時からということで、初回は1期生の白石麻衣さんと松村沙友理さんがハワイを二人旅するようです。

ファンとしては、旅行に行く暇もない乃木坂46の皆さんに安らぎを与える企画になってほしいという気持ちと、プライベートな感覚で楽しむメンバーの様子が見られるかも??という期待感でいっぱいですね。

そして同時に考えなくてはいけないのが、女性の海外旅行の安全対策。先日東京が世界一安全な都市に選ばれたのが記憶に新しいですが、裏を返せば世界中どこでも東京より危険ということです。今回は女性が被害に遭いやすい海外旅行でのトラブルを中心に紹介していきます。もちろん、男性も狙われることはあるので、ぜひ読んでみてください。

海外旅行で女性が狙われやすい犯罪

スリ

まず、女性が被害に遭いやすいのはスリです。もちろん男性も被害に遭いますが、女性は手提げカバンに財布を入れておく人が多いため、非常に狙われやすいです。日本の満員電車でもよく見かけますが、カバンにファスナーやマグネットが付いていない開きっぱなしのカバンに財布を入れて持ち歩くのは絶対にやめてください。そのほか、狙われやすいタイミングは以下です。

海外旅行はスリ注意!手口や対策方法をご紹介

写真を撮っている時

海外に行ったらインスタ映えを狙ってたくさんの写真を撮ると思いますが、写真を撮ることに集中しているとかなり無防備になっていることがあります。特に人通りの多い場所で撮影するときは誰かが近づいてきても気づかないので、カバンを身体の前側に持つなどの工夫は必要です。

インスタ映え注意!海外旅行では撮影中にスキありっ!

会計の直後

会計の際、財布をどこにしまうかをスリの常習犯たちは確認しています。そのあとに後ろをついて行って、スキを見て財布を盗みます。この方法はスマートフォンでもよく被害があるので、貴重品をしまうところを誰かに見られないようにする意識を持ちましょう。

置き引き

置き引きも女性に多い被害です。日本では人気のカフェなどでは荷物を置いて座席を確保したりしますが、海外でそんなことをやったら戻ってきた頃にはカバンは盗まれているでしょうし、座席にもすでに知らない人が座っています。

貴重品は特にですが、荷物は肌身離さず持ち歩くようにしましょう。そのほか、空港で飛行機を待っている間なども注意です。スマホに夢中になっていて、横に置いてあったカバンを盗まれた人もいます。

強盗

強盗被害は女性のほうが危険度は高いです。体格差や筋力の差があるため、狙われやすいのです。また、最悪のケースでは誘拐やレイプ、殺人にも発展しかねないので、十分な対策が必要です。

強盗に狙われやすいものとしては、財布やスマホなどの貴重品、カメラ、アクセサリーなどが挙げられます。特に一眼レフのカメラを首からかけて歩いていると、男性でも脅されることがあります。被害に遭わないようにいつでも気をつけるべきですが、特に注意したいのは以下です。

夜道

日本とは違い、海外の夜の治安はかなり悪いです。どの街も雰囲気が一変して、ドキドキしながら歩くことになると思います。女性の一人歩きは絶対にやめたほうがいいでしょう。

夜市など人がたくさんいる場所ならまだしも、宿泊地の近くを散歩するなどはやめておきましょう。夜の移動はタクシーやUberなどを活用して、一人で歩くことがないようにすると安全性が高まります。

【ワースト5】海外旅行で足を踏み入れてはいけない都市とは・・・?

路地

路地などの人目につかない場所は、基本的に立ち歩かないようにしましょう。周囲に人がいなければ犯行も手荒になり、物を盗まれるだけでなく怪我をすることもあります。街歩きは旅の醍醐味ですが、人気のない路地は避けるようにしましょう。

スキミング

スキミングとは、カード情報を読み取る特殊な装置で他人のクレジットカードやキャッシュカードから情報を抜き取り、その情報を基にして作成した偽造カードなどを使って他人の財産を盗む手口です。こうした被害はその場で気づくことはできず、知らない間に口座のお金が減っていたり、クレジットカードが使えなくなっていて被害に遭ったことが発覚します。

最近ではスキミング防止パスポートケースなど、スキミング対策グッズがたくさん販売されています。海外旅行に行く際には必ず持っていくようにしましょう。

【スキミング注意】海外旅行には複数枚のクレジットカードを持っていくべき理由とは?

まとめ

乃木坂46のメンバーは、もちろん最高レベルの安全対策をして海外旅行ロケをすると思います。現地のコーディネータさんや通訳の方は、その地域の安全性について非常に詳しいことが多く、安全に旅をする手伝いをしてくれます。

しかし、一般人では資金面でそこまでの余裕がなかったり、完全フリーに楽しみたいという方もいると思います。そういう人は最低でも宿泊場所と移動手段にはしっかりとお金をかけることで安全性が向上します。

乃木坂メンバーが訪れた場所を巡ろうと考えている女性ファンの皆さんは、十分に安全対策をして「聖地巡礼」を楽しんでくださいね。

【海外旅行に適したファッションとは?】事前の服装チェックも防犯対策のひとつ!

関連記事

  1. 3月7日は消防記念日! 意外と知らない消防団について知っておこう

  2. 徒歩は危険だけど、車なら安全?車に乗車中でもしっかり施錠することが大事!

  3. 空き巣被害に合わないために知っておきたい危険な時間帯とは?

  4. 【モッシュ注意】野外フェスを楽しむ為の心得と防犯対策!!

  5. 【新社会人へ!】社会に潜む危険から身を守る6つの防犯対策

  6. 女性の一人暮らしと特定させない防犯対策

  7. 【事後報告がカギ】手口を知って防犯対策!侵入窃盗犯はこうしてSNSを悪用している!

  8. 大切な物を守る「カギ」泥棒に仕事をさせない有効な防犯対策

  9. 防犯ブザーのメリット

    【お助けアイテム!】防犯ブザーはどこで購入できる?また防犯ブザーを持つことによるメリットとはどんなも…

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP