ウラ社会に潜む人間の見分け方は?特殊詐欺の元詐欺師が語るキケンな人物像とは

少し前に、某芸能事務所のタレントが反社会勢力と関わっているいないで、ニュースに取り上げられていました。みなさんは街中を歩いてるときに、どのような人がちょっと危険な匂いがするなといったような判別はできますか?

大まかなイメージはみなさんの中にあるかとは思いますが、実際は判別が難しいかもしれません。

今回は、Moly.jp内でコラムを連載している元特殊詐欺に加担していた詐欺師の方に、裏社会の人をどう見分けるかについてお聞きしたので、ご紹介します。

私なりに彼らを見分ける方法についてお話しします。

暴力団や半グレについて耳にすることがありますが、ではどうすれば一般人とそのような裏社会に潜む人間を見分ける事が出来るのか?

私は暴力団組織や半グレ集団に所属したことはありませんが、詐欺を行なっていた3年間多くの裏社会の人間と関わっていました。「君子危うきに近寄らず」とは良く言ったもので、近寄らないだけで自分自身を危険から守る術の一つとなります。

もちろん、下記の特徴に当てはまるからと言って裏社会の人間とは限りません。また裏社会の人間でも下記項目に該当しない者も(多くはありませんが)存在するでしょう。しかし、該当項目が多ければ多いほど裏社会の人間である確率が高まると断言します。

<主な特徴>

(a)色黒

なぜか色黒が多いです。9割以上は色黒でした。それも天然の日焼けではなく、日焼けサロンで焼いた色黒です。これは性別を問いません。

(b)3大所有物

ブランド品(宝飾品を含む)/時計/車が裏社会人間の3種の神器です。特にこれらを見せびらかしている場合、裏社会人間である可能性が高いです。

(c)派手好き

特に上記(b)の「3種の神器」に関しては、驚くほど派手好きです。ブランド物であればさりげない物よりもブランド名がドーンと出ている物を好みます。時計もゴールドやダイヤが入っている物。車も4躯車やセダンで派手なタイプに乗る事が多いです。

(d)現金派

そして財布に大量の現金を入れて歩く事を好みます(もちろん貧乏ヤクザはそんなことは出来ませんがそういう行為が大好きです)。また、人によっては財布ではなくマネークリップを使います。尚、なぜ現金派かというと、大多数がクレジットカードを作れないからです。

(e)喧嘩っ早い

些細なことですぐに怒ります。彼らは仲間内でも平気で喧嘩します。一般人に手を出さないと思う方もいるかもしれません。たしかに何もしなければ手を出してきません。しかし、例えば飲み屋でちょっとしたトラブルがあった時に必要以上に絡んできます。

(f)集団でつるむ

弱者の習性なのでしょうか?どこに行くにしても一人で行く事はほとんど無いように感じます(もちろん近所のコンビニなどは例外ですよ)

(g)携帯を複数所有

少しでも余裕のある裏社会人間は必ず他人名義の「トバシケータイ」を所有しています。

(h)職業不詳

もし裏社会の人間と思しき怪しい相手と相対する事があれば職業を聞いてみるべきです。ほぼ間違いなく口ごもったはっきりしない返答を受け取ることになります。

まとめ

以上が私が感じる裏社会人間の特徴です。繰り返しますが、「君子危うきに近寄らず」です。そして彼ら彼女らは勝手に近寄ってくる事もあります。少しでも付き合ってはいけません。邪険にしすぎてもいけません。やんわりとフェードアウトして眼中から消えるのが最善策ではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか。

上記はあくまでも、元詐欺師の方が語った裏社会の人の見分け方です。もちろん、上記に当てはまらない方もいるかもしれませんので、これが正解というものはありません。ただ、もし少しでも不安になるような人間関係があったとしたら、これらを参考にしていただければと思います。

こちらは毎週水曜日に更新する“元詐欺師が語るコラム”の番外編としてご紹介しました。独自コラムの第8回もぜひご覧ください。第6回はコチラからご覧いただけます。

Moly.jp編集部

>>元詐欺師が語る、詐欺の手口についてはこちらから<<

関連記事

  1. 【10月14日鉄道の日】に改めて考えたい駅や電車での防犯対策!

  2. 【防犯】ムラムラおじさんに要注意!狙われないための4つの対策を今日から実行しよう!

  3. 【オドロキ事件簿】エスカレーターで起きた、盗撮よりも気持ち悪い犯罪とは…?

  4. 犯罪被害の相談は躊躇わないで!防犯につながることもある

  5. 万引き防止に効果的? 防犯ミラーとその他の万引き防止対策

  6. 【要警戒】季節関係ナシ!変質者の特徴とは?

  7. 【必見】女性の夜の一人歩きで使える究極の防犯方法とは!?

  8. サムターン回しって何? 侵入窃盗から身を守る防犯対策

  9. “しろくまベンジャミン”の巾着袋は何がすごい?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP