【敬老の日に要チェック】あなたは家族内の合言葉を決めていますか?

【敬老の日】みなさんはどう過ごしていますか?おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんに会いに行ったり電話をかけたりしていますか?

もしこれから会いに行ったり、連絡をする場合は、感謝の言葉と共にぜひ「合言葉」を決めていただきたいと思います。今回は、何の為に、家族間で合言葉が必要なのか敬老の日の紹介と一緒にご紹介します。

敬老の日とは

「敬老の日」の由来

敬老の日が祝日になったのは50年前
敬老の日のルーツは戦後すぐの1947年(昭和22年)9月15日、兵庫県多可郡野間谷村が敬老会を催した「としよりの日」だと言われています。としよりの日はその後全国に広まり、「老人の日」への改称などを経て、1965年(昭和39年)に国民の祝日「敬老の日」として制定されました。

敬老の日の由来はあの聖徳太子
現在、敬老の日は国民の祝日に関する法律(祝日法)で「9月の第3月曜日」と定められていますが、それまでは曜日に関係なく「毎年9月15日」でした。その日になった理由には諸説あるものの、593年に聖徳太子が身寄りのない老人のための施設「悲田院」を設立した日が9月15日とされるのにちなんだと見られています。

GIFT CONCIERGEより引用

年長の方に感謝を伝える日だということは知っていましたが、由来というものを知っている人は少ないと思うので、ぜひ豆知識として持っておくといいかもしれませんね!

そして、今日はこの「敬老の日」ということで、みなさんに特殊詐欺についておさらいをして頂きたいと思います。

特殊詐欺とは

特殊詐欺とは何かというと、みなさんがよく聞いた言葉でいうと、「オレオレ詐欺」という詐欺のことを指しています。他にも還付金詐欺など、特殊詐欺にも色々な種類があります。今回はオレオレ詐欺についてご紹介します。

オレオレ詐欺と聞くと「いやいや、うちはそんなことには引っかからないよ〜」と、思っている人も多いかと思いますが、実際にはすぐそこでオレオレ詐欺は起きていますし、その立場になると引っかかっているといった場合があります。引っかからないと思って、用心をしないのではなく、いつかかかってくるかもしれないという心持ちで、警戒をしておくようにしましょう。

今のオレオレ詐欺は「オレだよ〜オレオレ」と言ったような決まり文句だけではなく、「風邪を引いて声が変わった」などというような騙し文句もあり、台詞は様々です。

【詐欺被害】振り込め詐欺にあわないためには?増えている詐欺の種類とその手口をとは

オレオレ詐欺に引っかからないためには

では、オレオレ詐欺に引っかからないためには、どのような対策をするべきなのでしょうか?

それは、
1)家族内でのコミュニケーションをしっかりとる
2)家族同士でしか伝わらない「合言葉」を作る
ことです。

また、こちらの記事(【被害多発】アポ電とは?凶悪化した振り込め詐欺!その手口と未然に防ぐ為の対策)では、防犯電話という詐欺電話を防止する商品をご紹介しているので、ぜひチェックしてください。

まとめ

特殊詐欺は、日常でも起きますが、年金支給日の後や災害後などにも多く起きます。
Moly.jpでは、“特殊詐欺の認知件数はどうなってるの?年金支給日だからこそ気をつけたい○○対策とは”でも特殊詐欺についてご紹介しているので、会わせてご覧ください。

今日は「敬老の日」です。まだ感謝を伝えてない方、また合言葉が決まっていない方はぜひ、この機会にご家族と連絡をとって、特殊詐欺対策をしましょう!

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 防犯のカギは犯行現場にあり! 〜犯行現場から考える防犯対策〜

  2. 【今日の事件簿】同居する母にも気づかれず約9年間にわたって監禁。新潟少女監禁事件とは

  3. 【夏の終わり】日の短くなり始めがキケン。秋も性犯罪に要注意!

  4. 【要注意】あなたの個人情報は安全ですか? 防犯のための漏洩対策

  5. 防犯カメラ設置による情報収集で犯罪の可能性を低下させることができる?

  6. 部屋の中にある盗聴器を発見するためのコツとは?

  7. 【夏祭り防犯】痴漢、盗撮、スリ。浴衣美人が狙われやすい被害をまとめて解説!

  8. 【大切】高齢者も防犯意識を持つことが重要!どんな対策を取れば良い?

  9. ベランダの対策が重要!空き巣犯が嫌う家を作りとは

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP