【SOS】ピザの宅配で九死に一生?〜機転を利かせた勇気ある行動〜

ピザやお寿司といったデリバリーサービスと言えば、大人数と騒ぎたいときや贅沢をしたい時に利用するサービスですが、海外ではピザのデリバリーサービスによって危機的な状況から脱したケースもあります。今回は、海外で起きた機転を利かした事件について紹介します。

ピザでSOSを!女性の勇気ある行動

事件概要

事件が起きたのはフロリダ州。ナイフを振りかざしていたボーイフレンドに拘束された女性は、携帯を取り上げられ無理やり拘束をされた。拘束され脱出の機会を伺っていた彼女にチャンスが訪れる。男からピザを注文するために携帯電話を渡されたのだ。

彼女は、またとないチャンスと考え、普段は「チーズは多め」などといった注文フォームに、「助けてください!911番を」と連絡をしました。彼女の通報によって警察が家に訪れ犯人を説得。犯人は説得に応じ自首した。

通報を受けたピザ店の店長は「28年間勤めていたけど、初めての出来事だ」と語っていた。

参考文献: AFP BB NEWS

事件のポイント

▶︎元交際相手に強引に拘束されていた
▶︎SOSの手段をピザ屋に託した
▶︎相手に悟られないように通報した
ピザのデリバリーで難を逃れたこの事件。日本ではあまり考えられない状況ですが、日本でこのような状況に遭遇する可能性があります。もしもこのような危機的な状況に遭遇した時は、使えるものを使えば危機的な状況を脱却することができるということがわかります。

ポイント1

元交際相手が犯罪者になることがある
交際相手が犯罪者に豹変してしまうことが多々あります。このような場合は、男性が女性に対して情熱的な思いを持っているまま別れを迫られた時に起きてしまうことも。別れを切り出した後に、男性が納得いかずしつこくつきまとうようであれば、警察に相談しましょう。

放置していると、場合によって行動がエスカレートし今回のように拘束されてしまう可能性もあります。別れた後、相手が望んでもいないのに執拗以上に復縁などを迫ってきた場合は、ストーカー予備軍の可能性があるので、行動によってはすぐに警察に相談をするようにしましょう。

ポイント2

身の回りのツールを最大限使う
今回の事件のように、普段何気なく使っているものが緊急事態に役立つというものが多くあります。今回のようなデリバリーサービスを活用するのも1つの手段です。また、電車や路上などで痴漢や暴漢に襲われた時に撃退する道具になることもあります。このような発想をするためには冷静さを保たなければなりません。

このような命に危険を感じるような状況に遭遇すると、冷静さを欠いて行動ができない可能性があるので、まずは深呼吸をするか冷静になることを心がけた上で、行動を起こすようにしましょう。

ポイント3

デリバリーピザのSOS作戦は日本でも可能?
今回のように、デリバリーピザを使ってSOSを求める方法は日本でも可能でもあります。このような助けを求める際は、ピザやお寿司などすぐに対応をしてくれるサービスのものに助けを求めましょう。この時、場合によっては相手に注文内容が把握されてしまうことがあります。

まとめ

海外では勇敢な行動で危機的状況を打破した方が多くいます。日本は他の国に比べて安全な国なので、犯罪の意識が低く、このような機転を利かせた行動ができない方も多くいるでしょう。

万が一、拘束されてしまった場合は外との連絡手段を落ち着いて考え、命を優先にして行動を起こすようにしてください。

しつこいLINEストーカー!対処を間違えると最悪の事態になる!?正しい対処法を紹介

この記事の監修
〇〇さん写真
フォン・グエン
Moly.jp編集長

万が一相手のスマホから注文をするのであれば、注文確認メールを削除するまでは犯人に渡さないようにしましょう。もちろん、LINEをうまく使って友達に通報してもらうということもできるので、スマホが使える状況であれば冷静に判断した上で行動するようにしましょう

日本生まれ日本育ちのベトナム人。Moly.jp編集長として、メディア取材や事件データの収集など女性の防犯についての取組みを精力的に行っている。積極的に裁判傍聴に足を運び、被害者の生の声を聴いて現実を見つめ続けている。

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 被害に遭わないために!知っておきたい空き巣の手口!

  2. 【謎】授業中に女子生徒に首輪をつけた塾講師。密室空間における注意点は

  3. 防犯カメラに不審者が!?どこに連絡する?

  4. 犯罪行為での使用は禁止!簡単にできる盗撮用カメラの作り方

  5. 2018年は変態が多かった?誰でも被害者になりうる時代、防犯対策はしっかりと!

  6. 梅毒患者が過去最高に。しっかりとした自己主張と自己予防を!

  7. パリで観光客を狙う窃盗集団の手口を解説!被害に遭わないためにできることは?

  8. 【大型台風接近中】災害時の対策をまとめてチェック

  9. 大晦日を安心して過ごすための防犯対策!防犯対策でミソになる所は!?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP