【その発想があったか!】ハリケーンで連絡が取れない祖母と○○を使って安否確認?

9月から10月にかけて猛威的な勢力の台風が日本を襲います。ここ最近では大阪や千葉などが台風の被害にあい多くの人が日常生活を奪われました。千葉県では2019年に発生した台風15号の影響で停電が発生し、残暑の中電気や水が使えない状態が続くだけでなく、携帯電話自体が使えないというケースもあったようです。また、千葉県南部は依然として復旧作業が続いていることもあり、なるべく早く元の生活に戻れることを祈っています。

こうした災害が発生して連絡が取れない場合、みなさんが現地に知り合いがいたらどのような方法で安否確認を取りますか?今回は、海外で実際にあった機転を利かせた安否確認方法をご紹介します。

ハリケーンの安否確認をあの方法で検証したお孫さん

事件概要

中心気圧が936hPa猛威をふるった「マシュー」。

この台風で多くの方が犠牲になりました。そして、ハリケーンの影響でアメリカ・フロリダ州でも4名が死亡しました。

フロリダ州のパームコーストで1人暮らしをするクレアさんは、避難中にお孫さんと連絡をとるも停電の影響で連絡が途絶えました。数日経過しても安否がわからないので、お孫さんのエリックさんは、とある方法で安否確認をすることに。

ピザにデリバリーをさせ、もし配達が無事なら祖母は無事!そう考えてデリバリーをすることに。そして、注文時にピザが届いたら電話を変わってほしいと注文しました。そして、無事にピザは届けられ、クレアさんの安否を確認することができました。

クレアさんは、「頼んでないピザが届いたので、詐欺だと思った。でもそのあと孫から電話が来て驚いた」と当時のことを振り返りました。

参考文献:http://japan.techinsight.jp/2016/10/ellis10131611.html

事件のポイント

  • 警察や消防に連絡をしても対応してくれないので最終手段として利用した
  • 結果的に無事を確認することができた
  • 災害時には奇想天外な方法で状況を改善できることもある

今回は安否確認の取れない家族の安否を知るために取った方法が奇跡的に成功しました。
日本は地震や台風が多く、遠くに住んでいる身内の安否確認ができないことは十分考えらえます。このような状況に遭遇した際、私たちも身の回りの使えるものを利用して安否確認をすると良いかもしれません。

ポイント1 使えるものはなんでも使う

災害時は特に身の回りにあるものすべてが有効な道具として活用できるケースがあります。今回のように、宅配ピザが安否確認のツールとして活用できました。日本でももちろん同様の方法で確認できるかもしれませんが、今回の事件のように安否確認につながる保証はどこにもありません。また、災害時にはお店の方も被災している可能性が高いですので、迷惑にならないように気をつけましょう。
もし危機的な状況に陥った時は一旦冷静になって身の回りで利用できるものがないかを確認した上で行動に起こすようにしましょう。

ポイント2 安否確認の方法を確認しておく

日頃から災害に遭遇した際は、どのような方法で安否確認をするか確認しておくと良いでしょう。
日本では、災害時に災害伝言板というサービスがあり、通信がつながりにくい場所でも、伝言板にメモを残すことで安否を知らせることができます。災害発生時はどうしても電波がつながりにくい状態になってしまうので、どのような方法で安否確認をするのか家族で話し合っておくことをおすすめします。
普段何気なく使っているSNSが安否確認として使えるツールになる可能性もあるので、なるべく家族でSNSの情報を共有して万が一に備えるという方法も良いでしょう。

まとめ

ハリケーンの安否確認でピザを使ったように、安否確認をする際にスマホ以外のツールが役に立つこともあります。もちろん、通用するものとそうでないものがあるので、今回のケースは最終手段として認識し、日頃から災害時の情報共有のあり方について話し合っておくことをおすすめします。

【災害防犯】災害時には防犯も必須。火の元だけでなく、気をつけなければいけない被害とは?

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 【冬眠直前のクマに要注意】人を襲うクマはヒグマよりツキノワグマが圧倒的に多い?

  2. 【旅行と言えばココ】フランスの首都パリの治安情報!治安の悪い地域や注意すべき犯罪とは

  3. 【永遠の都にも危険が潜んでる?】憧れのローマで訪れてはいけないエリアとは

  4. 【驚愕】96歳のおじいさん、オムツを脱いで執念の犯行

  5. 【世界の未解決事件】ドイツ史上最大の謎「ヒンターカイフェック事件」とは?

  6. ハイジの国スイスは女性の一人旅もできる?治安と防犯対策

  7. 【SOS】ピザの宅配で九死に一生?〜機転を利かせた勇気ある行動〜

  8. 【敬老の日に要チェック】あなたは家族内の合言葉を決めていますか?

  9. 【6選】日本人に人気の癒される海外旅行スポットは?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP