【今日の事件簿】死刑判決後に獄中結婚!首都圏連続不審死事件とは

今から10年前の2009年9月25日、首都圏連続不審死事件の容疑者の女が詐欺容疑で逮捕されました。この女はのちに7度に及ぶ詐欺と殺人でも再逮捕されることになります。今回はこの首都圏連続不審死事件について詳しく紹介します。

首都圏連続不審死事件の概要

2009年8月、埼玉県富士見市の月極駐車場に停車してあった車内において当時41歳の会社員の男性の遺体が発見されました。死因は練炭による一酸化炭素中毒でしたが、自殺にしては不審点が多かったことから警察が捜査を開始。結果、この男性は住所不定の無職の女と交際していたことがわかりました。この女には他にも多数の愛人がいて、そのうちの何人かも不審死を遂げていることがわかります。警察はこの女が結婚を装った詐欺をおこなっていたと断定し、9月25日に詐欺容疑で逮捕しました。

その後この女は2010年の1月までに7度に及ぶ詐欺などの容疑で再逮捕。2月22日には殺人罪で起訴され、10月29日には青梅市に住む当時53歳の男性を自殺に見せかけて殺害したとして警視庁に再逮捕されました。被害者とされる人と被害額をまとめると次の通りとなります。

・2007年8月、千葉県自営業の当時70歳の男性。自宅の風呂場で死亡。原因不明。女に貢いだ金額約7400万円。
・2008年9月、静岡県の40代の男性。合計130万円。
・2008年10月、長野県の50代の男性。約190万円。
・2009年1月、東京都の当時53歳の会社員が死亡。死因は一酸化炭素中毒。死亡直前にこの男性の銀行口座から女の銀行口座に約1700万円振り込まれる。
・2009年、1月静岡県の40代の男性。5万円。
・2009年、5月千葉県の当時80歳の男性が自宅で死亡。出火して全焼。遺体近くに練炭が数個置かれていて死因は一酸化炭素中毒。死亡直後に女が男性の銀行口座から約190万円引き出す。
・2009年、8月東京都の当時41歳の会社員が埼玉県富士見市の月極駐車場に停めてあったレンタカー内で死亡。死因は一酸化炭素中毒。女はこの男性に対して結婚する気があると装って約470万円受け取る。これが事件発覚のきっかけとなった。

犯人の生い立ちと素性

犯人の女は比較的裕福な家庭に生まれ、子どものころピアノで地元のコンクールに出場するほどの腕前でした。しかし、小学校のころから盗み癖があり、家族も知っていましたが止めることができませんでした。そして、高校の頃には当時交際していた40代の男に指示され知人の家から印鑑と通帳を盗み警察に捕まっています。女は高校卒業後、大学に進みますが中退。そこからピアノ講師や訪問ヘルパーなどをすることになります。そのころから万引きやインターネットを使っての詐欺などで数回逮捕されています。

裁判

女の裁判は、さいたま地方裁判所において殺人3件、詐欺・詐欺未遂6件、窃盗1件について併合審理となりました。裁判員裁判でおこなわれ、初公判から判決まで約100日間という長期裁判となりました。検察側は死刑を求刑し弁護側は無罪を主張。2012年4月の判決で検察側の主張を全面的に認め、検察側の求刑通り死刑が言い渡されました。女性被告人に対する死刑判決は裁判員裁判ではこのときが初めてでした。女は即日控訴しています。

東京高等裁判所でおこなわれた控訴審でも第1審の死刑判決を支持し、2014年3月に被告人側の控訴を棄却。女はこれを不服として最高裁に即日上告しました。控訴審判決後に女は獄中結婚して姓が変わります。そして、上告審でも殺害は計画的で極めて悪質とされ、被告人が反省の態度をまったく示していないことなどが理由で、2017年4月に被告人の上告を棄却する判決が言い渡されました。これにより女は死刑が確定となり、史上初の第1審裁判員裁判による女性死刑囚となりました。

まとめ

今回紹介した事件は女性が男性を巧みにだましてお金を奪い取り、殺害までするという残虐な事件でした。これとは反対に男が女性をだますという事件も発生しています。

最近では「国際ロマンス詐欺」という女性を狙って長期間にわたってメッセージをやり取りする詐欺が報告されています。この事件を他人事だとは思わずに、できる限りの防犯対策をしていきましょう。

【実験】Twitterで国際ロマンス詐欺DMが来たので騙されてみた(前編)

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 【今日の事件簿】頭を打ったら急に無罪を主張し始めた?いまだに謎多き日産サニー事件

  2. 【7月19日の事件】なぜ父親を刺したのか?埼玉川口中3女子父親刺殺事件の謎

  3. 【今日の事件簿】オールスター選手が無期懲役へ。元プロ野球投手強盗殺人事件とは

  4. 【7月22日の事件】ショッピングセンターで起きた通り魔。男の身勝手な犯行動機とは

  5. 【5月12日の事件】6億円強奪事件とは?

  6. 【8月17日の事件】殺人、強姦、警察への挑発。18歳の少年が死刑になった小松川事件とは。

  7. 【今日の事件簿】突然住宅地にジェット機が墜落!横浜米軍墜落事件とは

  8. 【今日の事件簿】殺されても仕方ないのか?大阪産業大学付属高校同級生殺害事件

  9. 【7月23日の事件】身勝手な動機で機長が犠牲になった全日空61便ハイジャック事件

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP