【感動】中古で買ったソファーから41,000ドルを発掘!発見者のとった驚きの行動とは?

情報メディアDairybreakによると、ニューヨークの大学生が中古のソファーを購入したところ、驚くべき出来事に遭遇したようです。

あらすじ

ニューヨーク大学の3人の学生がルームシェアをして暮らすためにアパートに引っ越しました。生活に必要なものを揃えていくうちにソファーが欲しくなった3人は、中古で購入することにしました。

3人は中古品店に行き、数あるソファーの中から意見の合ったものを約20ドル(約2,100円)で購入し、家に持ち帰りました。3人の意見が合ったソファーだったので大満足の買い物でしたが、家に帰って座面をよく見てみると不自然な凹凸があることに気づきました。

中古品だから仕方ないと我慢して使っていましたが、3人は原因を探るためにソファーの中を見てみることにしました。すると、緩衝材に梱包された現金を発見。最終的に41,000ドル(約440万円)をソファーの中から発見しました。

金銭的に余裕がないために20ドルで購入した中古のソファーから大金を見つけた彼らは大喜びしました。取りこぼしのないようにソファーの中を入念にチェックしていると、この大金の所有者と思われる人の名前が書いてある封筒を発見しました。

彼らは大金で何を買おうかとワクワクしていましたが、正当な所有者がいることを知り、このお金を返すべきだと考えました。

両親たちの助けもあって無事に所有者と思われる人の連絡先を知った3人は、電話の相手が本人かどうかを確認するため、ソファーに関するヒントを出して探りました。

その結果無事に正当な所有者であることが判明し、実際に会ってお金を返すことにしました。

お金の持ち主である高齢の女性に話を聞くと、3人が中古で買ったソファーは女性のお気に入りのソファーで、毎晩そのソファーで寝ていたそうです。自分の貯金をどうやって持っていれば安全なのか分からなかった女性は、貯金を自分の寝床の下に隠すのが最も安全だと考えました。その結果、30年にわたって貯金は安全に保管されていたのです。

どうしてその大金の入ったソファーを売りに出してしまったのかを尋ねると、病気のリハビリで数ヶ月間家を空けていた時、女性の娘が健康を気遣って新しいベッドを用意してくれた時に売りに出されてしまったようでした。娘はソファーに大金が入っているなんて知りもしないため、善意で新品のベッドと交換してしまったのです。

思いがけず大金が手に入った3人の大学生がとった道徳的な行動は、アメリカ中で賞賛を浴びています。

記事の参考文献:Dairybreak

中古品購入時には「盗聴」に気をつけよう

今回のお話では、中古のソファーから大金が見つかったという珍しいケースでしたが、中古品は防犯上気をつけた方がいいものもあります。以下、代表的なものをご紹介します。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、盗聴器が仕掛けられやすいです。芸能人へのプレゼントとしてぬいぐるみを送り、その中に盗聴器を仕込んでいたケースもありました。
中古品でも同様です。特に女性が好みそうな可愛いぬいぐるみには盗聴器が仕掛けられている可能性がないとは言えません。不自然な凹凸や異物感がないか、縫製のほつれなどは購入時にチェックしておいた方がいいでしょう。

置き時計

置き時計も盗聴器が仕掛けられやすいです。時計は精密な機械ではありますが、そこまで複雑な構造にはなっていません。機械部分とケースの間に盗聴器を仕込める隙間があることも多いです。
大きめの置き時計を購入するときは特に注意しましょう。

テレビ

テレビも置き時計同様に、隙間に盗聴器を仕掛けられやすいです。また、テレビの周辺機器(DVDレコーダー、TVゲーム機など)も盗聴犯に狙われやすくなっていますので、注意しましよう。

学生や社会人になったばかりでは家具を揃えるお金もなく、中古品に頼ることも多いと思います。必要なものを安く揃えることは悪いことではありませんが、盗聴器などが仕込まれている可能性もないとは言えません。不安に思う場合は専門業者に調査を依頼してみると良いでしょう。

盗聴器はFMラジオで見破れる?すぐできる盗聴&のぞき対策はこれだ!

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 空き巣が盗むのはどんな物?現金以外でもこんな物が盗まれる!

  2. スリに狙われやすいかばんとは? 窃盗被害から身を守る防犯対策

  3. 【再掲】“驚愕”ガードレールで撮影場所がバレる?自撮り投稿で隠すべきポイントは

  4. 【奇跡】盲目の男性を救ったNY地下鉄でのお話-ホーム転落時の対処方法とは-

  5. 一人暮らしの男性も油断しないで!どんなに小さな窓も必ず施錠すべし

  6. 【スフィンクスもビックリ】シャンプー泥棒って何?エジプト旅行のおすすめスポットと注意点とは

  7. 児童の足を股間に当てさせる行為を繰り返していた男を逮捕。集合住宅に出没する不審者の対策は?

  8. 家のガラスを防犯ガラスにすると、窃盗犯は敬遠して犯行をあきらめる!?

  9. 【美しい5選!!】トルコの最大都市イスタンブールを観光するときに注意点とは

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP