詐欺集団内の報酬の基本給や取り分はどのくらい?元詐欺師が語る報酬の仕組みとは

私はおよそ3年半に渡り詐欺に加担していました。
私個人としては名前や顔などを公表すべきだと思うのですが、現状家族を説得出来ておりませんので、かなりの部分を伏せさせて頂きます。ご理解賜りたく存じます。

いくつか内容の異なる詐欺に加担した身として、誰でも詐欺に遭う可能性はあると断言します。たとえ今でないにせよ、常に身の回りに潜んでいると考えて下さい。私の話がどれだけ詐欺被害を防ぐ事に繋がるか分かりませんが、防犯意識の向上や騙される人がいなくなる事に少しでも寄与できればと思いペンを取りました。おもしろおかしく話すつもりはありません。また犯罪を助長するつもりも一切ありません。

第8回目はコチラからご覧ください。

第9回は、詐欺グループの報酬制度についてお話しします。

報酬は詐欺グループによってまちまちです。また、詐欺グループ内での立場によっても変わります。しかし、大きく分けると2通りしかありません。

1.基本給+インセンティブ(歩合給)

2.完全歩合制

尚、基本給に関しては詐欺のアジトにメンバーを派遣する派遣元の人間(=暴力団組織など)が払っていました。これはその月の詐取金額が0円の詐欺メンバーも貰えていました。

また、同じアジトで同じ詐欺を行なっていたとしても、派遣元が変われば報酬金額が変わる事もありました。歩合給が詐取金額の10%の時、同じアジトにいた他グループが15%という話を聞き羨ましく思った事を覚えています。変な言い回しですが、「成果の出ている」グループの場合、詐欺グループ内での各立場における報酬額の平均値は概ね次の通りです。

1.実行部隊:100~150万円/(=自らが担当した詐取金額の10~15%)
2.詐欺アジト管理者:500万円/~(=詐取金額全体の5%~)
3.首謀者:1,000万円/~(詐取金額全体から様々な費用やメンバーの報酬を引いた残り)
4.受け子/出し子(1):100万円/~(報酬体系は様々:固定給の者もいれば、詐取金額全体の5~10%を手にする者もいる)

(1)受け子/出し子:銀行口座から詐取金を引き出したり、騙した相手の自宅等に出向いて金品を受け取る役割を担う者

私が過去に属した詐欺グループについての報酬体系についてお話しします。

1.出会い系サイトの名簿を使った架空請求詐欺

報酬体系:完全歩合制(2)

(2)一人で行なっていたため、「詐取金費用=報酬」でした。

2.投資詐欺(前期)

役割:掛け子(3)
報酬体系:基本給+歩合給

基本給は15万円/月、歩合給は詐取金額の10%でした。私は詐取金額の波が少なく、毎月コンスタントに1,500万円程の入金がありました。その10%ですから、150万円の歩合給が入ってきました。一番多かった時で2,000万円超の入金、つまり200万円超の歩合給だったと記憶しています。

この他に、当時の詐欺アジトの管理者が自らのポケットマネーで「1回の詐取金額が◯◯万円以上で△万円のボーナス」を支給していました(たしか、500万円/回で2万円、1,000万円/回で5万円程度だったと記憶しています)。この理由は、詐取金額が多くなる事で彼らの取り分も増えるためです。

尚、この頃は返金を要請する方には応じており、返金が発生した場合はその分の歩合給も返さなければなりませんでした。私も1度だけ返金したことがあります(詐取金額は1,000万円)

この頃の報酬額の平均は170~180万円/月だったと記憶しています。

ちなみに目標値として、詐欺メンバー1人あたり1,000万円/月の詐取金額が掲げられておりました。おかしな言い方ですが、真面目にやっていればこの額は余程の事がない限り誰でもクリア出来ます。

(3)掛け子:詐欺の犯行アジトで被害者に電話を掛ける役割を担う人間

3.投資詐欺(中期)

役割:事務員+掛け子
報酬体系:基本給+歩合給

上記[2]のグループから一部が枝分かれした新グループでの報酬体系です。この時、アジトへの派遣元が変わらなかったため歩合給は変わらずに詐取金額の10%でした。

基本給は、私が事務作業(被害者へ送る書類作りやリスト管理などをPCで行なっていました)も兼任していたため30万円/月でした。皆が帰ってから事務作業を行なっていたため、毎日1~2時間ほど「残業」していました。

この頃も私自身の詐取金額は前期と同程度だったため、報酬額の平均は200万円弱/月でした。

しかし、余談ですが、同じ派遣元から派遣されていたチームリーダー格の男(=ヤクザ)が私の報酬から半分ピンハネしていました。また、この男はキャバクラが大好きで私も良く連れて行かれたのですが、なぜか支払いは全て私が行なっていたため、手元に残るお金は毎月30~40万円程度だったと記憶しています。

4.投資詐欺(後期)

役割:詐欺アジト管理者
報酬体系:完全歩合制

投資詐欺の最後になると、詐欺アジトの管理者として完全歩合制になりました。

この時の報酬額はアジト全体の詐取金額の5%でした。掛け子の役割を担う詐欺メンバーが10人程おり、1,000万円/人月ほどの入金があったため、約500万円/月の報酬がありました。

美味しいと思う方も多いかと思いますが、私にとってはこの時期が一番しんどかったです。

というのも、詐欺メンバーが一新され、教えるのにまず時間がかかったためです。また、詐欺に使うパンフレットなどの製作・発送も私の役割の一つで、これが本当に面倒だったのです。なぜなら足がつかないように全て手作りで行わなければならず、この作業のせいで帰るのが終電後の時もありました(そういう時はレンタカーを使いました)。パンフレットや書類の発送も毎回違うポストに投函するためとても面倒でした。報酬は割りに合わなかったと当時も今も思っています。

5.霊感商法詐欺

役割:首謀者
報酬体系:完全歩合制

逮捕された時に行なっていたのはこの霊感商法詐欺です。幸い、開始後1ヶ月も経たないうちに逮捕されたため、被害額が甚大になりませんでしたし、この時の詐取金は全て被害者へお返し致しました。

もし続けていた場合の報酬ですが、入金額から詐欺メンバーへの報酬/事務経費/翌月の営業費用(広告費など)を差し引いた金額の33%が取り分でした。この33%というのは、共同出資者(この男も別で霊感商法詐欺を行なっていました)No.2の男と「わだかまりなく3等分しよう」と決めていたためです。尚、アジトにいる詐欺メンバーの取り分ですが、「基本給15万円+全体の入金額の10%を均等配分+各種賞金(トップ賞など)」としていました。

まとめ

[1]~[4]で詐取したお金は旅行や家電購入に使った他、人におごったりしてなくなりました。[5]の詐取金は前述の通り、被害者へお返し致しました。

個人的に思うのは、詐欺は首謀者で数年に渡ってやらない限り割に合いません。そして、数年もやると当然逮捕の可能性が非常に高まりますし、重い刑罰となります。さらに逮捕されると詐取金も差し押さえされる可能性が高いです。以上より、詐欺(に限らず犯罪全般に言えることですが)は割に合わないと強く断言します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか。
弊社では以前、上記の元詐欺師の方からご連絡をいただき、インタビューをさせていただきました。その中で、元詐欺師だからこそわかる事、伝えられることがあると感じ、今回のコラムを出すことを決めました。

被害に遭わないためには、対策だけではなく、被害の実態と手口を知ることも大事です。このコラムで一人でも多く被害に遭われる方が減ることを願っています。

こちらのコラムは、毎週水曜日に更新していますが、次回が最終回です。第10回もぜひご覧ください。第8回はコチラからご覧いただけます。

Moly.jp編集部

>>Moly.jpの独自記事はこちらから<<
>他では聞けないインタビューをここで<

関連記事

  1. 「〇〇の出身地は?学歴は?実家は××区?」という中身のない記事が量産されるワケ

  2. お花見でのトラブルから身を守る! 気をつけたい防犯対策

  3. 【独自取材】性犯罪加害者の声を聞く〜電車内痴漢編〜

  4. 【独自取材】女子大生の声を聞く~ナンパ、デートDVの性暴力被害

  5. 【さすが新内さん!】乃木坂46メンバーも参加した那珂市の防犯キャンペーンに潜入!

  6. 私が振り込め詐欺師になって逮捕されるまで〜元詐欺師が伝える誰でも被害に遭う手口とは〜

  7. 白い粉サギ!?あなたの家に届いていませんか白い粉。それは新しいアポ電の手口です

  8. 【驚愕】突然警察から電話が?実はそれ振り込め詐欺犯の可能性アリ

  9. 警視庁も警告!喜びも束の間「オリンピック当選通知メール」に潜む特殊詐欺のワナとは!?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP