【今日の事件簿】偽装結婚の末に殺害?千葉少女墓石撲殺事件とは

今から16年前の10月1日、千葉少女墓石撲殺事件が起きました。この事件は当時16歳の少女が墓地の駐車場で、鈍器で撲殺されて焼かれたという事件です。また、犯人の男と被害者の少女が夫婦であることがわかり話題になりました。今回はこの千葉少女墓石撲殺事件を詳しく紹介していきます。

千葉少女墓石撲殺事件の概要

2003年10月1日の午前7時10分ごろ、千葉県千葉市にある墓地の駐車場で当時16歳の少女Aの遺体が発見されました。遺体は頭を鈍器のようなもので殴られており、焼かれていました。発見当時、遺体の上半身が炭化していて、まだ火がついている状態だったそうです。千葉県警は捜査の末、少女Aの夫である当時22歳の男を殺人容疑で逮捕。共犯として高校3年の男子生徒と土木作業員の当時17歳の少年、無職の当時17歳と16歳の少年を逮捕しました。

犯人と被害者、事件の詳細

主犯である当時22歳の男は、少年の頃両親が離婚し親戚の家に預けられますが、母が再婚したのをきっかけに母親のもとへ。義父には障害があり男も介護に協力しますが、勉強がおろそかになり第1志望の高校に落ちてしまいます。そして、不良仲間と付き合うようになり盗んだ車で事故を起こして少年院へ。出所しても窃盗などを繰りかえす生活をします。そして、18歳で女性Bと結婚しますがバイト先のコンビニで金を盗み再度少年院に送られ離婚。出所後に一旦離婚したBとの復縁や女児の出産などがありますが、別の少女Cと知り会いBとは再度離婚します。

男は少女Cと同棲しますが、今度はカード詐欺をして捕まります。その後少女Cに結婚を申し込みますが、その理由は新車を買うためでした。この時すでに多額の借金をしていた男はローンを組めず審査を通るために結婚して名前を変えようと思ったのです。少女Cが断ると少女Cの友人であり彼氏が男とカード詐欺をした当時16歳の被害少女Aが、これを引き受けるのです。二人は偽造結婚し男は無事に新車を購入。少女Aは偽装結婚のことを家族には話していませんでした。

そして、少女Aは妹が携帯電話を買うために住民票を取ることになり、偽装結婚がバレてしまうと男に籍を抜きたいと伝えます。男が断ると少女Aは偽装結婚のことを警察に通報すると言い出し、男は殺害を決意。昔窃盗を繰り返した未成年の仲間4人に、自分たちが昔しでかした窃盗事件を通報されるといい4人をだまして協力させます。10月1日被害女性を、籍のことで話があると呼び出し車で墓地へ。墓地の駐車場で待ち構えていた4人の少年が女性に殴る蹴るの暴行を加えます。

そして、少女Aは男に助けをもとめますが頭をハンマーで殴られてしまいます。さらに男たちは60キロ以上ある墓石で少女Aの歯形が分からなくなるほど殴り殺害。その後、ライター用のオイル缶を十数本購入し、午前4時半過ぎ現場に戻って遺体に火をつけ逃走しました。事件後、男は自ら警察に情報を提供して疑いをかけられないようにします。しかし、警察が男と少女の偽装結婚を知り、大量のライターのオイルを買う姿を防犯カメラで抑え逮捕しました。

裁判

2005年2月に千葉地裁で判決公判が開かれました。男には無期懲役が言い渡され控訴しますが、4月に控訴を取り下げて刑が確定。4人の少年のうち殺害と遺体損壊に加わった3人には5年から10年の不定期刑が言い渡され、遺体損壊に加わらなかった1人に3年半から7年の不定期刑が言い渡されました。

参考URL : Wikipediaより

まとめ

今回紹介した事件は犯人と被害女性の関係などを知ると、なんとも複雑な気分になります。しかし、犯行動機や犯行の詳細をみると男の身勝手な感情で女性を拉致し、男5人で鈍器や墓石で顔の形が変わるほど殴り、しかも遺体に火を放つという極めて残虐な犯行です。このような事件に巻き込まれないようにするには、やはり、いついかなる時でも何が起こるか分からないということを頭にいれておくことでしょう。それを踏まえて自分の身は自分でしっかりと守るという強い意識を持つことが大切です。

絶対にストーカー被害にあわないための予防方法ってある?

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 【今日の事件簿】「池袋の通り魔事件を意識した」と供述した、下関通り魔殺人事件とは

  2. 【3月30日の事件】「国松警察庁長官襲撃事件」が発生した日に学ぶ防犯術

  3. 【今日の事件簿】お祭りを狙った犯行だったのか?宇都宮連続爆発事件とは

  4. 【3月28日過去のこの日】「大関武蔵丸が4度目の優勝をした日」に学ぶ防犯術

  5. 【3月27日過去のこの日】「勝新太郎氏に有罪判決が出た日」に学ぶ防犯術

  6. 【3月26日過去のこの日】「大統領警護隊初の女性長官誕生」プロから学ぶ防衛術

  7. 【敬老の日に要チェック】あなたは家族内の合言葉を決めていますか?

  8. 【今日の事件簿】死刑判決後に獄中結婚!首都圏連続不審死事件とは

  9. 【今日の事件簿】家族のこじれた関係が引き金に。杉並一家放火殺人事件

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP