【将来有望】小さな悪も許さない!お父さんの悪事?を告発した少年の話

親は我が子に誠実で素晴らしい大人へと成長してほしいと思っているもの。子どもは大人以上に正直。時には、大人が驚いてしまうような行動をしてしまうことも。今回紹介する事件は、子どもの可愛すぎる行動に思わず大人が微笑んでしまったというお話です。

パパが信号無視しました

事件概要
マサチューセッツ州に住む6歳のロビー君は、運動が大好きなアグレシッブな男の子。そんなロビー君の夢は【警察官】普段から「悪いことをしたら、警察に言いつけるよ」と言っていた子がとある行動にでる。

お父さんと洗車場に向かっている途中、赤信号で一旦停止をしたのち右折をしたのだが、アメリカではこのような道路は赤信号を一旦停止し安全が確認できれば右折しても良いという交差点がある。交通ルールに則って運転をしていたお父さんだが、ロビー君には【赤信号を渡った】という事実が強く残り「お父さん、赤信号無視しちゃダメなんだよ」と注意をしたそう。

ここまでは子どもが大人に対して注意をするよくある光景だが、ロビー君はここから違っていた。お父さんが反省していないと感じたロビー君はなんと警察に電話をし、「お父さんが信号無視をしたんです」と告発したそう。

ロビー君から「警察から電話」と聞いて驚いたお父さんは、ことの経緯を話し警察に謝罪をしたそうだ。残念ながらロビー君によるお父さんの”不正“を暴くことはできなかったが、その勇気ある行動に、大人たちはただただ褒めるしかない。

参考文献:Techinsight

このニュースのポイント

・海外では赤信号の後に安全確保ができれば左折しても良い交差点がある
・子どもは大人の行動をしっかり観察している
・6歳でも911へ通報する手順を知っていた

今回の事件はハートフルな微笑ましい事件でしたが、ここから学ぶべきことはいくつかあります。最も注目すべき点は、6歳の子どもでも警察へ通報することができることです。ロビー君は幼稚園で教えてもらった通報の手順に沿って行動を起こしたと言います。お子さんに何かあった時のために110番のやり方を教えておくと良いでしょう。

ポイント1 褒めて教える

今回のケースから、110番や119番の通報の仕方を教えておくと、家の中で何かあった時や公園で遊んでいる時に困ったことがあれば助けを呼ぶことができる可ということがわかりました。

もちろんただ119番、110番へ電話するだけではいけません。どういう時に電話をかけるのか、必要以外かけてはいけない番号ということをしっかり教えましょう。この時大切なことは、子どもが理解をしたら褒めることです。褒めることで、子どもは「良いことをしている」と認識するので、ぜひ教える際は、褒めてやり方を伝えるようにしてください。

ポイント2 どんなことでも子どもの前では不正をしない

このエピソードで学ぶべきことは、大人の行動を子どもはしっかりとチェックしているということいがわかります。子どもの前で悪さをすれば、すぐにわかってしまいます。たとえそれが信号無視だとしても、自分もして大丈夫だと誤解をしてしまうこともあります。

まとめ

今回は、海外での微笑ましい事件でした。日本でも今回紹介したロビー君のように勇気ある少年、少女が警察に電話をするそんな子が増えると良いですね。

▶︎もしもの時のために「子ども110番」についておさらいしておこう!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

親の行動を見て子どもは成長するので、不正行為など子どもに悪影響を与える行動は絶対にしないようにしましょう。

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

関連記事

  1. 【比較】海外旅行時のおすすめレンタルWi-Fiは? レンタルは防犯にも役立つ!? 

  2. ハイジの国スイスは女性の一人旅もできる?治安と防犯対策

  3. 【感動】FBI捜査官と救出された新生児が22年ぶりに感動の再会!

  4. 【いき過ぎた匂いフェチ】韓国・光州で香水に欲情したおじさんが逮捕される

  5. 【要注意】冬休み中の交通事故に気をつけて!子どもの外出時に心がけるコト

  6. 天使のささやきの日に子供にも教えたい防犯の合言葉「ひまわり」

  7. 【世界の未解決事件】灯台守の3人はどこに消えた?アイリーン・モア灯台事件とは?

  8. 【お手柄】5歳の少年、冷静な行動で祖父の命を救った方法とは

  9. 【ヨーロッパ旅行】知らないとやばい?イタリアの楽しみ方や注意点を教えます!

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP