【衝撃】局部に電極を巻きつけた海外の変質者ドライバーから考える露出狂対策

いつの時代にも、自分の局部を見せつけてその反応を楽しむという変質者は後を断つことがありません。日本では、コートの下が全裸、通りすがりに局部を見せるという手口は多くありますが、海外にはとんでもない手口の露出狂も出現しています。

今回は、海外で実際に登場していた露出狂を紹介。日頃からどのような対策を行う必要があるのかを考えていきましょう。

電極巻きつけドライバー

事件概要
フロリダ州で、不審車両に乗っていた男が逮捕されました。この男がなぜ”不審車両”とみなされたのでしょうか。男は全裸で運転。この時点で「不審さ」が高まっていますが、それだけではありません。実はこの男、自分の局部に電極を巻きつけ刺激を与えながら運転をしていたのです。

これだけでも充分な変態ですが、彼の暴走はこれだけにとどまりません。よほどこの状態を自慢したかったのか、彼は車で子どもたちがいる場所をノロノロと走り、局部を指差して見せびらかしながら通りすぎたとのこと。男は警察の職務質問時に抵抗し、公務執行妨害と公然わいせつ容疑で逮捕された

参考文献:excite.ニュース

このニュースのポイント

・車をゆっくり走らせ子どもを狙って局部を見せつけた
・通報があり逮捕へとつながった

今回の事件では、車に乗った状態で局部を見せつけるという他の露出狂にはないアプローチで犯行を行いました。もちろん、変態行為には変わらずその光景を見た子どもたちは、気味が悪いと感じたことでしょう。しかし、警察にこの不審車両のことを通報したおかげで無事不審者を逮捕することができました。
もし、このような変質者と遭遇した場合、どのような対応をすればよいかポイントを確認していきましょう。

対策ポイント1 不審車両に近づかない

公園や通学路でノロノロと目的がなく走っている車は不審車両の可能性があります。特にワゴンタイプの車やスモークで車内の様子が見えない車が公園近くに止まっていたりした場合は警戒するようにしましょう。

1人でお子さんが公園で遊んでいる時にこのような車が近くにあったらすぐにその場を離れるか、警察に通報するということを教えておきましょう。またこのような車両を運転している人に道を聞かれた場合、隙をついて車内に連れ込まれることも考えられるので、決して近づかないように心がけてください。

対策ポイント2 不審者情報を確認する

露出狂などをはじめとした変質者は、同じ手口で何度も犯行を繰り返すことがあります。この手の情報を事前に把握しておけば、子どもに注意喚起でき未然に犯行を防ぐことができる可能性があります。

自治体や警察が発信している犯罪情報をチェックすることをお勧めします。このような情報はメルマガ登録するとその日からすぐに情報を無料で受け取ることができるので、ぜひ積極的に登録して家族間で情報共有をしてください。

対策ポイント3 外で遊ぶ時は防犯ブザーを携帯する

露出狂に万が一遭遇した場合、小さな子どもでは大人を撃退することが難しいので、万が一遭遇した場合は防犯ブザーを鳴らすようにしましょう。周囲に助けを求めるだけでなく、変質者をひるませることができます。外で遊ぶ時はお子さんに必ず防犯ブザーを持たせておくようにしましょう。

まとめ

海外には特殊なアプローチで変態行為を実行しようとする犯罪者がいます。もしも日本に今回のような特殊な変質者が現れても良いように、日頃から不審者に遭遇した際の対策方法をお子さんと話し合うようにしてください。

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

「いかのおすし」などの防犯標語をご家庭でお子さんと一緒に繰り返し覚えるようにし、いざというときに備えられるようにしましょう。

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

関連記事

  1. 全国で1日200件以上報告される不審者被害。すぐできる不審者対策は?

  2. 【重要ポイント】鍵ひとつでは危険! ドアチェーンの防犯対策 ワンドアツーロック プラスαの法則

  3. 増加する介護施設での虐待やトラブル。防犯カメラはトラブルの抑止になるのか?

  4. 【7月7日の事件】歪んだ愛は、七夕に人を殺してしまうほどに、強かった。

  5. 駐車場では3分に1件のペースで犯罪が起きている?知っておきたいクルマの防犯対策!

  6. 事件も犯罪も近づけない! 女性のための防犯対策の「イ・ロ・ハ」を再認識

  7. ドイツは詐欺まみれ?海外旅行や移住時チェックしておきたい海外詐欺の手口とは

  8. 不審者にご用心

    不審者には気を付けよう!また不審者に対して取るべき3つの選択肢について紹介

  9. ストーカーに追われる夢を見た!夢診断の結果は?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP