【今日の事件簿】お祭りを狙った犯行だったのか?宇都宮連続爆発事件とは

3年前の10月23日に宇都宮連続爆発事件が起きました。この事件は突然駐車場や公園、住宅で爆発が起き騒然とした事件です。今回はこの宇都宮連続爆発事件について紹介していきます。

宇都宮市連続爆発事件の概要

2016(平成28)年10月23日、午前11時33分ごろ宇都宮市にあるコインパーキングで車が燃えているのが発見されました。駆けつけた警察官によると金属片を使用し殺傷能力を高めた爆発物によるものと断定され、現場付近では焦げた圧力鍋の蓋が見つかりました。この事件の約6分後の午前11時40分ごろに、宇都宮城址公園で男の人が燃えているのを警察官が発見。その後男の死亡が確認されました。

男は公園のベンチに座り腹部付近に爆発物をベルトのようなもので固定し爆発させたのです。この爆発によって近くを通りかかった中学生ら3人が巻き込まれて重軽症を負いました。死亡した男の靴下には遺書が挟まれ、周囲には爆発物に使用したコイルやリード線、釘にビー玉が散乱していたそうです。

事件当時公園では「宇都宮城址まつり」がおこなわれていて、本来この時間帯には子どもたちによる社参行列が通る予定でしたが、進行の遅れから被害はありませんでした。また、男が燃えた事件とほぼ同じ時刻にこの男の自宅が爆発炎上し、屋根が吹き飛びました。その後の調べで一連の爆発事件はこの男の仕業であることが判明。男は殺人未遂、爆発物取締罰則違反、非現住建造物放火の容疑で被疑者死亡のまま2017年8月に書類送検され、12月に被疑者死亡で不起訴処分を受けました。

被疑者と事件の背景

男は事件当時72歳。元自衛官で陸上自衛隊では気象予報官として長年勤め、退官後はハイヤーの運転手や警備員をしていたそうです。男には妻子がいましたが三女が病気になったことをきっかけに家庭内の関係が悪化し別居。男のブログには妻が宗教や占いに頼るようになったと綴り、男の退職金など2000万円を宗教に注ぎ込み、それを巡って口論になり離婚調停に発展。結果、男が敗訴し自宅も競売かけられることになり裁判官などに不満を持って自殺したいと主張し、秋葉原無差別殺傷事件と類似する事件を起こしたいなどと綴っていたそうです。

しかし、妻の言い分によると男が妻と三女に暴力とふるい、それがきっかけとなって三女が病気になってしまい離婚調停にまで発展。殴る蹴るの暴力のほか、言葉による暴力が繰り返されたため裁判所が保護命令を2回だし、2012年には裁判所が男に対して別居中の妻への接近禁止命令も出しました。

そして、2014年には男が全面的に非を認めて妻に約2000万円を支払うことが決まりましたが、妻が差し押さえできたのは現金700万円。逆恨みを恐れて男の退職後に蓄えた資金や自宅の競売も諦めていたそうです。妻が宗教法人に2000万円つぎこんだというのは男の作り話で、すべては男の妄想だったということです。

まとめ

今回紹介した事件はコインパーキングや祭りがおこなわれている公園、住宅街でいきなり爆発が起きた事件でした。この事件を知ると、いついかなる時でも何が起こるか分からないということがよくわかります。こうした事件は対策のしようがないかもしれませんが、頭の隅にいつどこで何が起きてもおかしくないということだけでも置いておきましょう。

【米軍も使用】物騒な世の中だからこそ知っておきたい「最新止血グッズ」と使用法!
【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

関連記事

  1. 【今日の事件簿】犯人は42年経った現在も逃亡中!ダッカ日航機ハイジャック事件とは

  2. 【7月22日の事件】ショッピングセンターで起きた通り魔。男の身勝手な犯行動機とは

  3. 【今日の事件簿】お酒を飲ませて卑劣な行為!京都大学アメフト部レイプ事件とは

  4. 4月8日はタイヤの日! 車の犯罪とその対策

  5. 【7月29日の事件】何故自分の母親を?山口母親殺害事件の謎

  6. 【今日の事件簿】亡くなってから無罪判決が言い渡された、徳島ラジオ商殺し事件とは

  7. 【今日の事件簿】動機はうっぷん晴らし?ドン・キホーテ放火事件

  8. 【今日の事件簿】家族のこじれた関係が引き金に。杉並一家放火殺人事件

  9. 【今日の事件簿】人気飲食店の社長に何が?王将社長射殺事件とは

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP