【今日の事件簿】頭を打ったら急に無罪を主張し始めた?いまだに謎多き日産サニー事件

今から52年前の10月27日、日産サニー事件が起きました。この事件では容疑者が一度は自供したにもかかわらず公判の途中で突如犯行を否認。結局は有罪となり服役することになります。今回はこの日産サニー事件について紹介していきます。

日産サニー事件の概要

1967(昭和42)年10月27日、福島県いわき市にある当時日産サニー福島いわき営業所内で当時29歳の宿直員の男性が全身を20カ所以上刺されて殺されるという事件が起きました。金庫にあった現金約2100円と宿直室にあった男性用のズボンが盗まれ、現場は争った形跡がありました。遺体のそばには血の付いた刃渡り10.6センチのステンレス製の果物ナイフが落ちていたそうです。

当時7月から11月にかけて、この付近で計15件の事務所荒らしが起きていました。犯人像は土地勘があり忍び込みの常習犯ということはわかっていましたが、犯人逮捕には至らず捜査は難航。この日産サニー事件も同様に捜査は難航しました。

容疑者逮捕と自供

事件から半年が経った1968年の4月、同じいわき市内の神社境内で警察が張り込んでいたところ1人の男が神社の縁の下にあった、大工道具を持ち出そうとしたため任意同行を求めました。男が盗んだことを認めたため警察は緊急逮捕。この男には前科がなかったため、本来始末書か48時間拘留したあと略式起訴で終わる事件でした。

しかし、男が他の窃盗事件も自分がやったと自白し始めるのです。そして、この日産サニー事件についても「深夜0時頃に1人で侵入し、宿直員に見つかってしまったため近くにあった鉄の棒で夢中でたたいてしまい相手は死んだと思う」などと号泣しながら供述を始めました。男はこの翌日強盗殺人の容疑で起訴されます。

裁判とその後

福島地方裁判所いわき支部でおこなわれた裁判では、第1回と第2回、そして第3回の午前中までは男は容疑を認めていました。しかし、第3回公判の午後から一転して容疑を否認し無罪を主張します。しかし、時すでに遅しといった感じで裁判は続き1969年4月に無期懲役が言い渡されます。男は金品を奪う目的でドライバーを持って、日産サニーのいわき支店のふろ場の窓ガラスをドライバーで割り侵入。

工具室にあった鉄棒を持って物色していたところ宿直員に見つかり、宿直員は果物ナイフで応戦し格闘となります。男が鉄棒で殴り宿直員からナイフを取り上げ刺して重傷を負わせロープで縛り再び物色を始めますが、宿直員がうめき声をあげたため頸部などを切りつけ殺害。手提げ金庫から現金と宿直室にあったズボンを奪って逃走したと認定されました。

男は控訴しますが仙台高等裁判所が控訴を棄却。最高裁に上告しますが1971年4月に上告も棄却され刑が確定します。男は宮城刑務所で服役し1988年に仮出所したあと福島地方裁判所に再審請求をおこないます。1992年3月に再審開始の決定が出されますが、仙台高等検察庁が即時抗告。そして、1995年の5月に仙台高等裁判所は再審開始決定を取り消しました。

男がなぜ第3回公判の午後から突如犯行を否認したかについて、男は「午前の法廷が終わり、拘置所に戻ったときに転びそうになって壁に頭を打った。それで、目が覚めたような感覚になった」と話したそうです。この事件が冤罪の可能性がある理由について弁護団は、致命傷となった傷は果物ナイフではできないことや男が着ていた服に血液反応がないこと、持って行ったドライバーにも血液反応がないことなどをあげました。

まとめ

今回紹介した事件は、謎が多い事件です。しかし、強盗殺人事件には変わりません。現代でも強盗殺人事件は頻繁に起きています。しかも店舗だけでなく一般の家庭、特に1人暮らしの女性宅にも被害が及んでいます。自分とは関係ないことだと思わずに、防犯意識を高めて、できる限りの対策をしていきましょう。

【センサーライトおすすめ20選】これでセンサーライトのすべてが丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

関連記事

  1. 【7月8日の事件】誘拐→通り魔→立てこもり。ひとりの男が次々に起こした事件の結末は?

  2. 【4月2日の事件】「硫酸男出没事件」が発生した日に学ぶ防犯術

  3. 【今日の事件簿】犯人と人質が仲良くゲーム?ペルー日本大使公邸占拠事件

  4. 【今日の事件簿】芸者遊びがしたくて日本初の青酸カリ殺人?浅草青酸カリ事件

  5. 【7月28日の事件】関東連続少女殺人事件とは。絶対的な天敵が逮捕された日。

  6. 【今日の事件簿】男子生徒が女性教師に「キレる」…栃木女性教師刺殺事件とは

  7. 【今日の事件簿】実状を知りたかった青年がイラクで惨殺された事件。イラク日本人殺害事件とは

  8. 【7月5日の事件】殺人容疑で異例の釈放?小樽で起きた未解決殺人事件の謎

  9. 【今日の事件簿】なぜ誰も助けられなかったのか?滋賀電車内駅構内連続強姦事件とは

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP