【今日の事件簿】アパートの1室から9人の遺体。動機はいまだにはっきりせず。座間9遺体事件とは

今から2年前の10月30日に座間9遺体事件が発覚しました。この事件は1人の男が8人の自殺志願者の女性と、そのうちの1人の恋人だった男性1人、合計9人を殺害しバラバラにして遺棄したという事件です。今回はこの事件を紹介します。

座間9遺体事件の概要

2017(平成29)年10月30日、神奈川県座間市にあるアパートの1室に警察が踏み込み、部屋の中からクーラーボックス4つに大型収納箱4つを発見します。クーラーボックスのうち1つは空でしたが、他の7つの箱にはバラバラに解体された人間の遺体が入っていて1部は腐乱していたそうです。そして、この部屋の住人である当時27歳の男を死体遺棄の容疑で逮捕しました。

司法解剖の結果、箱から見つかった遺体は全部で9体。そのうち2名が死後1~2週間経ち、7名が死後1カ月~数か月経っていたそうです。11月9日までには殺害された9名すべての身元が特定され、1都4県の15歳から26歳の男女でした。これにより男は数多くの罪で再逮捕。被害に遭った人のうち1人の男性をのぞいて、すべての女性は自殺志願者だったそうです。

犯人の男と逮捕まで

逮捕された男は高校卒業後、就職して正社員として働き目立ったトラブルはありませんでした。しかし、2011年に自己都合退職したあとは職を転々とし、事件を起こす少し前には東京の職業紹介会社で、風俗店などに女性を派遣する仕事をしていました。そして、事件が発覚する8カ月前の2017年の2月には職業安定法違反の疑いで逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けます。

その判決以降はほとんど仕事をしておらず、2017年3月からSNSを使って自殺願望を持った女性たちとの交流を始めます。最初に犠牲者となってしまったのは神奈川県に住む当時21歳の女性でした。男は遺体発見現場となる座間市のアパートを契約する際に、この女性と内覧をしています。時期は2017年の8月、事件発覚の約2カ月前でした。

男はSNSを使い「一緒に死のう」と女性を誘いだしアパートの契約費用を借りて部屋を契約。8月23日ごろ女性を部屋にいれて睡眠薬や酒を飲ませて性的な暴行を加えた後、ロープで首を絞めて殺害し現金数万円を奪いました。その後、この女性の交際相手の男性を含む8人を殺害。殺害したすべての女性に対しては、性的な暴行を加えたあと殺害したそうです。

遺体の解体はすべてアパートの浴槽でおこなっていて頭部以外の部分はケースに入れたり密封容器に入れたりして現場から離れた2カ所のごみ置き場に捨てていたそうです。容疑者の逮捕のきっかけとなったのは、最後の被害者の兄が妹のアカウントにログインし、兄として投稿したことでした。以前妹から聞いていたパスワードをもとにログインしたそうです。

被害者の兄は自殺願望者だった妹が行方不明となり警察に捜索願をだしていることなどを投稿。また、妹のアカウントに、とあるユーザーがDMを送りそのユーザーと合流してしまったことも投稿しました。すると、ある女性から「そのアカウントに心当たりがある男がいる」というメッセージが届きます。兄はそれを警察に伝え、警察がその女性に協力を仰いで捜査員らと共に男のアパートの近くまで行き、男を最寄りの駅に呼び出しました。

警察は男から離れたところで女性に顔を確認してもらい、女性を男とは接触させずに男を尾行しアパートに戻ったところで警察が踏み込み事件が発覚。男は逮捕されました。この男の裁判は東京地方裁判所立川支部で、裁判員裁判で行われる予定です。

参考文献:Wikipedia

まとめ

今回紹介した事件は自殺願望者の女性を次々と性的に暴行し殺害するという最低最悪な男が犯した事件です。人の苦しみを利用し欲を満たすことなど言語道断です。また、人生において辛いことは起こります。自らの命を絶とうと思ってしまうこともあるかもしれません。自分を知らない誰かに相談したり、頼りたくなることもあるかもしれませんが、今回の事件の犯人のようにその気持ちを利用しようとしている人がいることも念頭に置いておきましょう。

SNS上から発展して様々なトラブルが起きる可能性があります。見ず知らずの人と対面で会うのは、極力さけるようにしましょう。

自殺勧誘ネットへの書き込みに対する通報が去年の8倍!?相談は専門機関へ
【おすすめ防犯ブザー20選】子どもから大人まで持てる防犯ブザーと正しい使い方を大公開!

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 【7月23日の事件】身勝手な動機で機長が犠牲になった全日空61便ハイジャック事件

  2. 【今日の事件簿】”死の使徒”と呼ばれた兄を持つペルー人の男が起こした熊谷連続殺人事件

  3. 【今日の事件簿】警察のでっち上げで27年の獄中生活を強いられた「松山事件」とは?

  4. 【5月17日の事件】拳銃立てこもり男の目的は妻の奪還…?

  5. 【今日の事件簿】「池袋の通り魔事件を意識した」と供述した、下関通り魔殺人事件とは

  6. 【7月11日の事件】見せしめか?悪魔の詩訳者殺人事件の不可解な謎とは

  7. 【5月18日の事件】令和に知る、昭和に起きた男女のもつれによる大事件とは?

  8. 【8月13日の事件】男は50年も無実を叫び続けた。世紀の大冤罪「吉田岩窟王事件」とは

  9. 【7月5日の事件】殺人容疑で異例の釈放?小樽で起きた未解決殺人事件の謎

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP