【今日の事件簿】実状を知りたかった青年がイラクで惨殺された事件。イラク日本人殺害事件とは

今から15年前の10月31日にイラク日本人殺害事件が起きました。この事件は日本人の青年がイラクで過激派に誘拐されたのちに殺害されるという痛ましい事件です。今回はこのイラク日本人殺害事件について詳しく紹介していきます。

イラク日本人殺害事件の概要

2004年の10月31日の未明、イラクのバグダード市内で日本人男性の遺体が発見されます。遺体の首は切断されていました。2003年の5月にイラク戦争終結宣言がおこなわれ、イラク国内では旧政権の残存勢力やイスラム過激派などによるテロが多発していました。そうしたなか2004年の10月27日午前2時「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループが、インターネットで日本人男性を人質にしたと犯行声明を出したのです。犯人グループは48時間以内にイラクから自衛隊の撤退に応じなければ、男性を殺害すると脅迫してきました。

それに対し日本政府は25カ国とイスラム教の聖職者たちに協力を要請し、男性の解放を求めます。また、要求に対してはテロリストとは交渉しないという立場から、声明から約5時間後の午前7時に当時の首相が官房長官に自衛隊は撤退しないと電話に指示し、要求を拒否。その後は有力な情報がないまま犯人グループが指定した48時間が経過して男性は犯人グループによってナイフで首を切断されて殺害されました。

被害者の男性と拉致されるまで

この事件の被害者となった男性は当時24歳の青年でした。彼は高校卒業後、フリーターとなり福祉施設で介護などの仕事をし、その後ワーキングホリデーとしてニュージーランドに滞在。2004年の1月にワーキングホリデーが終了しますが、日本へは帰らずほかの国々を旅します。イスラエルやヨルダンなどを旅する中で、彼は「なぜたくさんのイラク人が殺されなくてはならないのか」「なぜ一般のイラク人まで米軍に銃を向ける状況になっているのか」など、青年らしい思いにかられます。

そして、ヨルダンに滞在していた知り合いにイラクに行きたいからホテルを紹介してほしいと頼むのです。その知り合いは危険だからと止めますが、彼は戦争を体で体験しないと平和は語れないという純粋なる情熱をもってイラクに行ってしまいます。そして、イラクの武装組織に拉致されてしまいました。

犯人とその後

事件から約1年4カ月が経った2006年2月、別の殺人事件取り調べを受けていた元イラク軍兵士のテロリストが、バグダードにある施設に監禁されていた日本人男性を殺害したと自供しました。この元兵士の男は無差別爆弾テロなど70件にも及ぶ余罪があり、約400人の人を殺害したそうです。この男には2006年11月にバグダートの中央刑事裁判所から別の殺人容疑で死刑の判決が下されました。

男の供述によると今回被害にあった日本人男性の殺害に関わったのは計6人で、このうちの4人はイラクの内務省に逮捕されたそうです。

参考文献:Wikipedia

まとめ

今回紹介した事件は、事件後にさまざまな意見が飛び交いました。その中で被害者の男性に対する自業自得などの非難の声が多く目立ちました。たしかに、自ら危険な土地に訪れることはリスクが伴いますが、殺されても仕方がないというわけではありません。

【おすすめ防犯ブザー20選】子どもから大人まで持てる防犯ブザーと正しい使い方を大公開!

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

日本では通り魔など、いつどこで何が起きてもおかしくない事件が連日ニュースで報道されています。夜道だけでなく、日中でも危険が潜んでいることを念頭におき、できる限りの防犯対策をしておきましょう

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 【今日の事件簿】日本初の銀行強盗事件と言われる「赤色ギャング事件」とは

  2. 【今日の事件簿】お祭りを狙った犯行だったのか?宇都宮連続爆発事件とは

  3. 【今日の事件簿】犯人の男は自殺。やり場のない怒りに震える山口女子高専生殺害事件とは

  4. 【5月16日の事件】飲食店でのひとりご飯にも注意が必要?

  5. 【世界の未解決事件簿】「私はゾディアックだ」アメリカの連続殺人未解決事件・ゾディアック事件とは?

  6. 【お手柄】自宅の火災に気づいた5歳児、火災現場で大活躍。

  7. 【4月4日の事件】西山事件から様々な犯罪のリスクを学ぼう!

  8. 【今日の事件簿】なぜ警察は捜査依頼を断っていたのか?「栃木リンチ殺人事件」とは

  9. 【気をつけて!】可愛い○○がまさかの出火原因!?謎の不審火の正体とは

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP