児童の足を股間に当てさせる行為を繰り返していた男を逮捕。集合住宅に出没する不審者の対策は?

世の中にはさまざまな形で性的な欲求を満たそうとする変質者が多くいます。今回紹介する事件は、小学生や中学生の足を使って性的欲求を満たしていた変態事件です。お子さんがこのような不審者に遭遇した場合、どのようなことに気をつければよいか対策方法を考えていきましょう。

足を股間に当てて!自分の性的欲求を満たすために児童を巻き込んだ変態お兄さん

事件概要
2019年7月10日、小学生や中学生の足を自分の股間に当てて性的欲求を満たしていた20代前半の男が逮捕されました。事件の発覚は仕事現場でのとある事件でした。男は障害者支援事業所の職員で、施設を利用していた児童に対して、靴を脱がせて足を触らせるなどのわいせつな行為を繰り返しおこなっていました。

男を調べていくと、別の余罪があることが判明します。集合住宅にいた小学生や中学生の男女に、靴を脱いでと声をかけて股間に足を当てさせていたようです。

男は「性的欲求満たすため」と供述し、児童を巻き込んでいたようです。

参考文献:iZa産経デジタル

事件のポイント

・性的欲求を満たすために繰り返し犯行を行なっていた
・集合住宅の児童がターゲットになった
・性的欲求を満たそうとする変態は多くいる

今回は幸いにも直接的なわいせつ行為の被害に遭遇した児童はいませんでした。しかし、犯行がエスカレートしていけば直接的な犯行に変わっていた可能性もあります。集合住宅ではこの手の不審者が時折現れ児童を恐怖に陥れるというケースは多々あります。
このような事件を回避するためには、どのようなことが必要なのでしょうか。

対策ポイント1 知らない人の相手をしない・させない

不審者の多くは児童に話しかけてから犯行に及ぶケースが多いです。大人が知らない児童に対して話しかけるケースは限られており、児童が何かに困っている以外はよほどのことがない限り接触することはないでしょう。
大人に道を聞かれたり、不必要に近づいてきて話しかけたりする場合は不審者の可能性があるので相手にしないようにしましょう。

対策ポイント2 不審者情報を家庭内で共有する

不審者に遭遇してしまう児童は、自分が身の危険にさらされていないと思っている場合が多くあります。このような場合、外には危険が潜んでいることを認識させるために、親御さんは常に防犯に対する意識の共有をしておく必要があります。

特に大切なことは、住んでいる地域で発生した犯罪情報の共有です。特に露出狂やわいせつ目的の不審者は、同様の事件を近隣エリアで繰り返し行っている可能性があります。不審者情報は地域の防災情報や警察署の犯罪情報がわかるメルマガに登録をしておけば、いつでも情報収集することができるので、家庭内で積極的に情報を共有するようにしましょう。

対策ポイント3 防犯ブザーを携帯する

いくら気をつけていても不審者に遭遇してしまうことがあります。万が一遭遇したことを想定して、外で遊ぶ時は防犯ブザーを携帯させるようにしましょう。防犯ブザーは声を出すことができない状況でも音を出すことができる、音で不審者を遠ざけることができる、周囲に助けを求めることができるというメリットがあり、児童の自己防衛手段として有効な防犯手段です。
最近では、GPS機能を搭載したキッズ携帯もあるので、防犯ブザーと合わせて持たせておくと安心でしょう。

まとめ

児童が性的欲求の対象となることもあり、児童は常に犯罪に遭遇する危険がついて回ります。犯罪被害に遭遇しないためにも、日頃から情報共有を行うようにしましょう。お子さんには不審な人物を相手にしないことをしっかりと教え、何かあったときの行動についても家族で確認しておくと有効です。

【おすすめ防犯ブザー20選】子どもから大人まで持てる防犯ブザーと正しい使い方を大公開!

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 事故と防犯対策の一石二鳥!?移動式オービスが大活躍中!

  2. 子どものイタズラにも対応できる窓ガラスの防犯対策

  3. 1月13日は「お父さんの日」!お父さんに起こった悲劇から防犯を学ぼう

  4. 犯罪被害にあったら防犯カメラは証拠になるのか?

  5. 痴漢被害に遭わない・遭っても泣き寝入りしないために取れる対策

  6. インスタ映えより大事!バルコニーや庭を気持ちよく使うための防犯対策

  7. 電車内で不審な行動をする「乳首おじさん」その正体とは…

  8. 【間抜けな泥棒もいた】笑えるけど犯罪です!

  9. 【解決】ストーカー被害は相談すれば安心! 警察? それとも弁護士?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP