【無理がある】授業中に下半身を露出した教師、「覚えていない」で罪を逃れようとする

変質者の中には苦し紛れの言い訳をして自分の罪を逃れようとすることもあります。今回は呆れた言い訳をした教師のお話です。もしも変質者が自分の罪を言い逃れるために言い訳をした場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか。今回の事件から、変質者が言い訳をしても逃げられないための防衛策について考えましょう。

ALT教師授業中に下半身を露出するも「覚えていない」

エピソード概要
2019年10月24日、県立高校で女子生徒の前で下半身を露出した疑いで外国語指導教師(ALT)が懲戒解雇されました。男性教師は、これまでに男子生徒と女子生徒に性器の画像を見せていました。高校生ということもあり、画像を見せた時に盛り上がったかどうかは不明ですが、調子に乗った教師は次のステップへ。

自習中にハーフパンツを脱いで2回下半身を露出させたのです。教師は「ハーフパンツがずり落ちただけだ。パンツを履いていたし問題ない」と主張をしていますが、ハーフパンツがずり落ちる状況なんて冷静に考えればおかしな状況。もちろんこの男性の言い分は認められず却下させらたことは言うまでもありません。

参考文献:埼玉新聞

事件のポイント

・男性は下半身を露出する前に性器の画像を見せていた
・調子に乗って下半身を露出したのではないか

今回の事件は、男性が下半身を露出した事件と思われがちですが、男性を調子に乗らせてしまった環境も問題です。今回は生徒との関係性は不明ですが、下半身を露出しても大丈夫そうと勘違いをして暴走をしたことも考えられます。

変質者の中には、犯行に慣れてくると大胆な行動に移ることもあります。このような犯罪者に対してはどのような対処方法をすれば良いのでしょうか。

対策ポイント1 無視をする

露出をする変質者は、相手がどのような反応をするかが楽しみで行為に及んでいることもあります。このような相手に対して何らかの反応を示すと調子に乗って大胆な行動に移る可能性も考えられます。
最も効果的な方法は相手の行動に対して無視をすることです。無視をして反応がなければ相手も犯行をしない可能性があります。変質者が卑猥な画像などを見せようとしてきても相手にしないように心がけましょう。

対策ポイント2 証拠を残しておく

不審者に声をかけられて怪しいと感じたら、すぐに動画やボイスメモを起動して記録をしておくと良いでしょう。今回のように相手が言い逃れをした時の動かぬ証拠となる可能性があるためです。
とはいえ、撮影や録音をするといっても咄嗟にはにできないことがあると思います。そのような場合は周囲に目撃者がいないかを探し、被害者が自分だけではないことを主張しましょう。

対策ポイント3 不審者情報をチェックする

職場や学校に変質者がいた場合、犯行に起こす前に変な言動や行動をしている場合が多いので、ある程度は注意することができます。しかし、街中で下半身を露出する変質者に遭遇した場合は対処することができません。
下半身を露出する変質者は同じエリアや同じ時間帯に何度も出現している可能性があります。不審者情報を事前にチェックして遭遇しないようにしましょう。

まとめ

今回のALT教師が下半身を露出した経緯は分かりませんが、周囲の環境から露出しても良いと勝手に思い込んだことが原因だと思われます。今回のような事件を防ぐためにも、わいせつな言動や行動に対して反応をせず、無視を決め込むことが重要です。また少しでもおかしなことをしているのであれば、すぐに教師や上司に相談をするように心がけましょう。

【おすすめ防犯ブザー20選】子どもから大人まで持てる防犯ブザーと正しい使い方を大公開!

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 【夏祭り防犯】痴漢、盗撮、スリ。浴衣美人が狙われやすい被害をまとめて解説!

  2. 4月1日はエイプリルフール! 嘘をつく犯罪、結婚詐欺とその対策

  3. 女性の一人暮らしと特定させない防犯対策

  4. 【恐怖】好意が暴走したストーカー男が取った気持ち悪い行動とは?

  5. 盗撮の構成要件とは?迷惑防止条例と軽犯罪法はどこが違う?

  6. パトロールが効果的?公園での犯罪とその防犯対策!

  7. 【必読】区役所職員から暑中見舞いスタンプを送られないための自己防衛術とは

  8. 一人暮らしの女性は防犯情報をこまめにチェックしよう

  9. 【お盆真っ只中】帰省時のツールである新幹線での防犯対策!!

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP