【中国】宅配サービスアプリにSOSした男性、無事救助される

アプリで注文すれば自宅でもレストランの味が。そんな願いを実現させているのはフード宅配アプリです。そんな宅配アプリが使い方によっては命を救うアプリになる可能性があります。

このページでは、フード宅配アプリを使った緊迫した事件を紹介し、緊急時の対処方法を考えていきましょう。

中国でフード宅配サービスアプリを使って救助された男性

エピソード概要
中国や台湾ではフード宅配サービスアプリを使ってデリバリーサービス受けることは当たり前になっています。そんな中、フードアプリを使ったSOS事件があったようです。

宅配員の宋さんは、2件のオーダーのエリアが近いという理由からオーダーを受けることに。同じエリアなので一石二鳥で効率よく荷物を届けることができる、そう思った宋さんが場所を確認すると2件とも同じ場所。どういうことかと思い確認をすると、とんでもない事態が起きていることに気づきました。

注文者からは、「警察を呼んでほしい。マルチ商法集団のアジトに捕まっている」と備考欄に書かれていることに気づきました。疑問に思った宋さんはエリアマネージャーと相談。エリアマネージャーが宅配先に電話をすると、「間違いだ」と電話を取った女性に言われました。その後もう一度宋さんが改めて電話をすると、女性が慌てた様子で「出前をそもそも頼んでいない」と否定。

なぜ、2件も注文して間違いというのか。疑問に思った宋さんは警察に相談することに。とはいえ、救出先での安否が確認されない状況だったので、警察と連携をしてオーダーアプリを通して宋さんは男性と連絡。どうやら拘束されていることがわかりました。

その後警察がアジトを突き止め自宅に突入。男性は無事に救出されました。宅配員の異変が事件の解決に大きく貢献しました。

参考文献:Techinsight

事件のポイント

宅配アプリの異変に配達員が気づいた
・犯人に一時救助を妨害されそうになった
・警察と配達員が連携をして男性を救助することができた

今回の事件では、アプリの備考欄をうまく活用し外部にSOSを出すことができました。万が一監禁されて身動きが取れない時は、このような方法で外部に助けを求めることができるかもしれません。自分が同じような状況に遭遇した時どのように対処すれば良いのでしょうか。対策方法を考えていきましょう。

対策ポイント1 冷静になって周囲を見渡す

万が一拉致などされて身動きが取れなくなった場合は一旦冷静になって周囲を見渡しましょう。パニック状態になっていると、今回のような救出方法を思いつかない可能性もあります。まずは冷静になることで脱出する方法を考えましょう。その上で脱出計画を考えてみてください。

監禁されるケースはレアケースですが、不審者などに遭遇した場合何も抵抗できないことも多いです。このような状況でとっさの行動ができるかは冷静かどうかにかかっています。危機的状況に遭遇した時でも冷静な判断ができるよう心がけましょう。

まとめ

今回のような事件に遭遇しないことがベストですが、運が悪いと監禁状態になってしまうことも考えられます。今回のようにいつも何気なく使っているツールが役に立つこともあるので、緊急時にはどのようにすべきか常にシミュレーションをしながら生活を送るようにしてください。

▶︎【おすすめ防犯ブザー20選】子どもから大人まで持てる防犯ブザーと正しい使い方を大公開!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

関連記事

  1. 【油断大敵】女装をしていた男、女子高生を油断させてした行動とは?

  2. 年末年始に気をつけるべき防犯対策

    【今年は防犯の年】年始に増加する侵入窃盗への防犯対策5選

  3. 【元詐欺師が解説】被害が急増している「バイナリーオプション詐欺」の実態と対策

  4. 【徹底解剖】痴漢はどこで起きている!?路上・施設内・電車内など場所別痴漢発生場所

  5. 空き巣のターゲットの条件は立地にもあった!狙われやすい立地とは?

  6. 盗聴器のせいでプライバシーがダダ洩れ!直ちに発見して処分するために行うべき方法とは

  7. 歓送迎会シーズン! 飲み会で起こりがちなトラブルと対処法

  8. 【奇跡】盲目の男性を救ったNY地下鉄でのお話-ホーム転落時の対処方法とは-

  9. 泥棒が嫌がるガラスとは? 〜部屋のガラスを防犯性の高いガラスに変えよう〜

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP