“ホンマでっか!?TV”で語られなかった裏話と+αの対策とは

私は先日11/13(水)放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演させて頂きました。多くの方に防犯について考える機会をいただいた事に、とてもありがたく感じています。

さて、今回は放送本番の中で話したかったけど話せなかった、あるいは時間の都合により編集されてしまった部分について簡単ですがお話したいと思います。

「場所がバレないと思って撮った写真が特定されてヤバい」


で、加藤アナが特定される!?
実はこの話に入る前に進行の加藤綾子さんに話を振ったんです。
「先日、インスタで虹の写真上げませんでした?」って。

↓がインスタの写真です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

加藤綾子(@ayako_kato.official)がシェアした投稿

これを見てもらうと、加藤さんが虹の写真をあげた日付とその時虹の出た地域がわかってしまいます。そして背景の状況や建物から、お台場、フジテレビからの撮影ということがわかってしまいました。加藤さんはフジテレビでお仕事されることもよくあると思うので、当たり前のこと、と思うかもしれません。

しかし、普通の人が勤務先から虹の写真アップしたらどうなりますか?

そうです。大体の方は勤務先がいつも同じところが多いはずです。勤務先が特定できれば、あとはどんどん個人の特定に繋がっていってしまいますよね

そのため、加藤さんの投稿はとても例えるのにわかりやすい例でした。加藤さんへの実害はほぼ考えらませんが、こちらで特定の怖さを感じていただけたと思います。

ちなみに、ゲストのゆきぽよさんやトラウデン直美さんのSNSも特定に繋がってしまうような情報が出ていないかと事前にチェックさせていただきましたが、特に問題のある投稿は無かったです。(実はないこともないのですが、他の方法でソーシャルハッキングした方が早そうなぐらいヒントの量が少ない状況だったので優秀と言えるでしょう。)

番組内でご紹介した「ガードレールで場所が特定できる」の詳細については、「【写真で解説】ガードレールで撮影場所がバレる?自撮り投稿で隠すべきポイントは」をご覧ください。

特定されにくくする対策とは

番組中でも少しだけ触れましたが、アップする画像の画質を落としてわかりにくくするという方法をお話しましたが、ゆきぽよさんに「画質下げるのはイヤ!」と、可愛いまま写真をアップしたいとのことだったので、もう一つ有効な特定から防衛する対策をお話したいと思います。

それは、スタンプ使いです
すでにSNSでお子さんの顔とかに貼ってる方も沢山いらっしゃると思いますが、顔だけではなく背景で特定に繋がりそうな部分にペタンと押すことで、特定の可能性を下げることができると思います。ぜひ芸能人の方だけではなく、一般の方にも有効な方法かつ簡単なので、やってみてください。

また時間の関係でお話できませんでしたが、最近流行っている迷惑行為、犯罪行為として、

①抱っこ紐外し
②ドアスコープ覗き

というのが、あります。こちらは、Moly.jpでも記事を発信してますので、ぜひご覧になって防犯対策やってみてください。

▶︎抱っこ紐外しについては「【もはや妖怪?】抱っこ紐バックル外しのイタズラが横行!? 対策方法は?
▶︎ドアスコープに覗きについては「【急いで塞げ!】その「穴」のぞかれてますよ。夏場に気をつけたい「のぞき」のアレコレ

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

一人でも多くの方が防犯の入り口に立って、安全な暮らしができるようにこれからも頑張っていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 徒歩は危険だけど、車なら安全?車に乗車中でもしっかり施錠することが大事!

  2. 数年間にわたりあるモノを近所の庭に投げつけた男の動機は…

  3. 【3月4日過去のこの日】「ミシンの日」に起こった事件から防犯を考える

  4. 【知っ得】ディズニーリゾートは徹底した清掃でゲストのマナー向上を図っている?

  5. 防犯訓練は1度は受けるべき?各施設で行われている防犯訓練をご紹介!

  6. 【変態番付】すれ違いざまに精液をかけて逮捕された”早撃ちマック”と呼ばれた男…

  7. 【多様化する不審者】地域の防犯は「ONE TEAM」で!!

  8. 【ホンダ!ナガトーモ!】もうすぐ夏休み!ローマで遭遇する「ナガトモおじさん」には気をつけろ!!

  9. 子どもの安全を防犯カメラで確保しよう

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP