【今日の事件簿】芸者遊びがしたくて日本初の青酸カリ殺人?浅草青酸カリ事件

今から84年前の11月21日、浅草青酸カリ事件が起きました。この事件は、日本で初めて青酸カリを使った殺人事件だといわれています。今回はこの浅草青酸カリ事件について詳しく紹介していきます。

浅草青酸カリ事件の概要

1935(昭和10)年の11月21日、東京浅草の雷門の前にある喫茶店で青酸カリ事件は起きました。この日、浅草にある小学校の校長(当時48歳)はこの喫茶店で待ち合わせをしていました。待ち合わせの相手の男は先に来ていて、あらかじめ紅茶を注文していたのです。そこへ遅れてやって来た校長は待ち合わせ相手の男の前に座り、すでに置いてあった紅茶を飲みます。2,3口飲んだ後に紅茶の味に異変を感じ、待ち合わせ相手の男に告げると、男が店員に命じて紅茶を下げさせ代わりにコーヒーを注文しました。

コーヒーを待っている間に、突然校長が唸り声をあげてその場に倒れます。しばらくして医者が駆けつけて、強心剤などの注射をし、助けようとしますが息絶えてしまいます。待ち合わせ相手の男は校長を介抱するフリをして、校長の服の内ポケットに入っていた風呂敷包みを抜き取り、どさくさに紛れて逃走しました。校長が持っていた風呂敷包みには教職員49名分の、その月の給料が入っていたのです。

警察が捜査に乗り出し遺体を解剖した結果、青酸カリによるシアン化物中毒による犯行であると判明。また、紅茶の受け皿に残っていた紅茶を鑑識が調べると、青酸カリの含有が確認されました。この年は需要景気によって町工場まで好景気となり、青酸カリがメッキ工場や製鉄工場などで使用されていたため各所に出回った時期でもありました。ちなみにこの事件が青酸カリを使った殺人事件の第1号となります。

犯人の男はすぐに逮捕されました。警察が学校にて聞き込みをすると、すぐに1人の男が浮上したからです。

犯人の男とその後

逮捕された男は学校によく出入りしていた、足袋屋の主人でした。男は大金を手にした後、馴染みの芸者と遊ぼうと考え、浅草の待合で芸者を待ちながら酒を飲んでいました。そして、この日の午後11時頃逮捕され、男はあっさりと犯行を自供するのです。青酸カリは知り合いの工員から2グラム10銭で購入し、工員は殺人に使用されるとは聞かされていませんでした。当時は現代と違い一般市民が芸者遊びをするのには大金がかかりました。芸者と遊ぶとなると町工場の初任給に相当するお金が必要だったそうです。

さらに、当時洋服が普及し始めたころで足袋を使う人が減少していました。そんなことから犯人の男は商売だけでは芸者遊びをするお金が出来ないと考えて、遊び金欲しさに学校の給料に目を付けたのです。逮捕された翌年の1936年の8月、男には死刑判決が下され、さらに、その翌年の1937年の10月には死刑が執行されました。当時は昆虫の標本づくりにも青酸カリが使われ、薬局や文房具店でも簡単に手に入る時代でした。青酸カリによる殺人が起こったことによって、その威力が一般の人にも広まってしまったのです。そして、青酸カリによる自殺が流行してしまいました。

まとめ

今回紹介した事件は日本で初めて青酸カリが使われた殺人事件です。青酸カリが薬局や文房具店などで簡単に手に入る時代があったとは、にわかに信じがたいですが、その時代は青酸カリが殺人に使われるとは多くの人が考えもしなかったのでしょう。これからも、まさかと思われるものが使われて事件が起こるかもしれません。しかし、何が使われるかわからないこと自体に不安を抱いても仕方ありませんので、現時点でできる防犯対策をしっかりとすることが大切となるでしょう。

▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

遊ぶお金欲しさに殺人をしてします。SNSで人との出会いが手軽にできてしまう時代ですので簡単に他人を信用しない事が重要かもしれません。

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

関連記事

  1. 【今日の事件簿】亡くなってから無罪判決が言い渡された、徳島ラジオ商殺し事件とは

  2. 【今日の事件簿】14年経った今も刑が確定していない「栃木小1女児殺害事件」とは?

  3. 【今日の事件簿】家族のこじれた関係が引き金に。杉並一家放火殺人事件

  4. 【ナンパの日】リアルナンパアカデミーの裁判を傍聴して分かった卑劣な手口と、具体的な対策

  5. 【今日の事件簿】飲酒運転死亡事故でたったの懲役4年。法改正に繋がった東名高速飲酒運転事故とは

  6. 4月8日はタイヤの日! 車の犯罪とその対策

  7. 【5月17日の事件】拳銃立てこもり男の目的は妻の奪還…?

  8. 【今日の事件簿】女の周辺で10人の男が死亡。関西青酸連続死事件とは

  9. 【7月17日の事件】火炎瓶を投げつける。。上皇陛下の沖縄初訪問を襲った「ひめゆりの塔事件」とは

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP