【冬の防災対策】意外と知らない消火器の取り扱い方や設置場所をチェック!

防災の視点から冬に注目してみると、防火対策に注意が必要です。
火災の発生件数・発生率が多い冬に向けて、防火グッズとして欠かせない消火器の取り扱い方や設置場所を確認しておきましょう。

寒い時期は火災の発生率が高い?冬の火災発生件数・発生率

防災を考える時に、火災対策は決して欠かせないものです。
特に冬は火災の発生件数、発生率ともに比較的高い季節なので注意が必要です。


出典:消防統計 | 総務省消防庁


出典:消防統計 | 総務省消防庁


出典:消防統計 | 総務省消防庁

2016~2018の3年間に絞った12~2月の月別火災発生件数、発生率を見てみると…
2016年は、10,014件、全体の比率でいうと27.1%
2017年は、11,117件、全体の比率でいうと28.2%
2018年は、10,399件、全体の比率でいうと27.3%
…となっています。

発生率に直すと3年とも3割弱程度で、比較的注意が必要な季節といえるのではないでしょうか?

身近な防火グッズといえば「消火器」

防火用品の中でも、特に初期消火に必須のアイテムといえば消火器を挙げることができます。

消火器の取り扱い方ポイント 火災と消火器の種類・組み合わせを確認

火災と消火器には種類があり、組み合わせによっては使用NGの場合もあります。

火災の種類

A火災…木や繊維状のものが燃えることによって起こる火災です。
B火災…油由来のものが燃えることで起こる火災です。
C火災…コンセントやブレーカーなど、電気設備が原因となって起こる火災です。

放火にも要注意!犯人の動機や対策方法の詳細はこちら

消火器の種類

粉末系消火器…
一般的にはA・B・C火災すべてに対応できるABC粉末消火器が普及しています。
取り扱い方も簡単なので、住宅用消火器としても主流です。

水系消火器…
強化液消火器や中性強化液消火器などが挙げられます。
機械泡消火器はガソリンなどの油に強いものの、電気由来のC火災には使用NGです。
また、水(浸潤剤等入)消火器は逆にB火災に対してNG、精密機器の消火で威力を発揮します。

ガス系消火器…
火が燃えるために必要な酸素を二酸化炭素で飛ばすことで消火します。A火災での使用NGです。

まずは、ご家庭に設置されている消火器やご購入を検討している消火器がどのような火災に対応可能なのかを確認してみてください。

消火器の取り扱い方

一般的な住宅用消火器であれば、基本的には下記の3ステップが使用手順になります。
1.安全ピンを引き抜く
2.ノズル・ホースの先端を火に向け、火元に照準を合わせる
3.レバーを握って噴射

ホース式の場合、女性や握力に自信がない方はレバーが固く感じられるかもしれません。
握れないと思ったら体重をかけてもOKですが、一度噴射が始まった消火器は途中で止められない点に注意が必要です。
一般的な住宅用消火器で、最大30秒弱噴射し続ける仕様になっています。

必要な時にないと困る…消火器の設置場所をチェックしておこう

一般的な住宅の消火器は下記のポイントに従って設置されています。

・火災が発生する可能性が高い場所(キッチンなど火を扱う場所)はマストで設置
・通行や避難の妨げにならない
・非常時にすぐ取り出せる、1.5メートル以下の場所
・防火対象物(設置義務がある施設・建造物)から歩行距離にして20m以内
・地震などが起こっても地面に落下しない
・高温、多湿、凍結を避けられる場所に設置、ガスコンロなど火元になりえる家電のそばはNG
・屋外では格納箱に収納されている

万が一、火災が発生してしまった場合、冷静でない・焦っている・パニックの状態になってしまい、消火器を探すのに手間取る可能性も否めません。
初期消火は1秒の判断ミスが命取りになることも考えられるため、消火器がどこにあるのか設置場所も普段から確認しておきましょう。

参考 設置義務がある施設・建造物の例

商業施設や公的施設の場合、延面積によって消火器の設置義務が定められています。

延面積にかかわらず設置義務がある建物

入院できる設備がある診療所、特別養護老人ホーム、障がい者支援施設や入所施設、地下・準地下街、重要文化財がある施設 など

延面積150平方メートル以上の建物

入院設備のない診療所、老人デイサービスセンターや短期入所施設、幼稚園、工場・倉庫、駐車場 など

延面積300平方メートル以上の建物

小学校、中学校、高等学校、大学、専修学校、図書館、博物館、寺社仏閣、教会 など

消火器は防犯グッズとしても有能!おすすめ対策グッズはこちら

消防設備点検会社からのコメント

消火器の取り扱いについてのポイント

1.火事だと大声で回りに知らせる。
2.1本よりも2本3本の方が消火できる可能性が高くなる
3.消火剤は炎に噴射するのでは無く、火元に噴射する
4.室内の場合は避難口を背に消火活動をする。屋外では風上にたって消火する
5.煙を吸わない様、姿勢を低くして消火する
6.炎が天井まで上がってしまった際は、初期消火が難しくなります。そうなれば避難しましょう。

煙草、コンロ、ストーブの後始末が悪く火災になることが多いので注意してください。

女性が扱う際の注意事項

1.重量がある為、持ち運ぶ際は消火器を膝にぶつけたり、転倒しないように注意しましょう。
2.ピンを抜いてレバーを握る際は消火器を床に置き体重をかけてレバーを握る(押す)ようにしましょう。

まとめ

秋から冬にかけて、空気が乾燥し火元となる可能性がある暖房設備の使用機会も増えているのではないでしょうか?
火災の発生にも注意が必要になる中で、消火器は普及率も高く初期消火に有効な火災対策グッズの1つです。

「いざ!」という時に焦って使えない・どこに置いているかわからないということがないように、取り扱い方や設置場所を確認してみてください。

▶︎【金庫おすすめ20選】“機能と目的”から選ぶ一家に一台置きたい金庫を大公開!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

以外に知らない消火器の使い方ですが自治体で消火器体験イベントなど沢山ありますので、一度参加してみてはいかがでしょうか。

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

関連記事

  1. 窃盗症って一体どんな病気?

  2. SNSで知り合った少女14人に睡眠導入剤を使用した男の身勝手な動機とは

  3. 【疑問】日本はスリを心配しなくていい国なの? それでも考えたいスリの手口と対策

  4. 【あおり運転】意外とみんな理不尽?イラッとする車の特徴8選

  5. 最低の犯罪リベンジポルノ。プライベートな写真や映像をネットに流されたらどうすればいい?

  6. イギリス女子の悩み…制服が性的嫌がらせの対象になっている?

  7. 【寒いときこそ鍋!】冬場はカセットコンロでの火事トラブルに要注意!

  8. 【7月29日の事件】何故自分の母親を?山口母親殺害事件の謎

  9. 「ワンドア・ツーロック」1つのドアに鍵は2つは当たり前!あなたの部屋を守る、おすすめ補助錠をご紹介!…

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP