【気づける?】更衣室に仕込まれた仰天盗撮カメラの正体に驚愕

家以外の更衣室はどこも危険かもしれない……。そんなことを感じさせられる盗撮事件が福岡県で発生しました。小型カメラの進化により手口が日に日に巧妙になっています。職場で着替えて仕事をする方は、更衣室を一度点検しても良いかもしれません。

盗撮カメラはフック!?まさかすぎる巧妙な手口

エピソード概要
九州を代表する名門ゴルフ場で盗撮事件が発生しました。ゴルブクラブハウス内にある従業員の更衣室に盗撮カメラが仕掛けられ、4人の着替えの様子を撮影していたようです。盗撮カメラの設置場所は服をかけるフック。一見すると音符のような柄が描かれているフックですが、よく観察してみると、音符の部分がカメラになっています。

警察によって小型カメラが紹介されていますが、その作りは見事としか言いようがありません。
とても巧妙で、知識がなければ素人では探し出すことができないでしょう。残念ながら犯人のコメントは一切公開されていませんが、よほど着替えをしている様子を撮影したかったのでしょう。

参考文献:毎日新聞(実際に盗撮に使われたカメラはこちらからご覧頂けます)

事件のポイント

・出入り業者が盗撮カメラを設置していた
・盗撮カメラは巧妙に細工されていた

今回の事件では、巧妙な小型カメラが更衣室内に設置され従業員の女性は盗撮されていることに全く気付くことができませんでした。小型カメラは日々進化し今回のような事件が今後も多く発生することが考えられます。知らない場所で着替えをする際は細心の注意を払う必要がありそうです。

対策ポイント1 周囲を見渡し不審なものがないか確認する

盗撮カメラは、着替えている女性を狙って設置していることが多いので不自然な場所に設置している可能性があります。今回のように洋服をかけるフックにカモフラージュをしていても、位置があきらかに高い、不自然な位置に設置されていることも考えられるでしょう。
初めて訪れる場所で着替える際は、一度更衣室や脱衣所を見渡して不自然なものが設置されていないか確認してみるようにしましょう。不自然な場所に置かれているものがあれば盗撮の可能性があるので、不審物を見かけたらすぐに管理スタッフを呼ぶように心がけてください。

対策ポイント2 観察をしてカメラを探す

いくら小型のカメラといってもレンズ面が露出していなければ盗撮することができません。今回のように絵柄をしっかり観察するとレンズになっていることもあるので、不自然な絵柄が更衣室内にある場合は一度観察してみましょう。
万が一レンズを発見したら近づいてモーター音がしていないか確認しましょう。モーター音がしていれば撮影している可能性が高いのでその場を離れるようにしてください。

まとめ

自宅以外で着替える際は盗撮被害に遭遇する可能性があります。着替えをする際は一度周囲を見渡して異常がないか確認しましょう。注意力があれば室内の異常に気づくことができるので、見知らぬ場所に訪れた際は必ず警戒するようにして未然に防ぐようにしてください。

▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

テクノロジーの発達を間違った使い方をする不届きものがいる現実が悲しいですね。初めての場所、知らない場所では注意し身を守りましょう。

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

関連記事

  1. 簡単にできちゃう!活用したい○○するだけ!防犯グッズ

  2. 美しさ+防犯が期待できる砂利について知っておきたいコト

  3. iPhone11 Proが100円でもらえる?Googleギフト当選詐欺に注意!

  4. 【キモい】インスタのフォロワーにこんな奴がいたら要注意!水着の写真が狙われている!

  5. 【絶景】世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフのおすすめスポットと気になる治安は?

  6. 【権力には屈しない】 パワハラの定義と対策を要チェック!

  7. 性犯罪のなかで冤罪が多い「痴漢」。痴漢されたと疑われたときの対処法と防止策

  8. 野外で悪質な盗撮を繰り返すマニアたち。性癖を満たすためだけのその行為とは

  9. wifi接続できる防犯カメラなら設置が簡単

    自宅のwifiを利用した防犯カメラの設置方法と注意すべきポイント!

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP