【韓国】格安宿泊施設にご用心。隣室に侵入し逮捕された日本人の行動とは

海外旅行をする方の中には少しでも費用を安く抑えようと計画し、安全なホテルではなく安く宿泊できるサービスを利用して滞在の工夫をしている方もいるのではないでしょうか。海外に慣れている人であれば、格安宿泊施設を利用するのに抵抗がないものの、場合によってはトラブルに巻き込まれてしまうケースもあります。

このページでは、格安宿泊施設を利用したことでわいせつな被害に遭遇した事件を紹介しましょう。

格安宿泊施設の滞在していた女性客を襲撃した日本人男性が逮捕される

エピソード概要
韓国ソウル麻浦区で、格安での宿泊施設を見つけることができるサービスを利用していた女性の部屋に侵入し、わいせつな行為を及び日本人が逮捕されるという事件が起きました。男は、女性が利用している部屋の鍵を破り、わいせつな行為に及ぼうとしました。女性が男を振り切ってホテルに逃げ込み警察に通報。男は2019年11月21日に逮捕されました。

韓国で起きた事件でありながら、逮捕されたのは日本人男性。日本人として恥ずかしい事件が起きてしまいました。

参考文献:中央日報(2019年11月22日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・部屋に簡単に侵入し犯行を起こした
・女性は抵抗して逃げることができた

海外旅行で滞在費を安くするために、格安料金で宿泊できる施設に泊まることはおすすめできません。慣れない土地は日本と違い危険が多く潜んでいるので、必ず安全面を考慮して宿泊施設を利用するようにしましょう。今回の事件から、海外旅行で暴行被害に遭遇しないために気をつけることを紹介します。

対策ポイント1 日本の感覚で宿泊先を探さないようにする

日本は比較的治安が良いので、多少やすいホテルに予約をしたからといって事件に巻き込まれることは可能性としては低いです。しかし、海外の場合は宿泊施設が安くても、周辺地域の治安が悪く犯罪被害に遭ってしまうことも考えられます。
宿泊先を選ぶ時は、必ず宿泊先近辺の情報を取得し安全に滞在できるかどうかを確認した上で選ぶように心がけてください。日本で安全な格安サービスでも現地では危険度が高くなる可能性があるので信頼性の高いホテルを選ぶようにしましょう。

対策ポイント2 口コミを確認する

現地のホテルが安全かどうかを確認するために、予約時に口コミ情報を確認するようにしましょう。治安の悪いホテルであれば、犯罪に関するネガティブな情報を多く獲得することができる可能性があります。
海外で安全に楽しく滞在するためには少しでも情報を入手することに越したことがないので、積極的に情報を手に入れるようにしてください。

対策ポイント3 避難場所の確認

万が一に備えて緊急時の避難先を確認しておくようにしましょう。ホテルに逃げ込むことができないことも考えられるので、近くに警察署などはないか現地に到着した際に確認するようにしてください。

まとめ

海外旅行先で犯罪被害に遭遇しないためにも、旅行計画をする段階から注意をして宿泊先を選ぶようにしましょう。今回のように海外で遭遇した日本人の中には犯罪を犯そうとする場合もあるので、見知らぬ人に会っても警戒心を持つように心がけてください。

▶︎【防犯バッグ&リュックおすすめ20選】これを読めば防犯バッグのすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. ストーカー被害を受けたらどこに相談すればよい?

  2. 地味な人ほど狙われる? 痴漢されやすいタイプとは?

  3. 日常生活に潜む痴漢やひったくりの被害にあいやすい場所を知って防犯対策

  4. ドイツは詐欺まみれ?海外旅行や移住時チェックしておきたい海外詐欺の手口とは

  5. 【矯正は可能か?】性癖が暴走した消防士、ついに商品の下着にまで手を出してしまう

  6. 【大人の街】ラスベガス旅行のおすすめスポットと楽しむための注意点

  7. 変質者が犯行に及ぶ時の心理状態について考えてみました

  8. 【注目】「大切な家族を守るアイテム」オシャレな防犯パスケース「Paskel(パスケル)」とは

  9. 花粉症の女性

    【花粉がピーク】花粉症で頭がぼーっ…そんな時の防犯対策!

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP