【お手柄】ピザの注文を”〇〇〇”と判断した911オペレーター、事件解決に貢献!

ピザの宅配サービスにSOS通報をして事件が解決した事件もあれば、フードデリバリーサービスにSOSを求めた事件など、宅配サービスにSOSを発信して解決した事件をこれまでに紹介してきました。

今回は、その「逆パターン」と言っても過言ではない事件が発生しました。詳しく紹介していきましょう。

911オペレーターピザ注文からSOSに気づく

エピソード概要
オハイオ州で911の緊急通報を受けました。オペレーターのティムさんがいつものように受け取ると、女性は、次のような話をオペレーターに投げかけます。

女性『ピザの注文をしたいんだけど、届け先は○○でお願いします』

一見すると、明らかに間違い電話。もしくはYouTuerか何かのいたずらかもしれない。一応オペレーターは、女性に確認をしました。

「ピザの注文のために911に電話を?」
『はい、アパート○○でお願いします』

このやりとりだけ聞いていると、完全にいたずら電話の流れ。ティムさんは彼女に間違いであることを諭します。

「ピザを注文をするのに、この番号は間違ってます」
というと、
『違うの!違うんです。あなたは分かってない』といたずら電話にはない女性の訴える様子。この時ティムさんは、女性が、911が誰かに知られては困る状況であることを把握しました。その後ティムさんは、ピザ屋のフリをして彼女の状況を知ろうと試みます」

「そこにまだ、誰かいますか」
『そうなの。Lサイズのピザが欲しい』
「怪我はない?」
『いいえ、ペパロニでお願いします』

ティムさんは女性とのやりとりを受けて、緊急性の通報であることを判断。通報したことが悟られないようパトカーにサイレンを鳴らさずに現場に向かうように伝えた。現場に到着すると、女性の母親に家庭内暴力をふるっていた男が逮捕されました。

普通のやりとりであれば、いたずら電話と判断していたかもしれないこの事件。オペレーターの”耳”が大活躍しました。

参考文献:Techinsight

事件のポイント

911 に悟られないようピザの注文を装った
・女性は声のトーンで事件性を訴えた

今回の事件のように、機転を利かせた方法を行えば、犯人に悟られず緊急通報できることがわかりました。家庭内暴力が発生した時、不審者に監禁されてしまった場合など、日本国内でもSOSを発信せざるを得ない状況が全く無いわけではありません。万が一に備えて”知識”として覚えておくと良いかもしれません。

ポイント1 冷静に状況を把握する

今回のような命の危険にさらされている状況に遭遇した時は、冷静な判断力が求められます。判断力が失うと今回のような機転を利かせた行動ができない可能性があるので、深呼吸をして一旦状況を整理するように心がけましょう。

ポイント2 緊急通報は情報を適切に行う

緊急通報をする際、パニックになってオペレーターに状況をうまく説明することができず、緊急車両が到着するまでに時間がかかってしまうことが考えられます。緊急通報を行う際は、必ず「どこで、何をされたか、今の自分の状況はどうか」この3点を相手に必ず伝えるように心がけましょう。オペレーターはあなたの状況を把握しているわけではないので、情報を少しでも多く提供するようにしましょう。

まとめ

緊急通報をしたくても、相手に知られてしまっては困る場合は今回のようにピザ注文を装って通報をする方法も良いかもしれません。この時相手にいたずら電話ではないことを伝える必要がありますが、うまくいけば危機的状況を脱却できる可能性があります。

ここ最近、SNSで知り合った男性に監禁されて自由を奪われるケースが多発しているので、万が一に備えて予備知識として知っておくと良いでしょう。

▶︎【児童虐待?】少年からの911通報。驚きの内容と警察官のとった行動とは?
▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 空き巣が盗むのはどんな物?現金以外でもこんな物が盗まれる!

  2. 身を守るために知っておきたい!防犯パトロールで最低限押さえておきたい場所について

  3. 犯罪を抑制するための防犯カメラ設置がプライバシー侵害になるのか

  4. 【話題】サイクリストによる、サイクリストのための防犯アラーム”AlterLock”がスゴかった

  5. 【いや、ソイツ味方じゃないよ!】万引き犯を時給7,000円で募集?その狙いとは!?

  6. 市区町村が協力する防犯パトロールとは?

  7. 1月13日は「お父さんの日」!お父さんに起こった悲劇から防犯を学ぼう

  8. 冬に空き巣が増えるのはなぜ?被害に遭わないためにできる対策をチェック!

  9. スキがあるから狙われる?不審者のターゲットになりやすい人の特徴や対策方法

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP