【大迷惑】空にも出没するのか!機内に現れた〇〇のせいで飛行機が緊急着陸!?

痴漢といえば電車に現れるというイメージを持っている人が多くいますが、その常識を大きく変えてしまうような事件が起きました。痴漢が飛行機に搭乗し機内の乗客に迷惑をかけてしまう事態が発生しました。密室空間で痴漢に遭遇した場合、どうすれば良いのでしょうか。対策方法を考えていきましょう。

痴漢、飛行機を緊急着陸させる

エピソード概要
2019年11月5日、ノースカロライナ州からユタ州に向かっていた機内で痴漢行為を働いたとして、男が逮捕されました。男は離陸直後、隣に座っていた子ども連れの女性の腕を触るようになり、女性は抵抗して払いのけました。離陸直後ということもあり身動きが取れない女性。それでも執拗に男性は痴漢行為を働きます。その後、行為はエスカレートし女性の股を触るように。

女性がやめるように訴えたところ、男性は謝り行為をやめました。その後女性と娘は別の席へ移動。飛行機は行き先を変更し緊急着陸。男を逮捕しました。男は事件当時激しく酔っていました。

参考文献:CNN.co.jp (2019年11月11日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・飛行機という密室空間で痴漢行為に遭遇した
・男は激しく酔っていた
・女性の勇気ある行動で男のエスカレートした行為を静止させることができた

飛行機や深夜バスなどで痴漢に遭遇する可能性は全く無いとは言い切れません。今回のような事件に遭遇しないために、どのようなことに気をつければ良いでしょうか。

対策ポイント1 痴漢されたら勇気を出して声を出す

このような密室空間で痴漢に遭遇した場合、周りに恥ずかしくて声を出せないという女性も多くいますが、被害を最小限に防ぐために声をあげることが大切です。痴漢を許すと行為がエスカレートしていく可能性があります。不快に感じたらすぐその場で声をあげて、バスに乗車しているのであれば運転手さんに、飛行機であれば機内スタッフに対応してもらうようにしましょう。

対策ポイント2 女性専用のバスを選ぶ

飛行機に女性専用のものは存在しないものの、深夜バスであれば女性専用のバスがあるので痴漢に遭遇しないためにも深夜バスを選んで乗車するようにしましょう。女性専用であれば痴漢被害に遭遇する可能性を回避することができます。しかし、スリなどの犯罪は発生する可能性があるので、警戒を緩めないようにしてください。

対策ポイント3 露出を控える

飛行機や深夜バスなどは長時間乗車することが多いため、気づいたら寝てしまうこともあるかと思います。その際に、露出の高い服装だと気づかないうちに衣服がはだけてしまう可能性があります。そのため、今回のように酔っている男性客に絡まれてしまう恐れがあります。リスクを少しでも回避するために露出が多い服装の場合は、羽織物やブランケットを用意してかけるなど、痴漢被害に遭遇しない対策を心がけるようにしてください。

対策ポイント4 酔客に警戒する

乗車時に隣が酔っているお客さんの場合、何をするかわからない怖さがあります。今回のように痴漢被害に遭ってしまう可能性があるので、乗車時に隣のお客さんが酔っているのであれば、その旨を報告し、席を変更してもらえないか交渉するようにしましょう。

まとめ

密室空間で痴漢被害に遭遇しないために気をつけることは、危機意識を持って搭乗することです。危機意識が薄い状態で乗車をすると、痴漢行為を与える隙を作ってしまう可能性があるので、必ず周囲を警戒し、”痴漢をしにくい状況”を作るように心がけましょう。意識を変えるだけでも効果が高いので、是非実践してください。

▶︎【おすすめ防犯ブザー20選】子どもから大人まで持てる防犯ブザーと正しい使い方を大公開!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. ニュースで読み解く防犯対策!「捜査関係者」って誰の事?

  2. 【ご用心】無視が一番!露出狂の防犯対策!

  3. 【6選】日本人に人気の癒される海外旅行スポットは?

  4. オートロックを過信してない?マンションの管理会社はどんな防犯対策をしてくれているのか

  5. 地域の防犯サービスとはどんなもの?気になるメリットとその種類とは

  6. せっかくなら行ってみたい!海外ヌーディストビーチを楽しむための注意点!

  7. 2階の防犯にカメラを設置!意外と狙われやすいバルコニーに注目!

  8. 【恐怖】店員が個人情報を悪用して家に来る。店員をストーカーにさせないためには

  9. 出張や旅行で利用するホテルで安心して宿泊するための防犯対策

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

PAGE TOP