【注意】スパイダーマン!?下着を盗むために3階までよじのぼって4階に逃げた男

4階までの低層階に住んでいる女性は、ベランダに下着を干していると盗まれてしまう恐れがあります。「4階でも下着泥棒のリスクがある?」なぜ、そんなことが……。ある下着泥棒の事件で低層階がいかに危険であるかが証明されました。

エピソード概要

2018年4月、マンションの3階に住んでいた女性のベランダに侵入し、1点下着を盗んだ男が2019年11月26日に書類送検されました。男がベランダに侵入した際、物音に気付いた女性が見に行くと男がベランダに立っていることに気づきました。

男は女性に見られ慌てて逃走。上の階によじ登り逃げていきました。110番通報を受け男はすぐに確保。調べに対し「ベランダに侵入したが下着を盗んだことは覚えていない」と容疑を否定していました。低層階に住んでいる女性は、下着泥棒に狙われる可能性があるので、日頃から警戒をする必要がありそうです。

参考文献:神戸新聞NEXT(2019年11月26日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・男は3階までよじ登って下着を盗もうとした
・物音に気付いた女性がベランダを調べたら男が立っていた
・男は逃げるため4階によじ登り逃走を図った

1階や2階に住む女性は下着泥棒に遭遇する危険性が高いので、屋外に下着を欲しているケースが多い一方、3階以上に住む女性の中には、“まさかここまではこないだろう”と思い屋外に干している方もいるのではないでしょうか。しかし、今回のように3階まで下着泥棒がよじ登って犯行を行う可能性があるので注意が必要です。

対策ポイント1 屋外に下着を干さない

4階だとある程度高さがあるため屋外に干しても大丈夫だろうと思いますが、下着泥棒がよじ登れば盗むことが可能なため極力干さないようにしましょう。高層階の人でも下着を屋外に欲しているとそこに住んでいるのは女性ということが特定できます。住んでいる住人を特定した上で犯行に及ぶ不審者もいるので、ストーカー被害、暴行被害に遭遇しないためにも、極力下着は外に干さないようにしてください。

対策ポイント2 防犯砂利を設置する

低層階の人は屋外に下着を干すことをしなくても、不審者がベランダから侵入する可能性も考えられます。今回の事件では女性が物音に気づくことができたので、侵入することを防ぐことができました。
場合によっては部屋の中に侵入し乱暴される可能性もあるので、防犯砂利などを設置して、侵入者がわかるような防止策を検討しましょう。侵入を防ぐため、窓に補助錠を取り付けて対策を行うようにしましょう。

対策ポイント3 鉢合わせたらすぐに110番を

今回のように、ベランダで下着泥棒と鉢合わせた時はすぐに警察に110番通報をするようにしてください。特徴を覚えることも大切ですが、命を優先に行動をしてください。身の危険を感じたら、すぐに屋外へ避難し、隣人に助けを呼ぶようにしましょう。

まとめ

低層階に住んでいる女性の方は、ベランダに不審者が侵入するリスクがあります。不審者に侵入されないようにするために、ベランダの防犯対策を入念に行うようにしてください。“自分は大丈夫”という油断が被害に遭遇する可能性を高める可能性があるので、防犯対策をしていない方は、防犯対策をしっかり行うようにしましょう。

▶︎【センサーライトおすすめ20選】これでセンサーライトのすべてが丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 【海外旅行の防犯】ベルギー旅行は「道」で危険度が違う!危険な目に遭わないためにできることとは

  2. 【のぞき対策】その一瞬、その隙間が狙われている!?

  3. そのカギは泥棒に入られる可能性が高い?防犯性に優れた鍵の選び方とは

  4. 電車痴漢

    【再確認】薄着の季節到来! 電車内で気をつけたい痴漢と盗撮!!

  5. スリの技術は私たちの予想を遥かに超える!スられた事に気付くのは困難

  6. 【恐怖】5chがきっかけでストーカーされるかも!?

  7. ドア防犯意識は万全? 空き巣は堂々と玄関から 一人暮らしが狙われている

  8. アプリで防犯対策

    【活用】防犯対策にアプリをダウンロードしてみよう!また防犯アプリの基本的なことについて紹介

  9. 【危険】ゴミ出しの数分の隙に誰かがあなたの部屋に侵入している!?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP