【今日の事件簿】生い立ちが関係?合計17年の服役を終えて起こした「スナックママ連続殺人事件」とは

今から28年前の12月12日を皮きりに、スナックママ連続殺人事件が起きました。この事件の犯人は逮捕される前に、女性落語家の家に強盗に入ったとして世間を騒がせました。今回は、このスナックママ連続殺人事件について紹介していきます。

スナックママ連続殺人事件の概要

1991(平成3)年の12月12日、兵庫県姫路市のスナックで店を経営していた当時45歳の女性が殺害されました。そして、12月21日には島根県松江市でスナックを経営していた当時55歳の女性が殺害され、12月26日と28日には京都府京都市で、スナック経営者の当時55歳と51歳の女性が殺害されたのです。

いずれの事件も刃物で首を刺され、客のいない深夜の時間帯を狙い現金を奪っていること、さらには事件現場で採取された同一の指紋があり、1人の男が容疑者として浮上しました。警察は12月30日に、この男を特別指名手配。重要な事件であることから日本全国の警察機構が協力体制をとって捜査に当たる警察庁広域重要指定119号事件に指定されました。

年が明け1992年の1月5日に犯人の男は、大阪天王寺区内にある女性落語家の自宅マンションの、隣の部屋に引っ越してきた人を装って侵入します。そして、部屋にいた女性落語家の首を絞め失神させ、現金14万円を奪って逃げました。翌日の夜には男は、他の天王寺区内のマンションに侵入して金を奪おうとするも、侵入した住人に自首するように説得され、1月7日の朝に観念したかのように無抵抗で逮捕されました。男が最後に侵入したマンションの住人は母子2人暮らしで、母親が幼い我が子を守るため、徹夜で男の身の上話を聞き出頭を促したそうです。

犯人の男の生い立ちと犯罪歴

犯人の男は鳥取県で両親と姉が4人の、末っ子として生まれました。母親は9歳の頃に亡くなり、父親は土木作業員で出稼ぎに行ったまま行方不明になりました。男は中学生になると非行に走り、さまざまな犯罪に手を染め少年院にも送致されます。そして、18歳の時に鳥取市のスナックのママである当時26歳の女性を殺害して、10年間服役します。スナックのママの営業スマイルや振る舞いに勘違いをして関係を迫り、断られたことが犯行動機でした。

刑期を終え刑務所を出た男は出所後2カ月で強盗致傷事件を起こし懲役7年の判決を受け、再び刑務所へ。7年の刑期を終え1991年の10月に鳥取刑務所を出所しますが、この約2カ月後に今回のスナックママ連続殺人事件を起こすのです。男は幼少時に母親と死別し母親の姿を日々追い求め、年上のスナックのママに近づいて、拒絶されたために犯行に及んだとのことでした。

裁判とその後

1995年の9月、男には大阪地方裁判所での第1審で死刑判決が下されます。弁護側は控訴し、控訴審では姫路の事件については罪を認めましたが責任能力を否定。他の事件については全面的に無罪を主張しました。そして、2001年6月に大阪高等裁判所は控訴を棄却し、弁護側は最高裁判所へ上告します。

上告審の口頭弁論公判で弁護側は姫路の事件については罪を認め、島根と京都の3件については全面無罪を主張。大阪の事件については殺意を否定しました。そして2005年6月、上告が棄却されて刑が確定します。男はその後も再審請求をしますが、2017年7月に第10次再審請求中ではありましたが、死刑が執行されました。

まとめ

今回紹介した事件の犯人の男は、この事件を起こす以前にも合計で17年も刑務所に入っていました。男の生い立ちを知ると同情の余地があるようにも思えますが、何の罪もなく命を奪われた被害者を思えば到底許されることではない事件です。いきなり襲われ殺されてしまうことを想像するのは、難しいかもしれません。しかし、誰にでも起こりえることですので、できる限りの対策と防犯意識を持ち安全な生活を送りましょう。

▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

関連記事

  1. 【4月5日過去のこの日】「北朝鮮がミサイル発射実験」をした日に学ぶ防犯術

  2. 【今日の事件簿】本当に自殺…?遺族が何度も再捜査を申し入れた「徳島自衛官変死事件」とは?…

  3. 【今日の事件簿】92世帯分の電話線を切ってから犯行?千葉県収用委員会会長襲撃事件

  4. 【今日の事件簿】戦後最悪の爆弾テロ事件!三菱重工爆破事件とは

  5. 【8月14日の事件】許されざるゲーム感覚の誘拐。黒磯小2女児誘拐事件とは

  6. 【5月12日の事件】6億円強奪事件とは?

  7. 【今日の事件簿】実状を知りたかった青年がイラクで惨殺された事件。イラク日本人殺害事件とは

  8. 【今日の事件簿】兄が妹を…兄弟の間で一体何が?「渋谷区短大生切断遺体事件」とは

  9. 【敬老の日に要チェック】あなたは家族内の合言葉を決めていますか?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP