【今日の事件簿】動機はうっぷん晴らし?ドン・キホーテ放火事件

今から15年前の12月13日、ドン・キホーテ放火事件が起きました。この事件の犯人は当時47歳の女で、このほかにも窃盗や放火を繰り返していました。今回はこのドン・キホーテ事件について紹介していきます。

ドン・キホーテ放火事件の概要

2004(平成16)年12月13日午後8時50分ごろ、埼玉県さいたま市にあるドン・キホーテ浦和花月店で火災が発生しました。火の出どころは寝具売り場のため放火とみられ、ドン・キホーテ特徴の圧縮陳列が裏目に出て火は燃え広がり、浦和花月店は全焼してしいました。犯人は着火後すぐに逃走。全焼した現場からは3人の焼死体が発見されました。犠牲になった3人はいずれもドン・キホーテのアルバイト店員でした。

3人は火災時には、1度は店内から避難したものの来店客が逃げ遅れていないか確認するために店内に再突入したのです。勇敢さがゆえの尊い行動でしたが3人は亡くなってしまいました。この事件の数時間後の午後11時ごろに、今度はドン・キホーテ大宮大和田店で放火事件が発生。衣料品が出火原因だったため店員が早期に発見でき、小さい規模の火災で済みました。全焼したドン・キホーテ浦和花月店から大宮大和田店までの距離は、10km以内だったそうです。

さらに、この2日後の12月15日午後3時ごろ同じドン・キホーテ大宮大和田店で警備体制が強化されていたにもかかわらず、再び放火事件が発生します。このとき40代の女が避難騒動に乗じて買い物カゴ単体を店外に持ち出し、店員の制止を振り切りマイカーで逃走。警察が捜査した結果、この女が放火の重要参考人でもあるとし、この日の午後10時過ぎに、まずは窃盗容疑で当時47歳の女を逮捕しました。

女の余罪と犯行動機

犯人の女は、この事件を起こす前の11月にも事件を起こしていました。ドン・キホーテ大宮大和田店で金づちを用いてショーケースを破壊し、ボストンバッグなど約6万円程度の商品を盗み逮捕されていたのです。しかし、この事件では精神疾患での通院歴が認められ、簡易精神鑑定で心神衰弱による責任能力はないと判断されて起訴猶予処分となり、12月8日に釈放されていたのです。

さらに警察の調べでは12月13日の午後7時頃には、浦和区にある北浦和サティのトイレでジャンパーや油を染み込ませた紙に火をつけて1階と2階のトイレの仕切り板を焦がしていたことがわかりました。全焼させたドン・キホーテ浦和花月店でも火災に乗じてCDラジカセなど約1万2000円相当の商品を盗んでいたことも分かっています。犯行の動機は当時付き合っていた男性との交際が破綻し、そのうっぷんを晴らすためだったそうです。

裁判

女は警察の取り調べでは始め、放火についての容疑を否認。しかし、その後「裁判では嘘を言いたくない」などと話し、7件の放火容疑を認めて建造物等放火、放火未遂などの容疑で再逮捕されました。しかし、その後一転して容疑を否認し、接見した弁護士に対して「裁判においても否認すると」と話したそうです。さいたま地方裁判所での公判が始まっても放火については否認を続けました。

しかし、裁判の結果2007年3月にさいたま地方裁判所は女の責任能力も認めたうえで、無期懲役の判決を言い渡します。女は東京高等裁判所に控訴しますが、2008年5月に控訴が棄却。最高裁判所にも上告しますが2008年11月に上告も棄却され無期懲役が確定しました。

まとめ

今回紹介した事件は男女関係が上手くいかないことのうっぷんを晴らすための犯行でした。その個人的で勝手なうっぷんのために、来店客を心配し危険を顧みない勇気ある尊い3人の命が奪われてしまいました。今回の事件では一般の客は巻き込まれませんでしたが、いつ誰に何が起こるかわかりません。そんなときのためにも日ごろから防犯意識を高くもち、できる限りの対策をすることが大切です。

▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。

関連記事

  1. 【今日の事件簿】教師もいじめに加担?福岡中2いじめ自殺事件とは

  2. 【今日の事件簿】飲酒運転死亡事故でたったの懲役4年。法改正に繋がった東名高速飲酒運転事故とは

  3. 【今日の事件簿】前例がないから無期懲役に減刑?松戸女子大生殺害放火事件

  4. 【今日の事件簿】なぜ誰も助けられなかったのか?滋賀電車内駅構内連続強姦事件とは

  5. 【5月15日の事件】五・七・五?いや、五・一五に起きた侵入事件とは!?

  6. 【今日の事件簿】県民の怒り爆発!8万5000人が抗議した沖縄米兵少女暴行事件とは

  7. 【今日の事件簿】性犯罪再発防止プログラム導入に繋がった、奈良小1女児殺害事件とは

  8. 【今日の事件簿】被害者の妻が犯人?捜索願は虚偽だった…「新宿・渋谷エリートバラバラ殺人事…

  9. 【今日の事件簿】結局誰も有罪にならなかった、自由民主党本部放火襲撃事件

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP