【今日の事件簿】人気飲食店の社長に何が?王将社長射殺事件とは

今から6年前の12月19日、王将社長射殺事件が起きました。この事件は未だ犯人逮捕には至っておらず未解決事件ですが、捜査線上に浮かんだ人物は出てきています。今回はこの王将射殺事件について紹介していきます。

王将社長射殺事件の概要

2013(平成25)年の12月19日の午前5時45分ごろ、京都府京都市山科区にある人気飲食チェーン「餃子の王将」を経営する王将フードサービスの本社前で、男性が血を流して倒れているのが発見されました。男性は病院に搬送されましたが死亡が確認。死亡した男性は王将フードサービスの社長(当時72歳)でした。王将フードサービスの本社前の駐車場に自家用車で出勤し、車を降りたところ待ち伏せしていた何者かに銃で撃たれとみられました。社長は銃弾4発を胸と腹に受けており、発見された当時すでに心肺停止の状態だったそうです。

警察の捜査によって近くの監視カメラなどが調べられ、社長を殺害した犯人は犯行後にバイクで逃げたことがわかります。しかも、社長が乗ってきた車には現金百数十万円あり、そのお金には手が付けられていませんでした。このことから金銭目的の強盗ではなく、社長個人に対する怨恨の感情によっての犯行ではないかと推測されたのです。

事件当日は山科区の小学校12校で教師や保護者同伴による集団下校が実施され、京都市などでは怪しい人物に対して注意喚起を徹底するよう指示した文面が配布されました。殺害された社長は毎朝本社の玄関前を掃除する習慣があり、そのためにいつも早朝に出勤していたそうです。犯人がこのことを知っていた可能性があるとして捜査が続けられ、情報提供も300件を超えましたが、犯人につながる有力な手掛かりはありませんでした。事件から3日後の12月22日には社長宅で通夜がおこなわれ、遺族や会社関係者などが集まり冥福を祈ったそうです。

捜査線上に浮かんだ犯人像

2015年12月に1つの動きがありました。警察の捜査によって事件現場の近くに落ちていたタバコの吸い殻から検出されたDNAが、九州の暴力団幹部のものと一致したのです。この暴力団幹部はもともと福岡県警の暴力団犯罪捜査課が追っていた人物で、事件が起こる前に警察の行動確認を振り切り行方不明となっていました。王将の社長がこの男に狙われる理由は、餃子の王将が北九州に進出した時期と関係しています。当時、北九州では暴力団同士が熾烈な縄張り争いをしていました。それに王将が巻き込まれて、王将を良く思わない暴力団員が増えたと考えられたのです。

また、王将の社長は中国のマフィアに殺されたという噂も出ています。王将は2005年から2014年まで本場中国にも進出しました。日本人が中国で商売するためには店舗やオフィスを開設する土地や各種許認可を得るため、地方政府の役人や共産党本部への根回しが必要とされています。そのために敏腕の現地コーディネーターの確保が重要となるのですが、王将はその専任と連携に失敗。仲介に乗り出した地元マフィアとの交渉も上手くいかなかったとの話もでているのです。

未だ犯人が逮捕されていない現状をみると、九州の暴力団員に殺害されたのか中国のマフィアに殺害されたのか、はっきりしたことはわかりません。もしかすると、これらとは別に犯人がいるかもしれないのです。

まとめ

今回紹介した事件は、事件から6年経った今でも犯人逮捕には至っていません。京都の住宅街で銃が発砲され4発の銃弾を受けて王将の社長が亡くなったこの事件。住宅街での発砲事件は一般市民にしてみたら恐怖でしかありません。どんなに防犯意識を高めて対策をしても、いきなり街中で銃を発砲されたら防ぎようがないからです。一刻も早い事件解決を願うばかりです。

▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 【今日の事件簿】捜査に延べ9億円以上かけた日本最大級の未解決事件「三億円事件」とは

  2. 【今日の事件簿】犯人はどこへ。動機は?何も盗られていない愛知豊明母子4人殺人放火事件とは

  3. 【今日の事件簿】「愛するが故です」、強烈な勘違いが引き起こした人違いバラバラ殺人事件とは

  4. 【7月22日の事件】ショッピングセンターで起きた通り魔。男の身勝手な犯行動機とは

  5. 【今日の事件簿】半径20キロ圏内で次々に女性が失踪?「佐賀女性7人連続殺人事件」とは

  6. 【今日の事件簿】少女の腹部からの出血という歪んだ性癖。津山小3女児殺害事件とは?

  7. 【7月11日の事件】見せしめか?悪魔の詩訳者殺人事件の不可解な謎とは

  8. 【5月17日の事件】拳銃立てこもり男の目的は妻の奪還…?

  9. 仏女って何? 大仏の日に教える仏女と寺院での犯罪について

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP