【今日の事件簿】台所には犯人が使用したコップが…20世紀最後の凶悪事件「世田谷一家殺害事件」とは

今から19年前の12月30日、世田谷一家殺害事件が起きました。この事件は20世紀最後の年の瀬12月30日から31日にかけて起きた残虐な事件で、未だ犯人逮捕に至っていません。今回はこの世田谷一家殺害事件について紹介していきます。

世田谷一家殺害事件の概要

2000(平成12)年12月30日、午後11時頃から31日の未明にかけて東京都世田谷区にある会社員宅で一家全員が殺害されました。殺されたのは当時44歳の父親に当時41歳の母親。そして、当時8歳の長女と当時6歳の長男です。31日の午前10時40分ごろに隣に住む母親の実母が発見して事件が発覚しました。警察が調べたところ犯人と思われる指紋や血痕、靴の痕など数多くの遺留品が現場に残されていました。このことから比較的容易に犯人が逮捕されるかと思われましたが未だ犯人特定には至っていません。

現場の状況と捜査による推測

事件が発覚した当初、会社員宅の玄関の鍵はかかっていました。また、2階にある浴室の窓が開いており網戸が外れ落ちていて窓の真下の地面あたりから、犯人の靴跡とよく似た足跡が発見されます。以上のことから犯人の事件当日の入手経路は2階浴室窓の可能性が高いとされました。

被害者の胃の内容物から家族が殺害されたのは30日の午後11時30分ごろ。犯人はまず2階の子ども部屋の2段ベッドで寝ていた長男の首を絞め殺害し、その意変に気が付いて2階に上がってきた父親を柳刃包丁で殺害。最後に屋根裏部屋で寝ていた母親と長女を柳刃包丁で襲います。しかし、父親を襲った際に柳刃包丁が欠け、その後完全に折れたため、この家にあった文化包丁も使用し、母親と長女を殺害しています。

パソコンの通信記録から、犯人は一家全員を殺害した後パソコンを使用したことがわかっています。また、犯人が冷蔵庫からペットボトルの麦茶とメロン、アイスクリームを取り出して食べたとされる形跡が残っていました。この他、台所に犯人の唾液が付いたコップも置かれていたそうです。

さらに犯人は家の中を物色し、2階の居間のソファにはキャッシュカードなどのカード類が置かれ、その近辺には手帳や預金通帳、運転免許証なども置かれていたそうです。戸棚やタンス、机などの引き出しも下から順番に開けられて物色された形跡もありました。2階の浴室には父親の仕事関係の書類や領収書などが散乱していたそうです。

犯人の手掛かり

警察の捜査によって犯人の手掛かりもわかってきました。まず犯人は犯行時に手にケガを負い血液型はA型であること(殺害された家族にA型がいないことが判明したため)。その血液から犯人の性別は男性であることと血液から覚せい剤などの薬物反応は出ていないことがわかっています。また、被害者の傷跡などから犯人は右利き。服装などから身長が170cm前後で胴回りが70から75cmのやせ型。年齢は事件当時15歳から35歳と推定され、犯人と思われる指紋が多数発見されており、犯罪者データから特定できなかったことから犯罪歴がない可能性が高いとされています。

さらに、現場に残された犯人の血液のDNAからルーツを辿る人類学解析によって父方系にはアジア系民族、母方系には欧州系民族が含まれていることがわかりました。これは日本人には少ない型だとする専門家の声もあります。これらのことから警察は犯人を日本人だけに絞らずアジア系を含む日本人以外、混血の日本人の可能性も含めて捜査しています。

まとめ

今回紹介した事件は20世紀最後の凶悪事件ということで、多くの人が1度は耳にしたことがある事件かもしれません。犯人は2階の浴室の窓から侵入した可能性が高いということで、2階だからといって戸締りを怠る危険性を痛感する事件でした。今回の事件は一般的に防ぎようのない事件だと思う人が多いかもしれません。しかし、できる限りの防犯対策をすることが大切となります。

▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 11月は児童虐待防止推進月間です!「189(いちはやく)」という番号を知っていますか?

  2. 泥棒の服装って? 実際にはどんなファッション?

  3. 【5月16日の事件】飲食店でのひとりご飯にも注意が必要?

  4. 【今日の事件簿】動機はうっぷん晴らし?ドン・キホーテ放火事件

  5. 【今日の事件簿】元交際相手の姉と知人を次々に。裁判員裁判で少年に初の死刑判決…石巻3人殺傷事件

  6. 6/28 東日本は公然わいせつ!西日本は痴漢に注意!!

  7. 大晦日は人肌を求める子が急増!?不安への寄り添いが大事

  8. 6/29 近畿地方はしつこい声かけに注意!!

  9. 【京アニ放火】部外者を侵入させないために企業の社長が考えるべきこと

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP