【保存にこだわる不審者】下着を盗むだけでなく保存状態にこだわる下着泥棒

下着泥棒の中にはただ下着を盗むだけで気が済まないケースもあるようです。今回紹介する事件は、下着を盗んだ後の行動が気持ち悪すぎる男のお話です。事件は2016年に解決をしていますが、その犯行は卑劣そのもの。下着泥棒に下着を盗んだ後、盗まれた下着はこんなことになっているかもしれません。

下着コレクター狂気の下着の収集方法

エピソード概要
2016年4月、複数の下着を盗んだとして45歳の無職の男が逮捕されました。男は1階に干してあった女性用下着など16点盗み逮捕されました。逮捕された男の家に訪れると、女性用の下着だけでなく、ナースやスカートなど約400点の下着が押収されました。

下着を多く集める下着泥棒は数多くいます。しかし、この男はそれだけには留まりませんでした。男は盗んだものを日付や種類ごとにビニール袋に入れて衣装ケース3箱に保存。劣化しないよう、防虫剤を入れ丁寧に保存されていたようです。ここまでくると下着泥棒ではなく、下着コレクターです。

参考文献::神戸新聞NEXT(2016年6月1日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・1階に干してあった下着を盗んだ
・盗んだ下着を大切に保存していた

今回のように、下着を盗んだ後に自分の家に保存している下着泥棒は少なくありません。このような下着が自分の手元に戻ってきても、気持ち悪くて使えないという方がほとんどでしょう。下着を盗まれないためにも、一人暮らしの女性は次のようなことに気をつけましょう。

対策ポイント1 低層階に住んでいる人は、部屋干しを徹底する

下着などを干していると、下着泥棒に盗まれてしまう可能性があります。下着を外で干す方は必ず避けるようにしましょう。この時制服も外に干すと盗まれる危険性があります。特に女性が身につけているとわかる制服はターゲットとなる可能性があります。下着はどのような事情があっても必ず室内に干すように心がけましょう。

対策ポイント2 4階でも被害に遭遇する可能性が高い

低層階でも4階なら問題ないと屋外に干していても、ターゲットになる可能性があります。低層階であれば、ベランダを伝っての登っていくことが可能なので、下着泥棒の被害に遭遇する可能性があります。4階に住んでいるから安心ではなく、1階、2階と同じような意識で室内干しを徹底的にしましょう。

対策ポイント3 ベランダに補助鍵をセットしておく

下着泥棒だけでなく、低層階の女性は不審者が室内に侵入する恐れがあります。帰宅後・就寝後に侵入されると、命の危険を晒すことになります。侵入を許さないようにするため、ベランダの施錠だけでなく、補助鍵を設置するようにしましょう。
補助鍵だけでなく、防犯砂利などを敷いて、“入りにくい部屋”であることをアピールすることが大切です。侵入者も入りやすい部屋を選ぶので、ベランダの防犯性を高めるようにしましょう。
戸建て住宅であれば、庭に防犯カメラ、センサーライトを設置しておくと不審者の侵入を防ぐことができるので、積極的に導入するようにしてください。

まとめ

下着泥棒の中には今回の犯人のように盗んだ後の保存方法にこだわっているケースもあります。このような犯人は、下着泥棒ができる場所を常に選定している可能性があるので、被害に遭遇しないよう日頃から犯罪のへ意識を高めるようにしましょう。

▶︎【センサーライトおすすめ20選】これでセンサーライトのすべてが丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 盗撮の構成要件とは?迷惑防止条例と軽犯罪法はどこが違う?

  2. 【注意】痴漢と盗難は大型プールで毎年大量発生!「友達の目」で被害を防ごう!

  3. 自由な一人暮らしのメリハリと防犯

  4. 空き家は危ない!危険性まとめ

  5. 彼氏に家のカギを渡す前に! 知っておきたい合鍵トラブル

  6. 【7月29日の事件】何故自分の母親を?山口母親殺害事件の謎

  7. 夜はしっかり戸締りを! 防犯意識を高めて泥棒の侵入を防ごう!

  8. 防犯カメラ設置による情報収集で犯罪の可能性を低下させることができる?

  9. 【世界の未解決事件】男女9人が謎の死を遂げる……ディアトロフ峠事件とは?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP