【母は強し】被害に遭遇した娘のため、記憶を頼りに執念の捜査を行った母親

あなたの愛するお子さんが万が一性犯罪に遭遇した場合、どのような行動をとりますか?たいていの親御さんであれば「犯人が許せない」そう思うのではないでしょうか。“娘の無念を晴らしたい”そんな強い思いで操作協力をした被害者のお母さんが、犯人逮捕に貢献した事件が沖縄でありました。

母親の執念で、犯人逮捕に貢献!

エピソード概要
2017年1月18日沖縄に住む女児が胸を触られる事件が発生しました。女児は被害に遭遇した直後に母親に報告。被害届を提出することにしました。そして、母親は取り調べの証言に基づいた似顔絵を覚え、犯人を捜索することにしました。

捜索といっても、警察のように人の家に踏み込むことができません。そこで母親は、街で見かけた似た特徴の男を記憶。乗っている車のナンバープレートなどをメモし、随時警察に提出するという行為を行なっていました。

そして2019年11月、40代の那覇市内の男が逮捕されました。警察は、「母親の集めた情報が容疑者の逮捕の手がかりの1つになった」と話しています。警察に任せるだけではなく、できる限りの捜査協力をすれば、今回のように事件を解決することができるかもしれません。“母は強し”そんな言葉が合う事件でした。

参考文献:沖縄タイムスプラス(2019年11月16日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・警察官が書いた似顔絵を母親が覚えた
・町で似たような男を見ると、逐一メモをして警察に提出していた

被害に遭われたお母さんの執念が実って解決した事件といっても過言ではありません。事件に遭遇しないように防犯対策を行う必要も大切です。しかし対策をしても被害に遭遇することがあります。万が一に被害に遭遇した場合、その後どのような行動を取るか、防犯対策と同じように重要です。万が一被害に遭遇したらどのような行動を取れば良いのでしょうか。

ポイント1 「いつ、どこで」遭遇したかを振り返る

お子さんが性犯罪に遭遇した場合「いつ、どこで」遭遇したのかを特定するようにしてください。犯行現場付近に監視カメラなどが設置され、犯人につながる有力な情報が現場に残っている可能性があります。お子さんがうまく伝えることができなければ、警察に遭遇した可能性があるエリアを伝えましょう。
この時、被害に遭遇したお子さんがショックを受けている可能性があります。事件当時のことを思い出したくないのであれば無理に思い出してもらう必要はありません。お子さんのケアを最優先してください。

対策ポイント2 些細な情報でも警察に提供する

警察に情報を提供する際、“これを教えても犯人につながるわけではないから”と考えて伝えないようにしましょう。警察は捜査のプロです。些細な手がかりからでも犯人を割り出し特定することができる可能性があります。情報が使えるかどうかの精査は警察が行うことなので、犯人逮捕につながりそうな手がかりは大小に限らず提供するようにしましょう。嘘の情報を提供しなければ、罪に問われることがないので積極的に情報提供を行うようにしてください。

まとめ

今回のように、お母さんの行動が犯人逮捕に繋がるケースもあります。大切なことは、被害者のために何ができるかを考えることです。警察に捜査を任せるのではなく、些細な行動でも今回のように逮捕に貢献できることがあります。勇気を出して捜査協力をしてみましょう。

▶︎【おすすめ防犯ブザー20選】子どもから大人まで持てる防犯ブザーと正しい使い方を大公開!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 乃木坂46が世界を旅する新番組を発表!今野さんはほっといても安全対策はほっとかないで!

  2. 防犯カメラがあれば安心?事件から女性を守る心得!

  3. カギがあっても注意して!女性を狙ったトイレ犯罪とその防犯対策!

  4. あなたの対応が逮捕のカギ?振り込め詐欺の相談先を紹介!

  5. 【言い訳は無駄】わいせつ3兄弟、「触った場所」「触ってない場所」で容疑を否認する

  6. 【海外旅行好きの人必見】タイの首都バンコクの最新治安情報と軽犯罪4選!

  7. 電車内で不審な行動をする「乳首おじさん」その正体とは…

  8. 家の防犯性能を高めたい!そんな方は玄関や窓のカギを交換してみましょう

  9. 【お手柄】鍵のかかってない車に乗り込んだ男、車内に居合わせた子どもたちが撃退

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

PAGE TOP