【今日の事件簿】なぜ誰も助けられなかったのか?滋賀電車内駅構内連続強姦事件とは

今から13年前の1月17日、滋賀電車内駅構内連続強姦事件の犯人が逮捕されました。この事件は2006年に滋賀県を走る電車内と駅構内で3人の女性が強姦された事件です。今回は、この滋賀電車内駅構内連続強姦事件について紹介していきます。

滋賀電車内駅構内連続強姦事件の概要

1件目の事件は2006年8月3日、午後9時20分ごろに起きました。現場は西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線富山駅発、大阪駅行きの特急サンダーバード内で、福井駅を出発した直後のことでした。当時21歳の女性会社員が隣に座ってきた当時35歳の男に「俺はヤクザだ」「逃げると殺す」などと脅されたのです。女性はその後、男に下半身などを触られ午後10時半ごろからはトイレに連れ込まれて、約30分間に渡り強姦されました。当時車内には約40人の乗客がいましたが、車両の前から3つ目の座席だったため大半の乗客は気づきませんでした。

また、気づいた少数の乗客も男にすごまれ、恐ろしくて誰も止められず、女性が泣きながらトイレに連れ込まれる時も誰1人として車掌への通報もしなかったそうです。2件目と3件目の事件は2006年12月21日に起きました。午後10時ごろにJR西日本湖西線堅田駅発、京都駅行き普通列車の先頭車両で当時27歳の女性パート店員が、脅されて強姦されました。事件当時先頭車両だったため乗客は誰もいなかったそうです。その後、男は京都駅で反対方向の電車に乗り換え、午後11時20分ごろに雄琴駅で下車し、当時20歳の女子大生を脅して構内の男子トイレに連れ込んで強姦しました。

男はこの3件目の事件がきっかけで2007(平成19)年1月17日に滋賀県警によって逮捕。2件目の事件についても同様に2月13日に逮捕されました。さらには、1件目の事件でも、当時新大阪駅で下車した被害女性から被害届を受けていた大阪府警が4月21日に逮捕しています。

犯人の男と犯罪歴

逮捕された犯人の男は両親と妹の4人で公営住宅に暮らしていました。地元の中学を卒業した後は父親の建設業などの手伝いをし、逮捕当時は解体工として働いていたそうです。この男は関係者が口をそろえて「札付きのワル」と答えるほどの人物でした。例えば、18歳前後の女性を見つけてはその後を付けて、女性が家に入る一瞬を狙って押し入り、家族がいれば逃げ、誰もいなければわいせつ行為をおこなうといったことを繰り返していました。被害にあった女性は多くいましたが、田舎での出来事で話が広まってしまうために、みな警察に届けるのを渋ったそうです。

この他、男には今回の事件を起こす前に前科が多くありました。1991年6月傷害と公務執行妨害により懲役1年、3年間の執行猶予保護観察付(その後執行猶予取消)。1992年11月暴行・脅迫・傷害・住居侵入・恐喝により懲役1年10カ月。1996年3月覚せい剤取締法違反・毒物及び劇物取締法違反により懲役1年。1997年11月強制わいせつにより懲役1年6カ月。1999年12月強姦・条例違反により懲役3年。2003年9月暴行・強制わいせつにより懲役3年。以上、この男は数多く罪を犯し服役していたのです。今回の事件も刑務所から出所後、わずか1カ月も経たないうちに起こした事件でした。

裁判

男の裁判では検察側は懲役25年を求刑しましたが2008年1月、大津地方裁判所は懲役18年の判決を言い渡します。被告側は控訴し2008年5月におこなわれた大阪高等裁判所での控訴審判決でも、裁判長は1審の判決を支持して控訴を棄却。男の懲役18年の刑が確定しました。

まとめ

今回紹介した事件は、公共の場である電車内や駅構内でおこなわれた、女性にとっては最も恐ろしい事件とも言えます。このような事件が起きると女性は安心して出かけられません。また、この事件で問題となったのは、被害女性が泣きながら電車内のトイレに連れていかれても誰1人車掌にすら連絡しないという傍観者でした。このような事件に巻き込まれないようにするためには、女性は特に防犯意識とできる限りの対策が必要となります。

▶︎【おすすめ防犯ブザー20選】子どもから大人まで持てる防犯ブザーと正しい使い方を大公開!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 「明かり」がわたしたちを守る!犯罪を防ぐ物件の選び方と対策とは?

  2. 【4月5日過去のこの日】「北朝鮮がミサイル発射実験」をした日に学ぶ防犯術

  3. 「中秋の名月」を楽しんだ後は、満月の不思議なパワーに要注意!?

  4. 【8月23日の事件】船の上で強盗放火殺人?優しさが仇となった金比羅丸事件とは

  5. 8/16 関西地方は露出狂に要注意!!

  6. 【今日の事件簿】視聴率が約90%?当時の誰もが目にした「あさま山荘事件」とは

  7. 【7月7日の事件】歪んだ愛は、七夕に人を殺してしまうほどに、強かった。

  8. 【5月20日の事件】佐賀男児ひき逃げ事件に学ぶ、交通事故で殺人未遂が適用されるケース

  9. 【速報】ついに改正!性犯罪厳罰化の刑法改正案が衆院本会議で可決

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP