【今日の事件簿】半径20キロ圏内で次々に女性が失踪?「佐賀女性7人連続殺人事件」とは

今から31年前の1月27日、佐賀女性7人連続殺人事件が発覚しました。この事件は1975年から1989年までに佐賀県の半径20キロ圏内で起きた、女性7人が失踪し殺害された事件です。今回はこの佐賀女性7人連続殺人事件について紹介していきます。

佐賀女性7人連続殺人事件の詳細

事件が発覚したのは1989年1月27日の午後5時ごろ、佐賀県杵島郡北方町大峠の山林近くでドライブ中だった夫婦が崖下に女性3人の遺体を発見し、警察に通報したことでした。被害者は1987年7月8日に失踪した飲食店従業員の当時48歳の女性Aと、1988年12月7日に失踪した主婦の当時50歳の女性B。そして1989年1月25日に失踪した会社員の当時37歳の女性Cと判明しました。

被害者3人のものと思われる遺留品は、遺体発見現場の周囲2km圏内で点々と捨てられていました。その後の調べで、過去に起きている4件の、女性が失踪し殺害されている事件と類似している点が多かったことが判明します。最初に起きた事件は1975年8月27日、北方町に住む当時12歳の中学1年生の少女Dが1人で留守番をしていた自宅から失踪。5年後の1980年6月に白石町にある小学校のプール横のトイレの便槽の中で、遺体で発見されました。

2件目は1980年4月12日に白石町に住む当時20歳の女性Eが失踪して、少女Dが発見された同じ場所で、遺体で見つかりました。3件目の事件は1981年10月7日、白石町に住む工場の従業員だった当時27歳の女性Eが失踪し、10月21日に中原町の空き地で遺体となって発見。4件目は1982年2月17日に北茂安町の当時11歳の小学5年生女児Fが下校途中に何者かに殺害され、翌日に遺体で発見されました。

この合計7件の事件の類似点は、すべての事件で金品を取られていないことや、被害者が夕方から夜にかけて失踪している点。さらには、白骨化して死因がわからなかった2件を除き、絞殺されている点などがあげられました。また、女性Eの事件以外は、すべて水曜日に失踪していることもわかっています。以上のことから7件すべての事件が、同一人物による犯行ではないかとの見方が浮上したのです。

容疑者逮捕と裁判

警察は殺人事件として捜査本部を設置して捜査を開始。北方町出身で現場に土地勘のあった元運転手の男が捜査線上に浮上します。始めに事情聴取をした結果、容疑を否認。この男が1989年の10月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、起訴後の拘留中に殺人での取り調べを受けて女性ABCの事件について犯行を認める上申書を書きます。しかし、すぐに否認に転じ、決定的な物証もなく警察は殺人での逮捕を見送りました。

そして、最初の殺人事件の公訴時効が翌月に迫った2002年6月に、警察は以前逮捕を見送り、当時鹿児島刑務所に服役中だった元運転手の男を女性Cの殺害容疑で逮捕します。7月2日には女性Aの殺人容疑で、7月9日には女性Bの殺人容疑でも逮捕しました。女性Aの殺人事件の公訴時効成立の約6時間前に起訴。2002年の10月から公判が開始されました。

裁判で男は殺人の起訴事実を全面的に否認し、一貫して無罪を主張。男が16年前に書いた上申書の任意性と信用性の有無が争点となりましたが、警察の行き過ぎた事情聴取や違法な取り調べなどがあったとして証拠が不採用となります。そして、2005年5月佐賀地方裁判所は男に対して、3件の殺人事件について無罪判決を言い渡します。2007年3月の控訴審判決でも1審を支持し、検察が上告を断念したことから男の無罪が確定。この他4件の殺人事件についても公訴時効が成立し、この連続殺人事件は実質的に未解決事件となってしまいました。

まとめ

今回紹介した事件は、結局のところ未解決事件となってしまいました。7件の殺人事件をみると自宅から失踪した被害者もいることから、防ぎようのない事件だったかもしれません。しかし、防犯対策グッズは年々進化しており、身を守るためにできることが増えてきています。予想だにしない事件に巻き込まれる可能性を減らすことにも繋がるので、ぜひできる限りの対策をするようにしましょう。

▶︎【ドライブレコーダーおすすめ20選】何を重視すればいいの?ドライブレコーダーの選び方を大公開!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 性犯罪被害者の心身の負担を最小限にする支援医療施設が増加

  2. 8/23 卑猥な声かけからの痴漢に注意!!

  3. 【必読】「レイプ・カルチャー」という言葉、知っていますか? 性犯罪の被害者を苦しめないために。

  4. 【今日の事件簿】なぜ誰も助けられなかったのか?滋賀電車内駅構内連続強姦事件とは

  5. 8/30 後方からくる自転車やバイクは反応を!!

  6. 【今日の事件簿】事件から5年後に遺体発見?大阪府和泉市元社長夫婦殺害事件とは

  7. 強制わいせつ容疑で警視庁機動隊員を逮捕

  8. 8/6 カーテンを越しの接触事案に要警戒

  9. 【7月17日の事件】火炎瓶を投げつける。。上皇陛下の沖縄初訪問を襲った「ひめゆりの塔事件」とは

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP