【今日の事件簿】目隠しをして福笑いをやらせる最中に殺害?「福笑い殺人事件」とは

今から65年前の2月3日、福笑い殺人事件が起きました。この事件は節分の日に犯人が被害者に福笑いをさせてから殺害するという、奇妙な事件でした。今回はこの福笑い殺人事件について紹介していきます。

福笑い殺人事件の詳細

1955(昭和28)年の2月3日の節分の日、東京都八王子市にある飲み屋で、当時41歳の女将が殺害されているのを高校生の娘が発見しました。娘は山梨の祖母の家に住み殺害された母親とは別居していましたが、週に1度母を訪ねて家事などを手伝ったり祖母に届けるお金をことづけていたりしたそうです。娘はこの日、いつものように店の前まで来ましたが、ガラス戸は閉められており中のカーテンもひかれていました。不思議に思い店の裏手に回るも引き戸には、見たこともない新しい南京錠で施錠されていたのです。

再び表に回り試しにガラス戸を引くと、鍵がかかっていませんでした。中に入り確認すると母は布団をかぶり、うつ伏せ状態に。周りにはビールの空きビンやミカンの皮などが散乱していたそうです。娘は母が酒に酔って寝ていると思い、布団をめくります。すると、母は目隠しをされ顔は血まみれで、首には麻ひもが巻かれて死んでいました。しかも、布団をすべてどけると福笑いをさせられた痕跡があり、おかめののっぺらぼうの顔と眉の部分と思われる黒い紙きれが遺体の左手の横にあったそうです。

駆けつけた警察の現場検証の結果、現場に残された盃の数から犯人は2人であることが判明します。しかも、バッグの中から預金通帳と印鑑、銀行の定期預金証書4通と現金を持ち出したこともわかりました。警察はすぐに銀行に向いましたが、すでに口座から3万3千円が引き出されたあとだったそうです。警察の鑑識が現場をくまなく調べるとビール瓶などから被害者とは別の指紋が見つかり、無職の当時19歳の少年ものだと判明。

捜査の結果、この少年は1月に窃盗を働き指名手配中だということがわかります。しかも、この窃盗事件には共犯がいて質屋の証言から身元が判明し2月20日、先に共犯の当時21歳の男が逮捕されます。そして、26日には主犯である19歳の少年も逮捕されました。

犯人と犯行動機

この事件の主犯である19歳の少年は詐欺や窃盗の常習犯で5回もの検挙歴がありました。少年院に入って出所後、八王子の蕎麦屋で働き被害者の飲み屋に出入りしていたそうです。21歳の共犯の男とは少年院で知り合い出所後に偶然再会。2人で簡易旅館に泊まっていましたが、金が無くなり出入りしていた飲み屋の女将が小金を持っていることに目を付けて、店を襲うことを計画しました。2月2日午後10時ごろに男2人は店に客としてあがりこみ、酒を飲みながら女将を含め3人で福笑いをして遊びます。

そして、女将が目鼻をつける順番となり目隠しをしておかめの顔をまさぐり始めたその時、女将の後ろに回って麻ひもを首に巻き付けビール瓶で殴りつけて殺害。死亡したのを確認してから現金や預金通帳などを奪ってタクシーで逃走しました。2人はその直後、赤線と呼ばれる売春がおこなわれている地域で遊んでいたそうです。

裁判

東京地方裁判所は少年に対して、犯行は計画的で残虐を極め反社会的な性格は矯正困難で情状酌量の余地はまったくないなどとして、1959年の6月に死刑を言い渡しました。共犯者の男も1957年に死刑が確定しています。

まとめ

今回紹介した事件は事件発生後の現場だけでは、なぜ福笑いをしたのかと不思議でしたが事件の詳細を知ると納得できます。今回の事件は店の客であった男が通っていた飲み屋の女将を殺害し、金銭を奪うという強盗殺人事件でした。殺害された女将にとっては信用していた客に殺害されるとは思わなかったことでしょう。こうした事件に巻き込まれないようにするためには、日ごろから何が起こるかわからないという高い防犯意識を持つこが大切となります。

▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 6/28 東日本は公然わいせつ!西日本は痴漢に注意!!

  2. 札幌で観測史上最も遅い初雪を観測!雪国は冬期の車上荒らしに要注意!

  3. 【ストーカーに遭いたくない】1月23日「電子メールの日」にメールの危険性を再検討!

  4. 7/26 東北と九州地方は盗撮・のぞきにご用心!

  5. NGT48運営に言いたい。防犯ベルは再発防止策にはなりません。

  6. 7/27 子供に対する痴漢に要注意!!

  7. 被害者の瞳とスマホに残された証拠から犯人逮捕!

  8. うそ!? エイプリルフールの嘘が犯罪になる!?

  9. 8/14 大阪ではひったくりが多発!!

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP