「○○pay」ブームの今知りたい、キャッシュレス決済を使用する際の注意点とは

○○payなど、キャッシュレス決済が急速に広まるなか、トラブルも発生しています。この記事では、キャッシュレス決済を使用する際の注意点をご紹介します。

0が付く日はキャッシュレスの日!キャッシュレス決済が急速に普及中

日本のキャッシュレス決済の比率は約20%といわれており、海外よりも低めです。

近年外国人観光客の来日が増え、さらに2020年には東京オリンピック、2025年には大阪万博が控えているため、訪日外国人の利便性を高めるために、キャッシュレス決済が推進されています。

経済産業省では、「2025年までにキャッシュレス決済率25%」を掲げ、消費者向けのキャッシュレス決済分のポイント還元や店舗向けのキャッシュレス決済導入補助などの施策を行っています。

さらに、毎月10日、20日、30日と、0が付く日は日本記念日協会により正式な記念日として、キャッシュレスの日とされ、イベントなども行われています。

・割引などの特典がある
・現金を持ち歩かなくても良い
・会計がスピーディー
・決済履歴がデータ化されて、お金の流れが分かりやすい

といったメリットから、一気にキャッシュレス決済が普及しつつあります。○○Payが増えて便利になったという方も多いのではないでしょうか。ですが、キャッシュレス決済は便利な反面、気をつけるべき落とし穴があるのです。

紛失、パスワード管理…キャッシュレス決済の注意点と対策

非常に便利なキャッシュレス決済ですが、実はいくつか注意点があります。いざという時に困らないように、あらかじめ対策を練っておきましょう。

スマホの紛失

スマホでキャッシュレス決済をしている場合、スマホを紛失してしまうと、悪用されてしまう場合も…。特にキャッシュレス決済をメインに使っているなど、限度額を大きめに設定している場合は、思わぬ高額の被害が出てしまうかもしれません。

万が一スマホを紛失してしまった場合は、早めの対処が大切です。スマホを手にした人が悪用をしようとした場合、時間が経てばたつほど、被害額は大きくなります。

スマホをなくしたら、すぐに携帯電話会社に電話してスマホの利用停止を依頼し、さらにキャッシュレス決済の会社にも連絡してアカウントをストップしてもらいましょう。

スマホ端末とキャッシュレス決済のアカウント両方が止まっていれば、それ以上の悪用は防げます。

また、万が一紛失した場合に備えて、あらかじめセキュリティ対策を設定しておくのもおすすめです。アプリによっては、Touch IDなどの生態認証機能を設定することも可能です。また、スマホのロック設定もしっかりしておきましょう。

ちなみに、交通系ICカードのように端末に近づけるだけで、決済ができるタイプのキャッシュレス決済は、比較的悪用されやすいといわれています。特に、クレジットカードと連携した自動チャージを設定している場合は、どんどん使用されてしまう可能性もあるので、取り扱いには注意しましょう。

パスワード管理

キャッシュレス決済の場合、電話番号やメールアドレス、パスワードが漏れてしまうと、容易に悪用されてしまうケースがあります。

そのため、安全に使用するためには、パスワード管理が非常に重要です。不正利用から身を守るには、定期的なパスワード変更が有効だといわれています。また、生年月日や自分・家族の名前など他の情報から推測されやすいパスワードの使用や、サービス間のパスワードの使いまわしも避けた方がよいでしょう

とはいえ、多くのパスワードを覚えて管理するのは、なかなか大変です。パスワード管理アプリなどを活用するのをおすすめします。

いざという時に使えない

キャッシュレス決済は電気とネット環境が必要なので、災害などで停電や通信障害が発生すると使えない可能性もあります。

万が一の場合に備えて、千円札数枚と小銭を持ち歩くと安心です。キャッシュレス決済が急速に普及してきているとはいえ、まだ使えない店舗もあるので、そういった場合にも役立ちます。

また、災害時に備え、自宅の防災リュックにもある程度の現金を入れておきましょう。

まとめ

利便性の高い決済手段として、どんどん利用者が増えているキャッシュレス決済ですが、ご紹介したような注意点もあります。デメリットを把握したうえで、しっかり対策すればより安全に使えます。

▶︎【スキミング注意】海外旅行には複数枚のクレジットカードを持っていくべき理由とは?

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 地域の防犯サービスとはどんなもの?気になるメリットとその種類とは

  2. あなたの街はどこにある? 防犯カメラと地域防犯対策

  3. カギの施錠と窓ガラスの強化で十分な防犯を!

  4. 初めての一人暮らし 母と娘の引っ越し体験記 その⑫初めての一人暮らしに向けて

  5. 【絶体絶命】ハイキング負傷者をプロテインバーが救う!?

  6. 【キニナル情報】被害者もつい気になる?初犯の窃盗罪で実刑判決が下るケースとは?

  7. 大切な家族を守るために知っておきたい「振り込め詐欺」の手口と対策

  8. 【ご用心】無視が一番!露出狂の防犯対策!

  9. 【未成年の家出問題】未成年を知らない人の家に泊めさせない方法は?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP