【ツッコミ所満載】上着まくりあげ、ある光景を見せつけた不審な男

さまざまなタイプの変質者がいますが、時にはツッコミ箇所が多く、遭遇した時に笑ってしまうかもしれないと思うような変質者も存在します。しかし、このような変質者でも自分の前に現れると恐怖で何もできないことも考えられます。いつ変質者に遭遇しても冷静に対処するためにはどのようなことが必要なのでしょうか。

サービスエリアで迷惑行為を繰り返した60歳の男

エピソード概要
2020年1月15日、恵那峡サービスエリアにツッコミどころの多い変質者が出現しました。男は午後8時ごろサービスエリアを利用していた女子高生に対し、自分の上着をまくりあげ、着ていた女性用の下着を上下見せつけ卑猥な言動をしました。

露出はしていないものの、女性用下着を身につけ卑猥な言動を発する時点で迷惑度は高く、突然の光景に女子高生は驚いたことでしょう。女子高生は突然の状況に対し近くにいた男性に助けを求めました。その後、警察が別のパーキングエリアで男を発見無事逮捕されました。

男がなぜこのような迷惑行為をしていたのかは現在捜査がおこなわれています。(2020年1月17日現在)

参考文献:岐阜新聞(2020年1月16日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・男は女子高生に自分が女性用下着を着用していることをアピールした
・男は女子高生に直接触れるなどの行為はないが、確実に不快な思いをさせた

今回の事件のように、これは犯罪に該当するかよくわからない不審者に遭遇することも考えられます。昔はこのような変質者がいても警察が逮捕することができませんでした。しかし、迷惑防止条例のおかげでこのような不審者を逮捕することができるようになったので、まずは警察に通報することを心がけるようにしましょう。
不審者のターゲットにならないために、どのようなことに気をつける必要があるのでしょうか。

対策ポイント1 犯罪情報をチェックしておく

今回のような自分の性的欲求を満たそうとしている犯罪者は同じ地域で同様の犯行を繰り返しおこなっている可能性があります。このような犯罪から被害を回避するために必要なことは事前に情報を知っておくことです。

該当地域で同様の犯行が行われていれば、極力近づかないようにしないといった対策を取ることができます。警察や自治体がその地域で発生した犯罪情報をメルマガで提供していることが多いので、周辺地域の犯罪情報を把握するためにも犯罪情報のメルマガはチェックするようにしましょう。

対策ポイント2 話かけられても無視をする

不審者に対して有効な手段は無視をすることです。明らかにおかしい問いかけをする人物に対しては相手をしないようにしましょう。理由がなく話かけてくる人がいれば、今回のように性的欲求を満たすために話かけている可能性が高いので、極力相手にしないようにしてください。

それでもしつこく話しかける場合はすぐに110番通報をするか、周囲の大人に助けを求めるようにしましょう。

対策ポイント3 防犯ブザーを鳴らす

自分で助けを求める、恐怖のあまり大声が出せないという状況のために防犯ブザーを携帯しておきましょう。このような不審者と遭遇した場合、防犯ブザーを鳴らすことで周囲にSOSを呼びかけることができます。それと同時に不審者を撃退することができる可能性が高いので、防犯ブザーを携帯し、いざという時は鳴らすようにしましょう。

まとめ

サービスエリアのような人通りの多い場所でも不審者が突如出現することも考えられます。人混みの多い場所を訪れる際は周囲を警戒し、不審者に遭遇しないよう心がけてください。

▶︎【おすすめ防犯ブザー20選】子どもから大人まで持てる防犯ブザーと正しい使い方を大公開!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 犯罪を抑制するための防犯カメラ設置がプライバシー侵害になるのか

  2. 【夏休み】子どもが犯罪に巻き込まれないための防犯対策

  3. 防犯情報と相談サービスを利用できる地域の施設を知っておこう

  4. 【効果あり】商店街に設置していた防犯カメラが○○の逮捕に貢献!

  5. 実はこんな防犯対策が! 場所別施設別の特徴的な防犯対策

  6. 【謎】授業中に女子生徒に首輪をつけた塾講師。密室空間における注意点は

  7. 空き巣は下見をしている!どこを見ているのか知って被害を防ぎましよう!

  8. 【え、こっちが払うの?】女子高生に謎のメモを渡した男、自分のメモが証拠で逮捕される

  9. 【知っ得】歩道で出産した女性から考える妊婦さんへの対応

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP