【最低】フォロワー数を増やしたかった?知人のある動画を無断で投稿した男、逮捕される

SNSに投稿した動画が拡散されて有名人になるというケースは珍しいことではありません。有名になりたくて日々試行錯誤をかさねて動画投稿をしている方もいるでしょう。しかし、このような動画投稿の中には過激な内容の動画を投稿して、拡散を狙うユーザーも少なくありません。

もし、あなたが友達に向けて送った動画が拡散されていたら、どうしますか。今回は知り合いの男性に送ったわいせつ動画が拡散されてしまったという事件をご紹介します。

わいせつな動画を投稿した男性

エピソード概要
2020年1月20日、知人女性のわいせつな動画を投稿した30代の男がリベンジポルノ被害防止法違反容疑で逮捕されました。

男はマッチングアプリで知り合った女性のわいせつな動画を撮影。その後10回以上にわたりわいせつな動画を投稿しました。事件は女性がSNS上に自分の動画が拡散されていることに気づき、警察に通報したことで発覚しました。

逮捕された男は「フォロワー数を増やしたかった」と供述。フォロワーを増やすためなら何をやっても良いわけではないということになぜ男は気づかなかったのでしょうか。

参考文献:読売新聞(2020年1月22日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・男はマッチングアプリで知り合った女性のわいせつ動画を撮影した
・わいせつ動画で課金収入を得ていた
・女性が気づくまで動画は拡散され続けていた

今回のように、知り合いと撮影した動画が拡散されネット上で名誉毀損の被害を受けてしまうこともあります。今回のような事件を回避するためには日頃からの危機管理能力が必要になります。被害に遭遇しないためにどのようなことに気をつければよいのでしょうか

対策ポイント1 ネットで公開されてはまずいと感じる動画は撮影しない

スマホで動画を簡単に撮影できる一方で、今回のように流出してはいけないものが流出してしまう場合も考えられます。撮影をすると悪用される可能性があるので、ネット上に公開されてはまずいと感じる動画は絶対に拡散しないようにしましょう。万が一このような動画を撮影した場合は、すぐに削除するようにしましょう。

対策ポイント2 警察に相談をする

万が一、自分の意志とは反した動画が拡散されている場合は、すぐに削除してもらうように発信者側と交渉するようにしてください。それでも応じない場合は警察や弁護士事務所に相談をして削除してもらうようにしましょう。
全てのケースがすぐに該当するわけではありませんが、わいせつな動画であれば警察に相談をすることですぐに解決することもあります。

まとめ

遊び半分で撮影した動画が、今回のように悪用されることもあります。簡単にネット上に動画を投稿することができるようになった反面、今回のようなリスクも潜んでいるので、動画撮影をおこなう際は慎重に検討するようにしてください。

▶︎最低の犯罪リベンジポルノ。プライベートな写真や映像をネットに流されたらどうすればいい?

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 【大型台風接近中】災害時の対策をまとめてチェック

  2. 【要確認】春休み突入! 親子でするべき防犯対策の約束事!!

  3. 空き巣被害に遭わないために!今すぐできる空き巣対策!その①

  4. 女性の一人暮らしの必需品は防犯カメラと室内洗濯機置場!?

  5. 【防犯を習慣に】日本唯一の防犯ラジオ番組「梅と桜の防犯船」の魅力とは?

  6. 玄関引き戸のカギは危険!?泥棒への防犯効果を高める3つのポイント

  7. “過去のアカウント放置してない?”ある日突然、覚えのない捨て垢から攻撃される…

  8. 【元詐欺師が解説】昔からある「還付金返還詐欺」はなぜなくならないのか?

  9. 東京が「世界一安全な都市」に選ばれたけど、本当に安全なのかデータで確認してみよう

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP