【今日の事件簿】園児2人は通園途中に同級生の母親に…滋賀県長浜市園児殺害事件とは

今から14年前の2月17日に滋賀県長浜市園児殺害事件が起きました。この事件の犯人は殺害された2人の園児の同級生の母親で、多くの人が衝撃を受けた事件でした。今回はこの滋賀県長浜市園児殺害事件について紹介していきます。

滋賀県長浜市園児殺害事件の概要

2006(平成18)年2月17日の午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市の水田の中を通る市道上に、幼稚園児とみられる男児と女児が血まみれで倒れているのを通行人が発見しました。すぐに119番通報されましたが女児はまもなく死亡が確認され、男児は搬送先の病院で死亡が確認されました。警察の調べで被害に遭った2人は近くの幼稚園に通う5歳の園児と判明し、2人の体に十数カ所以上の刺し傷があったことから殺人事件と断定。滋賀県全域に緊急配備を敷きました。

そして、午前11時頃現場から遠く離れた大津市内を通るバイパス道路のインターチェンジで、警察が敷いた検問に不審な車がかかります。警官が車内を捜索したところ車内は血の海となっていて血の付いた包丁が落ちていました。運転していた当時34歳の女に警官が事情を聞くと、女はあっさりと2人の園児を殺害したことを認めたため殺人の容疑で緊急逮捕しました。

犯人の女と犯行動機

逮捕された女は殺害された2人の園児の同級生の母親で、中国人でした。中国黒竜江省の農村出身で、男女の仲を取り持つ仲介業を通じて滋賀県出身の日本人男性と手紙や写真を交換し、中国で面談して結婚式を挙げます。1999年8月に男性とともに配偶者資格で日本にきて、すぐに長女が生まれます。日本語も学び日常生活に支障がないほど上達しました。しかし、文化の違いか2004年に自宅を購入したころから精神的に不安定となり、長浜市内の病院に入院したこともあったそうです。

事件当時、幼稚園では年中組から複数の園児を保護者が交代で送迎するという、グループ通園というものをおこなっていました。被害に遭った2人は、女の長女と同じグループで、事件当日は女が送迎する当番だったそうです。女は自分の車で送迎中に2人の園児を殺害し、長女には見ないようにと指示しました。調べに対し女は自分の子が園内でいじめられていると思い、犯行を決意したと供述しています。

裁判

2007年2月滋賀県大津地方裁判所で、初公判が開かれました。起訴状朗読や罪状認否がおこなわれましたが、女は「砂人形を刺しただけ」「人間ではない。血も出ていなかった」などと発言。さらに、唾を吐くなどの行為があったため裁判長から何度も警告を受ける場面がありました。そして、2007年10月の判決公判で大津地方裁判所は検察側の死刑求刑に対して、精神の病による心神耗弱を認めて、女に無期懲役の判決を言い渡します。2009年2月の大阪高等裁判所でおこなわれた第2審判決でも1審の判決を支持。検察・被告ともに上告しなかったため、無期懲役が確定しました。

この事件で殺害された2人の園児の遺族は、幼稚園を運営する長浜市と加害者の元夫に対して民事訴訟を起こします。市には通園時の安全配慮義務を怠ったとし、元夫に対しては精神に病を抱えた元妻に対する保護監督義務を怠ったとして約2億円の損害賠償を求めました。しかし、裁判所は2011年1月に、市や元夫が事件を予見することが不可能だったとして遺族の訴えを棄却しました。

まとめ

今回の事件は2人の園児を殺害した犯人が、同級生の母親だという事件でした。知らない人を避ければ安全だという考えや、同級生の保護者なら安心だという考え方が全否定され、関係者をパニックに陥れました。こうした事件に巻き込まれないようにするためには知っている人でも危ないという考えや、男の子でも狙われるといった考えを心のどこかで持ち、子どもの安全を考えていくことが大切です。

▶︎【ドライブレコーダーおすすめ20選】何を重視すればいいの?ドライブレコーダーの選び方を大公開!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 兵庫県警がLINEスタンプを発売!?「あひルのおやコ」を要チェック!!

  2. 【ニュース】自ら胸を触らせても、迷惑防止条例違反になるの!?

  3. 【今日の事件簿】日本刑事史上まれに見る大量処刑?「二・二六事件」とは

  4. 8/27 東から西まで公然わいせつに要警戒!!

  5. 7/9 全国的に痴漢・公然わいせつに要注意!!

  6. 7/25 西日本はつきまといに要警戒!

  7. 8/30 後方からくる自転車やバイクは反応を!!

  8. 【6月9日の事件】のぞみ265号殺人事件から1年。密室である新幹線での防犯とは

  9. 6/25北海道エリアは背後からの痴漢に注意!?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP