超軽量小型電動カートは持ち運び自由で、移動もラクラク?高齢者向けの新電動カートが誕生するかも

2020年1月24日、一般財団法人日本車両検査協会において(株)NOAAが免許証返納者向けの超軽量小型電動カートの型式認定車両試験に合格

運転免許証を返納し、車の運転を辞めると、自宅に引きこもりがちとなり、認知症発症リスクが高くなる。お出かけすることは、コミュニケーションの機会が増え、脳トレに大きく寄与すると発表されている。

このことは多くの事例として発表されており、各自治体ではお出かけの各種代替手段について試行錯誤がなされている。
新開発のNOAA MOBILE-Xは従来の電動カート(ハンドル型電動車いす)と異なり、超軽量小型折畳式のため、タクシー、電車、バスへの持込を可能とし、行動範囲が大きく広がる。

特に全国的に網羅されている路線バスへの持込を可能とした軽量小型折りたたみ性は利便性が非常に高いと考えられる。

従来的な電動カート(ハンドル型電動車いす)の福祉的イメージを一新したデザインは利用者の使用に対する抵抗感の低減に寄与し、免許証返納の機運を高められればと考える。

 

最近のニュースでは高齢者による自動車の事故や、免許返納について多く取り上げられています。運転が息抜きになるという方もいるかと思いますが、いつ何時なにが起きるかわかりません。

上記のような電動カートが実際に発売されるようになれば、新しい手段としての選択肢が増えるので、今後の新たな発表に期待したいです。

関連記事

  1. SNSの時代!今だからこそ、しっかりと確認しておきたい”SNSの運用について”…

  2. 愛知県警だけを密着24時!2月1日の夜はこの番組できまり!

  3. デジタルでリアルの犯罪を抑制?エルテス子会社、映像解析AIスタートアップの株式会社VAAKと資本業務…

  4. iPhoneもAndroidも電子タバコも!?何でも充電できるカーチャージャーが登場!

  5. 武器がかんざしに?かんざしが武器に?身近のものが防犯グッズになるかも!

  6. 株式会社日立ソリューションズがホワイトハッカーやセキュリティ専門のエンジニアが即時対応をサポートする…

  7. セルスター工業株式会社から同時録画ができる小型タイプのドライブレコーダーが発売!

  8. フロントガラスの邪魔にならないバックミラー型のドライブレコーダーをご紹介!

  9. 沖縄で有名なあの「御菓子御殿」がモバイルバッテリーの貸し出しサービスを開始!

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP