通学路の安全の確保が可能に?先生のアイディアから生まれた「通学路安全支援システム」とは

“現場の先生のアイデアから生まれた安価で使いやすいパッケージ型ソフトウェア学校向け新製品・『通学路安全支援システム』をリリース”

株式会社昭文社は、学校の通学路の安全確保を支援する新製品『通学路安全支援システム』を2020年2月12日よりリリースした。昭文社は通学路の安全はもとより、もう一つの喫緊の課題である先生方の働き方改革も含め、教育現場をサポートするサービスの必要性を感じ、昭文社のCSRの一環として『通学路安全支援システム』を開発しリリースした。また、このサービスは1月に開催された文部科学省主催の令和元年度「学校安全総合支援事業 全国成果発表会」にてブース展示し、全国の教育委員会や学校関係者からも高い評価を受けた。

『通学路安全支援システム』開発の背景
教育現場における通園・通学途上の安全確保は、非常に大きな社会課題となっている。ここ数年に限っても、登下校時の事件、事故が後を絶たず、先生、保護者の方を始め関係者は対応に追われている。
そうした中、2018年5月に新潟県で発生した女児殺害事件を契機として、より一層の安全確保、体制強化が求められる中で、茨城県の守谷小学校の副校長である吉田克也先生が、昭文社の地図ソフト『スーパーマップル・デジタル(以下SMD)』を使用した児童の通学路安全管理を考案・実践、その取り組みが評価され、守谷市の全ての小・中学校で採用され、報道されることとなった。

低価格で導入しやすいパッケージ型ソフト
これまで地図を活用したシステムは高額な開発費が必要であったが、昭文社がこれまで培った地図アプリ開発技術と電子地図ソフトの利用を組み合わせることで、導入しやすい提供価格を実現。
利用方法もPC端末にインストールするだけで、だれでもとても簡単で使いやすいパッケージ型のソフトウェアとなっている。またインターネット通信も一切不要(※1)なため、情報漏洩のリスクも大きく軽減され、安心して使うことができる。
※1 システムのアップデート等、一部の機能はインターネット接続が必要です。

地図上で生徒の自宅住所と危険箇所を可視化
児童の氏名や自宅住所と定期点検によって確認された危険箇所を『通学路安全支援システム』上に登録(※2)することで、リスクの高い通学路を通る児童が瞬時に地図上に展開され、横断歩道やガードレールを設置したり110番の家を設置するなど、事件・事故を未然に防ぐスムーズな対応・対策が可能。
また、学校等で設定している通学路だけでなく、児童の自宅から学校に至るまでの経路を登録することで、特にリスクが高まる一人通学の区間等を念頭に置いた危険箇所の抽出も可能となる。

<「通学路安全支援システム」イメージ>「通学路安全支援システム」イメージ画像

 地図上に表示される情報は登録内容に応じて切り替えられる。例えば、学年別に表示することで帰宅時間が異なる場合のシミュレーションを行えるなど、より実態に即したリスクの可視化と分析、対策が可能に。さらに登録された情報はCSVファイルや画像として出力※3できるため、校内や各家庭への情報共有や通学路点検時の報告書作成業務の効率化にも役立つ。
※2:人通りが少ない、歩道が無いなど、文部科学省から提示されている通学路点検時のチェックリストに沿った情報登録が可能。
※3:印刷サイズはA3サイズの用紙を組み合わせることで、最大A0サイズの出力まで対応可能。

 

通学路だからといって、全ての道が人の目が行き届く場所にあるとは限りません。死角や暗さ、人通りの有無などで通学路の安全性は変わってきます。また、市町村によっては防犯カメラの設置もまちまちです。

今回ご紹介したようなサービスを利用する学校が茨城県だけでなく、全国に広がれば、子どもたちの安全が今よりもより良くなるかもしれません。地域の人々や、学校関係者だけでなく、何らかの機械的なシステムを導入していくことで、これからの子どもたちを守れることを期待しましょう。

関連記事

  1. ディズニーランド&シーが4月から値上げ!値上げについてどう思ってる?

  2. 困っている子供に声をかけられない?子どもの防犯に対する意識調査で分かった防犯の問題点

  3. SNSの時代!今だからこそ、しっかりと確認しておきたい”SNSの運用について”…

  4. ビーフジャーキーはどんな時もみんなの味方“必携食”!?

  5. 愛車を防犯しながら、いざという時は同時に録画もできるカーセキュリティーをご紹介!

  6. 杉良太郎1

    【SOS47】杉様が語る「家族の絆と特殊詐欺の関係とは?」

  7. 2019年12月度はフィッシング詐欺サイトが増加した?BBソフトサービス株式会社がインターネット詐欺…

  8. 武器がかんざしに?かんざしが武器に?身近のものが防犯グッズになるかも!

  9. フロントガラスの邪魔にならないバックミラー型のドライブレコーダーをご紹介!

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP