【巧妙】被害を受けた女子生徒は約20名、犯人は同級生。ある画像を売買していた中学生たち

性犯罪は大人が未成年をターゲットにするという犯行が多く行われますが、犯人は大人だけとは限りません。同級生が盗撮犯として下着を撮影してしまうケースもあります。本記事では、同級生を巧妙な手口で盗撮した中学生たちのお話です。

巧妙な手口で同級生を盗撮した中学生たち

エピソード概要
奈良県生駒市内の中学2年生の男が、同級生のスカートの中や着替えの様子を撮影し、LINEで動画や画像を共有していたことがわかりました。

被害に遭遇した女子生徒は総勢20名に近くになる可能性があると報告されています。男子中学生は、LINEグループを作り盗撮した画像を売買。数百円で売り買いをする事態までに発展をしていました。

この中学校ではスマートフォンの持ち込みは禁止されており、スマートフォンだけでなく教師にはわからないようペン型のカメラなどを3台持ち歩いて校内に持ち込んだと考えられます。

不幸中の幸いなのか、現状画像や動画が外部に流出したという可能性は低いですが、もし画像が流出しているのであれば、被害に遭遇した女子生徒は一生その盗撮画像、動画に苦しめられることになっていた可能性があります。

参考文献:毎日新聞(2020年2月10日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・生徒が複数回にわたり、盗撮被害に遭遇していた可能性がある
・グループラインで盗撮した画像や動画が売買されていた
・外部に流出してしまった可能性は低い

今回のように、学校内で盗撮被害に遭遇してしまう可能性があります。今回のような犯行を防ぐために、女子生徒はどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか。盗撮に対する対策を考えていきましょう。

対策ポイント1 スマートフォンの不審な角度に気をつける

スマホを操作していると見せかけて、誰かを盗撮すると言うケースは珍しいことではありません。同級生が不自然な角度でスマホを持っていたら盗撮を疑うようにしましょう。
頻繁に怪しい動きをするのであれば、場合によっては教師に相談をしてみることも重要です。おかしいと感じることがあったら、迷わず教師に相談をするように心がけましょう。

対策ポイント2 更衣室内でモーター音などがしていないかを確認する

更衣室には盗撮カメラが仕掛けられてもおかしいことではありません。不自然な角度で置いてあるカバンや、カバンの口が不自然に空いているカバンは盗撮用に仕掛けたカバンの可能性があります。
また、更衣室に不自然な場所に設置されたものは、盗撮をするための仕掛けということも考えられるので、周囲に異常がないか確認をしてから着替えをするように心がけてください。

まとめ

同級生が盗撮をすると言うケースは極めて稀なケースですが、今回の事件のように盗撮行為を行う可能性が絶対に無いとは言い切れません。今回のような事態を回避するために大切なことは、日頃から周囲を警戒し、観察をすることです。観察をすることで、周囲のちょっとした変化を察知することが可能となり、盗撮ができない環境を作ることができます。

万が一不審な動きをする同級生を発見したら、迷わず教師に報告し事件を未然に防ぐ努力を心がけましょう。

▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 市民ベースでできる地域の防犯対策とその効果

  2. 【7月17日の事件】火炎瓶を投げつける。。上皇陛下の沖縄初訪問を襲った「ひめゆりの塔事件」とは

  3. 毎日ストーカーがいる職場に自ら足を運ぶ?対策方法を紹介

  4. 【驚愕】ストーカー被害はなぜ起きるのか! 男性の心理を探る 女性には問題はないの?

  5. 【ホッ】温泉の季節!全力でリラックスするために気をつけたい盗難対策って?

  6. 薬物容疑で追われた男、車内から”あるスタンプ”が見つかり詐欺罪でも逮捕?

  7. 安全な駐車場はどこ? 車上荒らしの被害者にならないための防犯対策

  8. 【お盆真っ只中】帰省時のツールである新幹線での防犯対策!!

  9. 子どもの安全を防犯カメラで確保しよう

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP